詳細情報
- 特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(算数)
- 起承転結の「転」をこうつくる
- 子どもの問いを引き出し、友だちの考えと関連づけながら子どもたちの思考を深める授業づくりを
- 書誌
- 基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 授業構成を考える2つのポイント 算数科の授業の中で、子どもたちの思考に寄り添いながら、子どもたちが主体的に既習の内容とつないだり、ともに学ぶ友だちの考えとつないだりしながら、自分の考えを深めていく過程を大切にしたいと考えている。そのためには、子どもたちからどのような問いを引き出すことにより『考え…
- 対象
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)