英語授業改革双書33
イラスト版:英文法が楽しくわかるプリント 中1編

英語授業改革双書33イラスト版:英文法が楽しくわかるプリント 中1編

好評11刷

本書はファックスして使う教材集。見開き2pで1つのユニットになっている。小刻みな文法配列で苦手な子にも対応。楽しいイラストも学習意欲UPに貢献!


紙版価格: 2,460円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-770541-4
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
11刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 160頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年12月10日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき―本プリントの特徴と使い方
PartT 例題・練習プリント
A 代名詞とbe動詞
1 This is ○○. That is □□.
(・ThisとThatの使い分け) /青野 厚子
2 (This/That is) a ○○.
(・冠詞aがつくこと) /青野 厚子
3 These are 〜. Those are 〜.
(・This/These/That/Thoseの区別 ・複数形になること[語尾-s/-esの区別はあとのユニット])) /青野 厚子
4 a と an
(・aとanの使い分け) /重吉 美智子
5 複数形のまとめ
(・複数語尾[-s/-esなど]の区別) /重吉 美智子
6 I am 〜. You are 〜.―その1
(・ I とYou ・ I → am/You → are の対応) /立川 研一
7 I am 〜. You are 〜.―その2
(・〜の部分の名詞[名前/職業/出身の区別]) /原田 尚孝
8 He is 〜. She is 〜.
(・3人称代名詞の概念 ・HeとShe) /染村 和代
9 We[You, They] are 〜.
(・複数代名詞の概念 ・補語が複数形) /染村 和代
10 my 〜, your 〜, our 〜
(・所有格の概念 ・3語の使い分け) /立川 研一
11 his 〜, her 〜, ○○'s 〜
(・3語の使い分け) /川神 正輝
12 人を指すことば―まとめ
(・代名詞の主格と所有格[I/my, you/your, we/our, he/his, she/her]) /大鐘 雅勝
13 I am happy. I am a happy boy.
(・形容詞の前にaがいる場合/いらない場合) /立川 研一
B 一般動詞
14 I play 〜. You play 〜.
(・一般動詞導入) /吉沢 郁生
15 He plays 〜. She plays 〜.―その1
(・3人称単数の-s) /柳井 智彦
16 He plays 〜. She plays 〜.―その2
(・3単現語尾-s/-esの付け方) /柳井 智彦
17 We play 〜. They play 〜.
(・主語が複数の場合) /青野 厚子
18 「〜しなさい。」の文
(・「〜せよ。/〜するな。」の言い方) /重吉 美智子
19 can
(・可能の概念 ・原形が続くこと) /平野 紀英子
20 過去のはなし―その1
(・一般動詞過去形-edの導入) /築道 和明
21 過去のはなし―その2
(・語尾変化[-d/-ed/-ied]) /築道 和明
22 「○○を」(1)―meとyou
(・目的格の意味 ・3つの格変化) /中元 康夫
23 「○○を」(2)―himとher
(・目的格の意味 ・3つの格変化) /川神 正輝
24 「○○を」(3)―us, them, it
(・目的格の意味 ・3つの格変化) /楠 輝義
C 否定文と疑問文
Be動詞
25 This[That]is not 〜.
(・否定の意味と形 ・肯定/否定の対照 ・短縮形isn't) /家入 恵美子
26 Is this[that]〜 ?と答え方
(・疑問の意味と形 ・答えの形) /家入 恵美子
27 I am not 〜. You are not 〜. He[She]is not 〜.
(・人称代名詞主語の否定文 ・短縮形aren't) /立川 研一
28 We are not 〜. You(複数) are not 〜. They are not 〜.
(・複数人称代名詞が主語の否定文) /染村 和代
29 Are you 〜 ? Is he[she]〜?と答え方
(・疑問の形と答えの形) /立川 研一
30 is, am, areの否定文・疑問文―まとめ) /染村 和代
一般動詞
31 I do not 〜. You do not 〜.
(・一般動詞否定の意味と形 ・短縮形don't) /吉沢 郁生
32 Do you 〜 ?と答え方
(・一般動詞疑問の意味と形 ・答え方) /吉沢 郁生
33 He does not 〜. She does not 〜.
(・I, Youの場合との対照 ・原形になること ・短縮形doesn't) /大北 修一
34 Does he[she]〜 ?と答え方
(・Do Youとの対照 ・原形になること ・答え方) /大北 修一
35 We don't 〜. Do they 〜?
(・複数代名詞が主語の否定文・疑問文) /楠  輝義
36 playなどの動詞の否定文・疑問文―まとめ
(・一般動詞否定文・疑問文) /大北 修一
Be動詞と一般動詞
37 isn't かな doesn't かな(否定文のまとめ)) /原田 尚孝
38 Is he かな Does he かな(疑問文のまとめ)) /立川 研一
D 発展事項
39 「〜しなかった」(過去の否定文)
(・意味と形 ・原形になること ・短縮形didn't) /御手洗 靖
40 「〜したの?」(過去の疑問文と答え方)
(・意味と形 ・原形になること ・答え方) /御手洗 靖
41 What is this?
(・Be動詞のWh疑問文と答え方) /大鐘 雅勝
42 What do you 〜?
(・一般動詞のWh疑問文と答え方) /中元 康夫
43 A or B ? の疑問文と答え方
(・形 ・答え方) /大鐘 雅勝
44 現在進行形
(・意味と形) /大鐘 雅勝
45 現在進行形の否定文・疑問文
(・否定文 ・疑問文と答え方) /大鐘 雅勝
PartU 解答プリント

まえがき本プリントの特徴と使い方

 このプリントをやってみた生徒が言いました。英語が大の苦手という生徒です。

「うん,これなら分かる」

「こんなふうに教えてもらいたかったんだ」


【特徴】

 1 対象は英語がとても苦手な子

 本書の最大の特徴は,「英語がとても苦手な子」に対象を絞っている点です。5段階で,2とか3とかの生徒を想定しています。

 すでに出ている教材(学習参考書など)は,一般的に苦手な子にはむずかしすぎます。

 これまでの教材を十分検討したうえで,「これなら苦手な子にも分かる」という書き方を追求しました。


 2 教材は即ファックス

 本書はファックスしてお使いいただく教材集です。ファックスしやすいように,見開き2ページで1つのユニットになっています。B4で1枚のプリントに収まります。(ごくまれに,4ページ[プリント2枚分]の場合があります。)


 3 小刻みな文法配列

 ユニットは全部で45あります。文法を構成の基本としています。「これだけはぜひ!」という中1文法事項を,小刻みに配列しました(目次をごらんください)。

 たとえば,目的格の代名詞については,“meとyou”で1つのユニット,“himとher”で1つのユニット,“it, us, them”で1つのユニットをさいています。

 さらに「まとめ」のユニットをおり混ぜて,総整理ができるようにも配慮しています。「少しずつ学び,あとでまとめてみること」が,特に苦手な生徒には大切かと考えます。


 4 楽しいイラストで,分かる・できる!

 1つのユニットは,《例題》と《コーチ》で1ページ,[練 習]で1ページで構成されています。


《例 題》

 授業でいうと「導入」に当たる部分です。新しい文法項目の「意味と形」を理解させます。楽しいイラストの助けをかりながら問題への答えを考える,という形式で導入します。


《コーチ》

 「説明」に当たります。文法用語は,最小限に押さえて説明するようにしました。使用した文法用語は,以下の9つだけです。


  疑問文  否定文  動詞  形容詞  複数  単数  現在進行形  過去形  短縮形


 また,ぜひ覚えてもらいたいことを1つか2つだけに絞り,それを[ポイント]として明示しました。


[練 習]

 練習はすらすら解けるように配慮しました。これだけは,という基礎的知識が定着するように練習させます。クイズ・パズル的な問題も取り入れ,イラストを豊富につけて,楽しく練習できるような工夫をしています。


 5 親切な解答も即ファックス

 [練 習]の解答は,本書の後半にまとめてあります。1つの[練 習]に対し,1ページ分の[正解]と[コーチ]をつけました。後半にまとめたのはファックスの都合を考慮したからです。

[正解]と[コーチ]

 そのまま生徒に渡せばけっこうです。[コーチ]には,問題の解き方や大切な点が親切に書かれています。


【使い方】

 次のような使い方が可能です。

 @授業時間に使う

 A宿題として配布する

 B個別指導に使う

 C先生の授業プランのヒントに


 1 授業時間の使い方

 まず,授業時間に使う場合は,「本時のまとめ」「前時の復習」「単元のまとめ」などの時間が考えられます。英語の得意な生徒もけっこう楽しんで取り組むはずです。

 [正解]と[コーチ]も配布し,自分で確認させてください。教師は机間巡視などにより達成状況をご確認ください。プリントは生徒に持ち帰らせてください。プリントは家でノートに糊付けするなど,保管の方法をご指導ください。


 2 宿題としての使い方

「本時の復習」「単元の復習」のために宿題として与えることもできます。

 次の時間に[正解]と[コーチ]を配布し,自分で確認させます。教師は机間巡視をします。特に遅れがちな子に目を配ります。

 この「宿題」は毎回提出させる必要はないでしょう。1で述べたように,終わったプリントは家でノートに糊付けするということにして,時々そのノートを点検するということでよいかと思います。


 3 個別指導での使い方

 本書の最もふさわしい使用法です。

「英語がよく分からないという生徒のために,こんなプリントがあります」と言って,1〜2枚のサンプルプリントを全員に配布します。取り組ませます。定期テストの前後などがよいタイミングでしょう。

「このプリントで勉強してみたい人は,あとで申し出てください」と述べて,希望者を募ります。ぜひあの生徒に,と思う子が申し出ない場合もあるでしょう。そこはぜひ声をかけてやってください。

 個別指導のやり方はさまざまです。授業の進度に応じたプリントを渡す必要はありません。前の学期のプリントから始めたほうがよい場合もあるでしょう。また,単語の多くにカタカナを追加してやらねばならないこともあるでしょう。まさに,その子の実態に応じた個別指導をなさってください。


 4 授業プランのヒントに

《例題》と《コーチ》は,「導入」をプランなさる際のヒントとしてもお役立ていただけるのではと思います。場面の設定,説明のポイントなど,どうぞ授業創りにもご参照ください。また,[練 習]の部分はそこだけプリントなさって,基礎の定着にご利用いただくこともできます。


 【補足:本書ができあがるまで】

 本書の執筆者は「教育技術の法則化運動」への参加者・共感者です。この運動は,教室の現実に役立つ教育技術を全国から集め,練り上げ,共有することを目指しています。小学校教師向山洋一氏をリーダーに1984年に始まりました。英語も「法則化中学英語」を組織し,すでに20冊以上の書籍を刊行しています。

 この運動は2001年に解散します。運動の開始と同時に解散の時期を決めていたからです。本書は英語の法則化が総力を挙げて取り組む最終企画の1つです。私たちのこれまでの活動を土台に,「英語の苦手な子が,笑顔で取り組めるプリント」

を創ろう,と決意しました。21世紀の子供たちへのささやかなプレゼントにしたい,と意気ごみました。

 編著(柳井)は企画の案内を全国の仲間(大部分は中学校の教師)に出しました。執筆希望者は「応募原稿1本提出」という条件をクリアして立候補してきました。さらに,「よい原稿だけが採用される」という新たな課題を設定し,プリントの創り方を研究し合いました。こうした切磋琢磨を通して執筆分担が決まりました。執筆開始後,中には3回以上書き直した原稿もあります。そのせいか,かなり「プロの教材」に近いものができあがったと自負しております。

 読者の皆様にぜひお願い致したいことがございます。プリントを使用した生徒たちの反応,プリントへのご意見をぜひお教えください。下記にご連絡ください。必ずお返事をさしあげます。


  2000年4月   〒870-1116 大分市高江中央1-17-6 /柳井 智彦

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 英語の苦手な生徒のための問題集や参考書をずっとさがしていました。説明がわかりやすく、イラストがあったり、野球選手や芸能人が出てきたりして、生徒も面白そうに問題を解いています。
      2004/3/31
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ