詳細情報
- 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
- 導入・展開・まとめの技術
- 導入 問題提示の技術
- 自分たちで問題を作り出し、解決していく子どもたちを育てたい
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 子どもたちが自ら問題を作っていく 「コーヒー牛乳がl、牛乳が0.7lあります。どちらが、どれだけ多いでしょうか」という問題があります。6年の「分数と小数のまじった計算」です。この問題を教師がそのまま与えるのではなく、子どもたちが自ら問題を作っていく提示の仕方を考えました…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)