詳細情報
つなげるつながる 夏坂の算数授業
子どもの考えをつなげていくために
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年8月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正方形は「何種類」できる? 右の図のような、縦横4列、合計16個の格子点がある。この点を4本の直線でつないで、正方形をつくることにする。 「正方形は何種類できるだろうか…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
つなげるつながる 夏坂の算数授業
普段何気なく見ている数の並びも、算数の目で見ると面白い
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
つなげるつながる 夏坂の算数授業
対応させてみることで、新たな発想を生み出す
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
算数教師からの返信
“算数の時間”を楽しむことが、使える力を育む
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数教師からの返信
教科の役割を意識した教材の活用を
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
情報・算数授業とIT活用
「速さに比べ」に必要な情報を見出す
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
つなげるつながる 夏坂の算数授業
子どもの考えをつなげていくために
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る