詳細情報
- 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
- 導入・展開・まとめの技術
- 発展 子どもから発展を引き出す技術
- 既習を基に子ども自身で、問題の発展を図る
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 4つの数の和で50はどこに! 数の並びの中からきまりをみつける 例えば、子どもたちは合わせて26になる計算をつくりましょうという問題はあまり得意ではない。そこで、今回の問題は、子どもたちが、4つの数の和が「50」になるのはどこかを4×4の魔法陣の中から見つけ、計算をつくる問題を設定した…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)