詳細情報
- 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(算数)
- 学力ストなんてこわくない 学力定着も意欲も担う高学年の算数授業づくり
- 反復定着よりも楽しく活用を
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 使えるツールを制限する 黒板に円を1つかき、円周に沿って磁石を12個並べる。これは、磁石をいちごに見立てたデコレーションケーキであることを告げ、「このおいしそうなケーキを2人や3人、4人で等分したいなあ。どうする?」と問う。相手は、既に分数や角度の学習を終えている6年生である。すかさず「1/2や…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)