詳細情報
特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
友達の表現を受け入れる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 まずは子どもの表現を受け入れる 5年生の小数×小数の学習です。2.3×1.2の計算をどうしたらいいのか考えていくことになりました。信一君が次のように発言しました。「両方小数だと何だか嫌だなあ…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
考えを共有するために「話す・聞く」ポイントを明確に
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
「ちがい」をさがすから聞ける「ちがい」がわかるから話せる
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
情報・算数授業とIT活用
第5回算数授業ICT研究会全国大会報告
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
導入・展開・まとめの技術
導入 問題提示の技術
自分たちで問題を作り出し、解決していく子どもたちを育てたい
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
面白算数授業づくりのネタ24連発
1年
ブロックで遊んで、作って、数えて、式を作る学習
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(算数)
友達の表現を受け入れる授業
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る