他人に聞けない体育初心者必携Q&A 高学年

他人に聞けない体育初心者必携Q&A 高学年

好評6刷

Q&A式ですぐに使える体育授業必携ハンドブック。

体育指導の苦手な方、日常の体育指導で困っている内容に対して、方法がシンプルで子どもがすぐにできる指導方法が紹介されています。図、イラスト、写真などでQ&Aの形で簡潔に紹介し、分かりやすくなっています。


紙版価格: 2,500円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-727606-8
ジャンル:
保健・体育
刊行:
6刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 212頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年9月17日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

監修のことば
まえがき
第T章 初心者体育のポイント
Q1 体育の授業をすると子どもの動きがバラバラになって困っています。どんな手立てをすればいいのでしょうか。
Q2 集合に時間がかかり、すぐに授業を始めることができません。どうしたらいいのでしょうか。
Q3 体育館で授業を行う時に準備しておくといいこと・モノは何でしょうか。
Q4 着替えは更衣室がない場合どうしたらいいでしょうか。
Q5 グループ分けをすると、どうしても力の差が出ます。それが原因で意欲がなくなったりもめごとが起こったりします。よいグループ分けの方法はありませんか。
Q6 運動場や体育館で話を聞かせる方法を教えてください。
Q7 教師が来る前に子どもたちだけで準備運動をする方法を教えてください。
Q8 ボール運動をすると男女差が大きくうまくいきません。男女差を解消させる方法はないでしょうか。
Q9 体操服を忘れる子が多くて困っています。どうしたら子どもが体操服を忘れないようになるでしょうか。
Q10 どの子も興奮する授業開きは?
第U章 ボール運動のQ&A
Q11 誰でも楽しめるドッジボールにするには、どんな工夫がありますか。
Q12 バスケットボールのパス練習のバリエーションを教えてください。
Q13 ドリブルが上手になるためにはどうしたらいいですか。
Q14 シュートがうまくなるポイントを教えてください。
Q15 バスケットボールの練習で、どの子も夢中になって楽しむためにはどんなことに気をつけるとよいですか。
Q16 バスケットでクラスのみんなが楽しめるルールを教えてください。
Q17 みんなが楽しめるバスケットボールにするにはどうすればいいですか。
Q18 サッカーのルールをいつ、どのように教えていくとよいのですか。
Q19 サッカーのパスが上手になる方法を教えてください。
Q20 どの子にも楽しくドリブルやシュートの力をつけてあげたいのですが、そんな練習方法はありますか。
Q21 弱いチームも強いチームも楽しめるゲームの方法はありますか。
Q22 ソフトボールの基礎技能を身につけるには、どんな練習をすればいいですか。
Q23 ソフトボールが初めての女の子でも楽しめるゲームを教えてください。
Q24 ソフトバレーボールのレシーブはどうすれば上手になりますか。
Q25 ソフトバレーボールのゲームでラリーが続かなくて、すぐに相手ボールになり、ゲームが楽しめないときどうすればいいですか。
第V章 器械運動のQ&A
Q26 クラスに正面支持(ツバメ)すらできない子どもが二、三人います。どんな指導が考えられますか。
Q27 踏み越し下りの練習方法を教えてください。
Q28 「前転」の指導のポイントを教えてください。
Q29 こうすればできる! という開脚前転の指導法を教えてください。
Q30 こうすればできる! という後転の指導法を教えてください。
Q31 跳び箱の並べ方の種類について教えてください。
Q32 クラス全員が跳べる「開脚跳び」の指導ステップを教えてください。
Q33 抱え込み跳びのポイントは何ですか。またどんな指導をすればいいですか。
Q34 台上前転の指導の後、首はね跳びを指導したいのですが、どうすればいいですか。
第W章 陸上運動のQ&A
Q35 短距離走の記録を効果的に伸ばすための練習方法を教えてください。
Q36 スタンディングスタートとクラウチングスタートのどちらが高学年にはいいでしょうか。
Q37 ゴール付近で力を抜いてしまう子がいます。どんな指導が効果的でしょうか。
Q38 リレーのバトンパスを上手にするための練習方法を教えてください。
Q39 走り幅跳びで遠くまで跳ぶ練習方法を教えてください。
Q40 歩幅の合わせ方、着地の仕方の指導法を教えてください。
Q41 ハードルの指導ステップを教えてください。
Q42 ハードルの置き方や準備の仕方について教えてください。
Q43 走り高跳びをすると運動量が少なくなってしまいます。運動量を多くする方法を教えてください。
第X章 水泳指導のQ&A
Q44 水泳の学習で授業開始前にする指導を教えてください。
Q45 水泳の授業での約束を定着させるためにはどうしたらいいでしょうか。
Q46 顔を水中につけられない子にどのように指導したらいいですか。
Q47 力を抜いて浮くこと、けのびが楽しくできる遊びを教えてください。
Q48 クロールのキックの方法と練習方法を教えてください。
Q49 クロールのプル(手のかき)の方法と練習方法を教えてください。
Q50 クロールの指導ステップと息継ぎの指導について教えてください。
Q51 「平泳ぎ」の指導ステップを教えてください。
Q52 高学年で泳げない子どもには、何から指導したらいいですか。
Q53 腕のかきに合わせて呼吸させるにはどうしたらいいですか。
Q54 バディの使い方について教えてください。
Q55 水泳の安全対策について教えてください。水温、気温、水深はどれくらいがいいのですか。
Q56 子どもがおぼれた場合の対処の仕方を教えてください。
第Y章 表現運動のQ&A
Q57 表現活動において、恥ずかしがったりリズムについていけなかったりする子にどのように指導したらいいでしょうか。
Q58 踊りが覚えられない子へどんな声かけをしたらいいでしょうか。
Q59 表現が楽しくなる指導を教えてください。
Q60 リズムに乗れる指導を教えてください。
Q61 阿波踊りの指導ステップを教えてください。
Q62 「花笠音頭」の指導のポイントを教えてください。
Q63 フォークダンスの指導ステップを教えてください。
Q64 「マイムマイム」のような難しいフォークダンスの指導ステップを教えてください。
第Z章 体つくりのQ&A
Q65 体ほぐしの運動とはどんな運動ですか。
Q66 のびのびした動作で用具などを用いた体ほぐしのメニューを教えてください。
Q67 ペアでするストレッチングってどんなものがありますか。
Q68 二重跳びができるようになる方法を教えてください。
Q69 どの子も跳べる長縄の指導方法を教えてください。
あとがき

監修のことば

 体育講座・セミナーでQ&Aコーナーを設けると多くの質問が出されます。初心者の先生から体育の授業で困っているという声をよく聞きます。しかし、同じ学校の先輩や同僚の先生には聞きにくいことがあります。

 「逆上がりの指導法はどのようにしたらよいですか」という質問は、本やインターネットで調べることができます。しかし、「逆上がりのときの鉄棒の握り方はどのようにしたらよいですか」という質問は、なかなか聞きにくいものです。

 また、「体操服に着替えられない子どもの指導はどのようにしたらよいですか」という質問も他人には聞きにくいものです。

 本シリーズではそういう他人には聞けない体育指導のQ&Aがまとめられています。こんなことは他人には聞けないという内容が集められています。ですから体育指導の苦手な方でも安心して学ぶことができます。

 特に体育指導の苦手な方が、日常の体育指導で困っている内容に対して、方法がシンプルで、子どもがすぐにできるようになる指導方法が紹介されています。

 本シリーズは次のような内容でまとめられています。

 @ 「Q&A」の形で示してあります。

 A 一つのQ&Aを二〜三ページで紹介してあります。

 B 何をねらいにした内容か明確にしてあります。

 C 約六五の事例が集められています。

 D 実践をして、どこにどんなポイントがあるのかが示してあります。

 E 図、イラスト、写真で具体的に示してあります。

 F 参考文献・参考資料が明記されています。

 一つのQ&Aを二〜三ページで簡潔に紹介してあります。内容が端的にまとめられているので読みやすくなっています。

 また、図、イラスト、写真で具体的に示してあるので、動きのイメージが掴めない方でも指導ができるようになっています。忙しいときには、図、イラスト、写真だけ見ても理解できるように工夫されています。

 さらに詳しく調べたいときには、参考文献・参考資料が明記されていますのでご活用ください。他人に聞けないことでも、参考文献・参考資料で調べられるようになっています。

 なお、事例は次の内容で構成されています。

 @ ボール運動 ※一・二年は基本の運動、ゲームになっています。

 A 器械運動

 B 陸上運動

 C 水泳

 D 表現運動(模倣)

 E 体つくり

 できるだけ他人に聞けないような問題を幅広く紹介してあります。何をねらいにした内容か明確にしてありますので、誰でも理解できます。

 それでも理解できないときにはお知らせください。執筆者に連絡し、お答えしていただくようにいたします。

 体育は子どもが一番楽しみにしている教科です。子どもの欲求を満たし、楽しい体育の授業づくりのために本シリーズを活用していただければ幸いです。

 最後に本シリーズ刊行のために、江部満氏には大変お世話になりました。お蔭様で多くの方々に役立つ実践事例集をまとめることができました。心よりお礼申し上げます。


  二〇〇四年四月   TOSS体育授業研究会代表 /根本 正雄

著者紹介

TOSS広島コンマサークル 著書を検索»

代表・迫田 一弘

毎月2回東広島市内の公民館にて,模擬授業,実践レポートの検討を中心にサークル活動を行う。現在,メンバーは25名。

根本 正雄(ねもと まさお)著書を検索»

1949年3月 茨城県生まれ

1972年3月 千葉大学教育学部卒業

1972年4月 千葉市立更科小学校教諭

1975年4月 千葉市立寒川小学校教諭

1982年4月 千葉大学教育学部附属小学校教諭

1988年4月 千葉市立更科小学校教諭

1991年4月 千葉市立稲毛小学校教諭

1995年4月 千葉市立千城台北小学校教頭

1998年4月 千葉市立あやめ台小学校教頭

2001年4月 千葉市立弥生小学校教頭

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ