詳細情報
算数から学ぶ国語授業
文章問題から得た物語のイメージづくり
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年3月号
著者
中尾 真
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
国語科は明瞭な教科である 国語科は曖昧な教科と言われる。例えば物語を読む学習を行う場合子ども個々で異なったイメージをもっており、単に読みを出し合ってもその読みを深めることにつなげにくい…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数から学ぶ国語授業
文章をいかに見やすくするか
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
算数から学ぶ国語授業
未完成な学習材を子どもと出会わすこと―漢字学習において―
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
算数から学ぶ国語授業
「だってね…」からつながる子どもの思考
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
国語から学ぶ算数授業
説明文と算数の関係
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
国語から学ぶ算数授業
国語と算数は根底で共通している
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数から学ぶ国語授業
文章問題から得た物語のイメージづくり
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
一覧を見る