- まえがき
- T これだけは知っておきたい7ポイント
- 1年生に絵を指導する時の心得
- U 入学後すぐの図工って何をする?
- まずはここから 「クレヨンの出し方・片づけ方」から教える
- 酒井式の原点 ワークで練習「かたつむりの線」
- V 酒井式で顔を描く
- しっかり触る・ふれてから描く 酒井式1年生「顔の描き方」
- 顔を描く・発展応用 みんなの顔がいっぱい! こいのぼり作り
- 子どもも嬉しい・教師も作品を見る力が付く! みんなニコニコ! ミニ発表会
- W どんな手でもこの方法で描ける!
- 1時間で完成 酒井式「手の描き方」
- 描くべきものだけをキッパリと描く! シナリオ「手話をしたよ」
- X 梅雨の時期にピッタリの簡単シナリオ
- クレヨンをこすって色を出す シナリオ「アジサイとかたつむりのカアくん」
- Y コンテ・クレヨンで描ける1年生シナリオ集
- シナリオ「電話をするぼく・わたし」
- シナリオ「たこおやぶん」
- シナリオ「すいかを食べたよ」
- シナリオ「大サーカス ピエロの玉乗り」
- Z 1年生での絵の具指導は闘い!
- はじめての絵の具はこう指導する
- [ 夏にピッタリのシナリオ
- シナリオ「花火をしたよ」
- 応用「フィンガーペインティング」で花火を描く
- \ じっくり取り組む酒井式・2学期お勧めシナリオ
- 今までの運動会の絵よ,さようなら シナリオ「玉入れをしたよ」
- シナリオ「はなさかじいさん」
- 鑑賞会で子どもが変わる! 作品完成後は「酒井式鑑賞会」を!
- ] 子どもが大喜び!! 酒井式マンガ
- 「へのへのもへじ」でお話作り
- ]T 1年生でここまで力が付く! 3学期お勧めシナリオ
- 色作りの練習にもピッタリ シナリオ「ネコのロンド」
- シナリオ「水仙月の4日」
- ]U 感動のシーンを酒井式で描く
- 低学年だからこそおすすめ シナリオ「先生の赤ちゃん」
- あとがき
まえがき
「絵は,のびのびと自分の好きなように自由に描かせたらいい」
このような話を聞いたことがないだろうか。
もちろん,自由に好きに描くことはあっていい。
でも,「授業で」となると私はこの考えに疑問を持つ。
授業で,きちんと教えないで「自由に好きに描きなさい」と言うと,ぐちゃぐちゃになってしまうからだ。
具体的な例を示す。
ある年,「スーホの白い馬」のお話の絵を描いたことがある。
このお話は馬がメインである。
草原の中を勢いよく走っている馬だ。
しかし,馬なんて,しかも走っている馬なんて,大人でもどのように描いたらいいのかわからず,筆がピタッと止まってしまうだろう。
実際,別の紙に自由に描かせてみた時の馬は,お世辞にも馬とはいえないものばかりだった。
「変だよ」
「こんなの馬じゃない」
子どもたちは口々に言っていた。
(図省略)
このまま「自由に好きに描きなさい」と言うと,
「馬を描きたいのだけど,馬にならない」→「上手に描けない」→「絵はキライ」
という悪循環に陥ってしまう。
しかし,胴体を描き,頭を描き,つなげる――
(図省略)
という酒井先生から学んだ「描き方」を教えただけで,前ページの絵は次のように変化したのである。
(写真省略)
子どもたちは,馬の描き方がわかったのがよほど嬉しかったのだろう,休み時間になっても,自由帳にたくさんの馬を描き出した。
そして,このような絵が完成した。(2年生)
(写真省略)
酒井臣吾氏は言う。
子どもたちも描きたいのです。(中略)
けれど,描けないでいるのです。
それは教えなかったら描けないのです。描けないままなのです。
それでどんどん絵を描くことが嫌いになっていくのです。
(『楽しい絵画教室13』明治図書)
では,一体図工の授業で何をどのように教えたらいいのか?
特に「1年生」ではその不安も大きいと思われる。
1年生の図工の時間って,どうやって指導すればいいのだろう。
本書は,このような悩みを抱えている先生方にとっておきの本なのである。
・1年生に絵を指導する際に知っておきたい重要ポイント
・1年生にかたつむりの線の描き方をどう教えるか
・初めての絵の具指導について
などをはじめ,
・クレヨンやコンテだけで描けるシナリオ
・夏にピッタリのシナリオ
・展覧会にお勧めのシナリオ
など,たくさんのシナリオを紹介している。
1年生を担任したら,是非クラスの子どもたちに酒井式で絵を描かせていただきたい。
1年生は砂に水がしみこむのと同じように,教えたことを吸収していく。
「かたつむりが出発します。よーい,スタート」で必死に指先を見つめ,熱中する。
子どもたちが熱中して描いた絵,それはどれも本当にすばらしい絵になる。
クラス全員,どの作品もだ。
これは,「自由に好きに描きなさい」と言って授業した場合には絶対にあり得ない。
本書が1年生を担任する先生方にとって少しでもお役に立てば幸いである。
/寺田 真紀子
-
- 明治図書
- 絵画の書き方が丁寧に記されていて、とてもわかりやすかった。2021/6/2630代・小学校教員
- 全国の先生方の実践が読めて有り難い。2020/6/2740代・小学校教員