詳細情報
特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
導入・展開・まとめの技術
展開 子どもの意見を組み立てる技術
できるだけ簡潔な絵図に表現させる方法
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年8月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文章問題を絵図で表現させる 黒板に文章問題を書く。 白い花が□本さいています。黄色い花が14本さいています。白い花と黄色い花をあわせると29本になります。 …
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・起承転結の「転」をこうつくる
起承転結の「転」をつくる技術を考える
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
起承転結の「転」をこうつくる
子どもたちが変わる瞬間をつくる
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
起承転結の「転」をこうつくる
「転」は、活用するよさ、考える楽しさを生む。起承転結・転結で、授業をよりドラマチックに!
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
起承転結の「転」をこうつくる
「どうして?」と予想が裏切られる場面を構成する
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
起承転結の「転」をこうつくる
子どもの問いを引き出し、友だちの考えと関連づけながら子どもたちの思考を深める授業づくりを
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
導入・展開・まとめの技術
展開 子どもの意見を組み立てる技術
できるだけ簡潔な絵図に表現させる方法
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る