詳細情報
特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(国語)
面白国語授業づくりのネタ24連発
説明的文章
子どもの柔軟な読みを引き出す発問のアイデア
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年7月号
著者
桂 聖
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の授業では「要点は何か?」「どんな文章構成図が書けるか?」「要旨は何か?」など、発問が画一的になりがち。しかし、発問の工夫によっては授業が変わる。子どもらしい柔軟な読みを引き出せるのだ…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・面白国語授業づくりのネタ24連発
国語授業はホントはきっと面白い!
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
面白国語授業づくりのネタ24連発
文学的文章
物語の導入は挿絵の並びかえで
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
面白国語授業づくりのネタ24連発
文学的文章
読みを作り表出させる作品紹介ポスター
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
面白国語授業づくりのネタ24連発
文学的文章
挿絵と文章とをつないで音読しよう
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
面白国語授業づくりのネタ24連発
文学的文章
「つながる」ことで本当の笑顔が出る授業を
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
面白国語授業づくりのネタ24連発
説明的文章
子どもの柔軟な読みを引き出す発問のアイデア
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
一覧を見る