マンガで直伝!根本流体育の基礎基本ワザ60

マンガで直伝!根本流体育の基礎基本ワザ60

好評6刷

根本体育の真髄を明るく、楽しく、わかりやすく習得。

根本流体育の基礎基本がパッと一目でわかるマンガで表現。言葉だけでは伝わり難い箇所もイメージが鮮明になり、ワザの理解が一層深まる。根本流体育のテクニカルポイント、発問・指示、場づくりといった基礎基本ワザをマンガと解説で楽しく学べる体育指導に必携の1冊!


紙版価格: 1,700円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-703917-1
ジャンル:
保健・体育
刊行:
6刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 132頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年9月18日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

T 基礎基本の巻
1 笛と太鼓は、こう使う!
2 体育の授業、体育座りができなきゃ始まらない
3 集合・整列させる時には…
4 瞬時に対応、指導技術の妙
5 配置図を使おう!
6 場作りの合言葉は新幹線
7 示範ひとつにも目的を考えて
8 行進にも指導法があったのをご存知でしたか?
9 すぐれた授業のすぐれた場とは?
U 体つくり運動の巻
10 体ほぐしって何?
11 伝承遊びで体ほぐし
12 野口体操と体ほぐし
13 からだほぐしとストレッチング
14 なわとびカード作成のポイント
15 なわとびが集団の運動になるなんてウソでしょう?
16 長縄跳びは誰でも1分間に100回跳ばせることができる?
V 陸上運動の巻
17 いろいろなスタートで基礎技能をつくろう!
18 聴覚調整感覚を養う運動
19 ダッシュマン養成ゲームはこれだ!
20 子供が知りたい短距離走のコツ
21 旗取り競争で実感してみよう
22 自分の能力に応じて、月に向けて出発!
23 体験!連続リズム走の面白さ
24 三歩のリズムで走りなさい、といっても子どもの動きが変わらない時、どうしますか
25 走り幅跳び、記録を伸ばすテクニカルポイント(1)
26 走り幅跳び、記録を伸ばすテクニカルポイント(2)
27 走り幅跳び、記録を伸ばすテクニカルポイント(3)
W 器械運動の巻
28 基礎感覚・基礎技能を育てよう!
29 うさぎ跳びができたら板目馬跳び
30 抱え込み跳びは、うさぎ跳びに始まり、うさぎ跳びに終わる
31 視線で跳べる? 腕立て閉脚跳び
32 マット運動にとって特に大切な基礎感覚は〇〇〇と〇〇〇である。
33 倒立は、これでバッチリ!
34 開脚前転、脚を開くタイミングは?
35 動きが激変、物を入れた指示の力
36 階段を踏めば、頭跳ね跳びもできる!
37 器具・用具で楽しい体育を目指そう
38 頭跳ね跳びができるようになるために…
39 逆上がりは誰でもできる
40 前方支持回転の授業を知的に…
41 1・2・3で空を見れば…
X ボール運動の巻
42 両手両足を自由自在に使いこなそう
43 根本流 ヘディングのコツ
44 テクニカルポイントの大切さ
45 課題ゲームで技能の向上を
46 サッカーの苦手な子の味方、ラッキーマン登場!
47 ラッキーゾーン・ラッキーマンでサッカー大好きに!
48 運動量抜群のおもしろ準備運動
49 バスケット これならぼくでも 決められる
50 ノーマークを作ってバスケのプロに…
Y 水泳の巻
51 安い、早い、おもしろい、水泳教具の決定版
52 背浮きをするならヘルパーで
53 泳げる道への第1歩、連続だるま浮き
54 泳げなかった子が泳げるようになった!
Z 表現運動の巻
55 表現運動と基礎感覚作り
56 表現運動・指導のステップはこれだ!
57 子供がのってくる表現の授業
58 ゴムのように引っぱり合うって?
59 向山流「阿波踊り指導」の微細技術!
[ 運動会種目の巻
60 障害走の障害が多いことこそ障害です
あとがき

まえがき

 第一回根本体育直伝講座。講座終了後の懇親会で岩野が発した一言が、連載のきっかけであった。

「根本先生を主人公にした体育指導の4コマ漫画、そんな企画はいかがでしょうか。」

「じゃあ、いくつか見本原稿を送ってみてください。」

 それから1年…

 『楽しい体育の授業』で、連載をさせていただけることになった。二〇〇〇年四月のことである。

 『楽しい体育の授業』の中では、「クスッと笑える一ページ」を目指してきた。

 当然といえば当然だが、『楽しい体育の授業』は、教育誌なのでギャグは不似合いである。

 しかしながら、マンガの力を借りることで、根本体育の真髄を明るく、楽しく、わかりやすく伝えることができればと考えた。

 本書は、『楽しい体育の授業』に連載された原稿と、今回のために書き下ろした原稿を再編集したものである。

 領域別にまとめ直してあるので、必要な情報がすぐに探し出せる。

 根本先生のよくおっしゃる根本体育のキャッチフレーズ、「いつでも、どこでも、だれにでも」にあてはめてみると…

■いつでも使える(すべての領域を網羅しているので、年間を通じて重宝します)

■どこでも読める(自宅に教室に電車の中、ちょっとしたすき間時間でも楽しく読めます、一話完結のよさここにあり!)

■だれにでも役に立つ(初心者の先生からベテランの先生まで、今すぐ役に立つ実践ばかりです)

 まずは、本書をお手にとっていただけたことに感謝申し上げます。


  平成15年11月   /岩野 節男 /岩野 紀子

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 家庭教育ツーウェイでお馴染みの岩野先生ご夫妻が4年前から「楽しい体育の授業」で連載されている体育指導のワザをまとめられた本です。
      こどばだけではなかなな解かり難い内容をコミカルなイラストに落ちまで付けて解かり易く説明されています。
      どのページも思わずマンガから読んでしまうくらい楽しさが目に飛び込んで来ます。
      子ども達が大好きな体育の授業。この本を多くの先生に読んで頂いてワザのある授業を実践して子ども達にたくさんの達成感を与えてもらいたいと願っています。
      2004/5/5伊藤尚子
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ