詳細情報
提言・記述式の応用問題を解く力を
「無記入」の指導をどうする
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年8月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本年4月24日に実施された全国学力・学習状況調査の結果が、8月下旬には公表される予定である。 算数については、基礎的基本的な内容の「習得」を見る問題Aの方はまずまずの出来であろうが、「活用」の力を見る問題Bの方の出来は、残念ながらかなり低いものになるのでは、という予想である…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「確かな学力」=「能動的知性」
何を育てるべきか
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
提言・算数学習と「覚える」こと
本当の算数力とは?
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
提言・対話から自己内対話へ
「着実に考える」力の育成を
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
提言・これからの時代が求める算数力
これからの時代が求める「算数力」とは
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
コラム・子ども発見!
算数授業で仲間づくり
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・記述式の応用問題を解く力を
「無記入」の指導をどうする
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る