詳細情報
特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(国語)
この45分授業でこの「言葉の力」を
言語事項
送りがなについて考えよう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年8月号
著者
岡田 定之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 送りがなに無頓着な子どもたち 子ども達のノートやドリルを見ると、送りがなの間違いが結構ある。特に「終わる」等のように活用部分が送りがなになっていない漢字については間違いやすいようである…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・言葉の力を育む45分授業を構成する
一時間の授業構成術を学ぶ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
拡散型授業から収束型授業への改革
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
「型」に応じた授業構成の工夫
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
友だちのノートを見る・話し合いのなかで、友だちの意見を書く
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
楽しく「言葉の力」が育つ授業のレシピ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
この45分授業でこの「言葉の力」を
言語事項
送りがなについて考えよう
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る