酒井式の新展開3
アイディア満載! ポスター・図案の授業

酒井式の新展開3アイディア満載! ポスター・図案の授業

好評2刷

酒井式で苦手なポスターを題材にした授業が激変する!

ポスターの宿題は嫌われている。保護者が困る宿題のワースト3のうちに入る。教師は指導もしないで宿題を丸投げしているからだと著者は指摘する。解決策はある。酒井式描画指導法である。この本では酒井式も含めポスターの題材をたくさん集め、すぐ使えるようにした。


紙版価格: 2,200円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-706416-1
ジャンル:
図工・美術
刊行:
2刷
対象:
小・中
仕様:
A5判 160頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年12月13日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき /高橋 正和
T 運動会,遠足,音楽会 [行事に関わる教材]
1 運動会ポスター(小学校) /佐藤 学
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 下絵の描き方/ 4 第四幕 ポスターにする
2 親子交流学習ポスター(小学校) /上木 信弘
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 下絵「コマ遊び」の描き方/ 4 コマを回している自分を描く/5 コマを回している自分を彩色する/ 6 まわりの友達を描く/ 7 仕上げ/ 8 「コマ遊び」の絵をポスターにする
3 音楽会ポスター(小学校) /上木 信弘
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 一版多色刷り版画「ピアニカをふく僕・わたし」の特長/ 4 下絵「ピアニカをふく僕・わたし」/ 5 彫り/ 6 刷り/ 7 一版多色刷り版画の作品をポスターにする
4 運動会・体育祭ポスター(中学校) /高橋 正和
1 いろいろなポスターにいかせる題材/ 2 色画用紙でシューズの色をいかす/ 3 準備物/ 4 シューズの描き方/ 5 タイトルを考える/ 6 シューズを台紙に貼る/ 7 「付録」の描き方/ 8 タイトルの描き方
U 健康,人種,選挙 [人に関わる題材]
1 歯みがきポスター(小学校) /岩本 武
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 人物の描き方/ 4 タイトルの描き方/ 5 切り貼り
2 人権ポスター(小学校) /田中 裕美
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 アイディアスケッチ/ 4 人物の描画/ 5 人物の彩色/ 6 文字を入れる/ 7 背景の彩色
3 明るい選挙ポスター(小学校) /立石 佳史
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 手を描く/ 4 顔を描く/ 5 部品を描く/ 6 貼り合わせる
4 手話ポスター(小学校) /上木 信弘
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 手話ポスターの描き方/ 4 子どもTOSSDAY「ポスターづくり名人教室」で応用する
V 給食,お米 [食べ物に関わる題材]
1 ご飯ポスター(中学校) /高橋 正和
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 タイトルを決める/ 4 ご飯を描く/ 5 顔と手の描画/ 6 手と顔を彩色する/ 7 パーツの配置を工夫して貼る/ 8 タイトルを考える/ 9 文字を彩色する
W 水,森林,エネルギー [自然や環境に関わる題材]
1 海の環境保護ポスター(小学校) /寺田 真紀子
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 お話・魚を描く/ 4 魚を彩色する/ 5 切り取る・貼る/ 6 つり人・波を描く/ 7 波をぬる・人間をぬる/ 8 ポスターの文字を書く
2 自然保護ポスター(小学校) /青木 勝美
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 木の描き方/ 4 手を描く/ 5 文字を描く・切り取る・配置する
3 山火事予防ポスター(中学校) /高橋 正和
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 炎と木を描く/ 4 背景を描く/ 5 タイトルを描く
4 原子力ポスター(中学校) /高橋 正和
1 題材の魅力/ 2 準備物/ 3 未来の建物を描く/ 4 原子力発電所を描く/ 5 道路や乗り物を描く
X 誰でも描ける図案・イラスト [指導資料集]
1 理科系図の板書の見せどころ /高橋 正和
1 人体図/ 2 腕と筋肉の描き方/ 3 消化器の描き方/ 4 循環器の描き方
2 シルエット図案の描き方 /田実 真理子
1 シルエットを利用したシルエットポスター/ 2 シルエットトレース(転写)の手順/ 3 シルエットポスターの作品例
あとがき /高橋 正和

まえがき

 夏休みの前になると,学校からポスターの宿題が出される。

 ポスターの宿題は嫌われている。保護者が困る宿題のワースト3である。

 子どもたちはもちろん,保護者も何を描かせていいのかわからないからだ。

 教師は,指導もしないで,宿題を丸投げしている。ほんの一部の図画の得意な子どもですら,ポスターの宿題は保護者の手を借りずにいられない。

 ポスターの学習が出てくるのは,中学校になってからである。

 では,中学校ではどんなポスターの指導をしているだろうか。手元にある中学校美術科の資料集には次のようにある。

   1 テーマから連想し,資料を集める。

   2 アイディアスケッチをする。

   3 コピー(文案)を考える。

   4 アイディアをまとめる。

   5 制作・完成。

 絵を描くまでにすでに4つもの工程がある。

 しかもアイディアスケッチやコピーなどは,絵の苦手な生徒が取り組むには困難な学習内容だ。

 こんな学習を,事前に何も教えないで「夏休みにやってらっしゃい」と宿題に出すのだから,当然家庭では大変なことになる。


 毎年夏休み前に,「子どもTOSSデー」をTOSS福井サークルが主催している。100名以上の小学生が保護者同伴で集まる。

 「子どもTOSSデー」では音楽や漢字などいろいろな講座があるが,最も人気があるのが「絵画教室」だ。募集すると早々に満員になる。

 夏休みの宿題を指導した講座では,参加した子どもたち全員がポスターの宿題を持ってきた。それだけポスターの宿題が学校から出されているということがわかった。

 解決策があった。酒井式描画指導法である。

 酒井式ではポスターの指導をポスターとして取り組ませない。まず,絵を完成させ,その絵に文字を加えるという方法をとる。したがって,先のようないくつもの工程を必要としない。酒井式は子どもに優しい指導法である。

 この本では,酒井式も含めてポスターの題材をたくさん集めてみた。

 描く手順や彩色の仕方など,指導者によって少しずつ違いがあるが,おのおの教室その他で子どもたちに実践した事実をまとめた。著者紹介のところにメールアドレスを記してある。追試してみて質問や疑問な点があれば,メールでお教えいただきたい。


 さらに,本書の最後に,図案の描き方や図案の特長を考えさせる学習も入れた。

 工芸やデザインなどの美術科の授業のみならず,理科の授業でも図案を描かせる機会がある。

 また図案は,知識を整理整頓する手段としても有効である。

 国際化の社会になり,図案は伝達の手段として今後ますます必要とされる。

 今後,図案の描き方や指導法も研究していきたい。


   /高橋 正和

著者紹介

高橋 正和(たかはし まさかず)著書を検索»

勤務先 福井県福井市国見中学校

1957年 福井県福井市生まれ

1981年より福井県内小中学校勤務

向山一門第18番弟子,TOSS中学美術代表,TOSS悠代表,酒井式描画法北陸支部代表

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 親が絵が下手なので,夏休み中,親子ともどもヒイヒイ言ってます。
      この本があれば,我が子の夏休みの宿題対策に活かせそうです。
      絵の得意な子も,この本の絵がヒントになって,今までよりもっとすてきな絵が描けると思いますよ。
      2008/4/15赤ずきん
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ