詳細情報
特集 「対話」場面のある国語&算数の授業づくり(算数)
「対話」場面のある算数授業づくり
対話を位置づける算数の授業「こだわり」と「かかわり」から対話へ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
松村 隆年
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業の中に対話を位置づけるには、子ども一人ひとりがこだわりのある考えを持っていることと、自分の考えだけを発表するのではなく、相手にかかわりながら考えを伝え合うことが大切であると考えている…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・「対話」場面のある算数授業づくり
対話のある授業で子どもはどのように育つのか
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
「対話」場面のある算数授業づくり
論争が起こる授業
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
「対話」場面のある算数授業づくり
魅力的な対話と活動で作る面積の授業
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
算数科における「活用力」とは何か
「活用する力」はわかる深さに連動する
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「対話」場面のある算数授業づくり
対話を位置づける算数の授業「こだわり」と「かかわり」から対話へ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る