詳細情報
特集 授業の45分―知的に燃えるヤマ場づくり(国語)
この45分授業でこの「言葉の力」を
話す聞く
「ことばのかいだん」を話材に対話力を育む
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年8月号
著者
山本 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
「ことばのかいだん」を使って 一年生の入門期に、「文字の練習」をするために、「ことばのかいだん」を書かせる。一番上の文字を揃えるという限定をかけ、文字数を階段状に増やしていく、短い詩の形である…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・言葉の力を育む45分授業を構成する
一時間の授業構成術を学ぶ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
拡散型授業から収束型授業への改革
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
「型」に応じた授業構成の工夫
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
友だちのノートを見る・話し合いのなかで、友だちの意見を書く
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
言葉の力を育む45分授業構成の原則
楽しく「言葉の力」が育つ授業のレシピ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
この45分授業でこの「言葉の力」を
話す聞く
「ことばのかいだん」を話材に対話力を育む
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
一覧を見る