詳細情報
二十代先生の国語授業日記
学級目標で創る語りの教室
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2008年1月号
著者
佐藤 修太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「全員参加の反応キャッチボール」 今年の春、五年二組のきずなっ子達と、どんな授業を創りたいか話し合った。「みんなが真剣な授業」、「言葉をキャッチボールするみたいにみんなで話し合う授業」、二二人分の思いが集まり、「全員参加の反応キャッチボール」が誕生。授業目標として教室に掲げられた。もちろん、この目標…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
二十代先生の国語授業日記
互いの思いを豊かに伝える授業とは?
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
二十代先生の国語授業日記
複式指導奮闘記〜直間指導と間間指導〜
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
二十代先生の国語授業日記
子どもが本気になった時、空気が変わる
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
若き国語教師への手紙
教室を開いて授業を変える
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
コラム・国語の「宿題」あれこれ
新聞の読解から言葉の世界を広げ、情報の「活用力―書く力―」へ
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
二十代先生の国語授業日記
学級目標で創る語りの教室
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
一覧を見る