詳細情報
編集後記
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
◆国語の研究授業。そのほとんどで当然のように展開される「話し合い」の学習場面。聞く・話す力は、すべての教科の土台となる重要な基幹学力であり、「話し合い」はその力を育むための活動であることは、あらためて言うまでもない。けれど、本当に「話し合い」は国語授業で成立しているのか。形式だけの、限られた子どもだ…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
編集後記
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
編集後記
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
編集後記
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
編集後記
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る