詳細情報
特集 「対話」場面のある国語&算数の授業づくり(算数)
「対話」場面のある算数授業づくり
論争が起こる授業
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 視点を決めて四角形の分類 5年生の図形の学習である。 四角形を対象として授業をした。 ジオボード(板に釘をうったもので図形作りをする教具)上にいろいろな四角形を作りながら、図形を観る目を育てていくことが目標だ…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提起文・「対話」場面のある算数授業づくり
対話のある授業で子どもはどのように育つのか
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
「対話」場面のある算数授業づくり
対話を位置づける算数の授業「こだわり」と「かかわり」から対話へ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
「対話」場面のある算数授業づくり
魅力的な対話と活動で作る面積の授業
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
提言・『考える力』の育成を
学力調査の問題に授業改善の方向が示される
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
提起文・算数科における「活用力」とは何か
学んだことを「選んで」「使う」場面をつくること
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「対話」場面のある算数授業づくり
論争が起こる授業
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る