詳細情報
特集 テストが変われば授業が変わる(算数)
テストが変われば算数授業が変わる
基幹となる力を見るテストをつくる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2007年3月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 たずね方を変える 小学5年生の娘が、私に次の問題を出した。「今年、年男の人の年齢を3つ答えなさい」。 とっさに、私の頭には、「なあんだ。答えは12の倍数じゃないか」ということが浮かんだ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・テストが変われば算数授業が変わる
自分の授業づくりの評価としてテストづくりをするのが本来の姿である
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
テストが変われば算数授業が変わる
創造力や思考力に活用力と説明力を加えて子どもを鍛える算数科の授業へ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
テストが変われば算数授業が変わる
毎日の授業への取り組みと2回のテストでの評価を通して、子どもの算数に対するがんばりを認め、生かしながら
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
面白算数授業づくりのネタ24連発
6年
見方を変えると、みな同じ
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
算数授業の中の話す・聞く・書く
整理しながら考えを共有していく力を身に付ける
基幹学力の授業 国語&算数 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
テストが変われば算数授業が変わる
基幹となる力を見るテストをつくる
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
一覧を見る