「プロ教師」へのあこがれ
TOSS学生奮闘記・熱き志と共に

「プロ教師」へのあこがれTOSS学生奮闘記・熱き志と共に

次代の教育を担う学生たちが教育に、子どもに本気でぶつかった。

教員を志すTOSS学生達の修業談。家庭教師、ボランティア等実体験をふまえたレポートを多数収録。特にアスペルガー児への実践記録は現場の教師を驚かせる程の内容。実践的になった教員採用試験合格への対策や学生サークルの紹介等、教員をめざす若者には必見の1冊。


紙版価格: 2,300円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-611412-9
ジャンル:
教職課程・教員研修
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 216頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2018年7月17日
教育書サマーフェア
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに /小嶋 悠紀
巻頭言 /向山 洋一
T部 TOSS学生の胎動を聞く!!
1 生徒会崩壊が生んだ運命の出会い
1 生徒会崩壊が生んだ運命の出会い /小嶋 悠紀
2 学生サークル「TOSS新進会」誕生!
1 法則化学生サークル「新進会」結成!
大学生が素晴らしい仲間と出会う一つの方法 /小嶋 悠紀
2 私を変えた法則化 /武井 恒
3 だから例会はやめられない /武井 恒
4 TOSS学生のための受信と発信の場 TOSS学生ML /メーリング・リスト /熊田 賢人
5 学生でも教師修業ができる /熊田 賢人
U部 学生修業一直線 家庭教師など各種実践
1 学生も実践で勝負
1 アスペルガー症候群との出会い /小嶋 悠紀
2 プロとアマの差 全ては「実践」から始まることの実感 /小嶋 悠紀
3 「サークル」こそ学生が実力をつける最善の方法である /小嶋 悠紀
4 衝撃! 本物のTOSSサークル例会を見た /小嶋 悠紀
5 先輩教師に学んだサークル運営の「秘訣」 /小嶋 悠紀
6 サークル運営は「模擬学級運営」である。「統率」に自信の無い人ほどリーダーになれ! /小嶋 悠紀
2 学生修業一直線
1 「家庭教師修業」で自分に打ち克つ /小嶋 悠紀
2 素晴らしい幕開けを飾った!「家庭教師修業」での「黄金の3日間」 /小嶋 悠紀
3 座れないアスペルガーの子どもとどこで対決するか? /小嶋 悠紀
4 百合子さんが変わった! /小嶋 悠紀
5 全てを一から始めたmaster─k3 /小嶋 悠紀
6 緊張感で実力を伸ばすmaster─k3 /小嶋 悠紀
7 今日こそは満足させてやる! /吉田 一樹
8 「アスペルガー症候群」との出会いで自分が目覚めた! /氏原 裕貴
9 アスペルガー児との出会い /東 徹
10 master─k3実践 全てが自分の実力になる /岩羽 純一
11 挨拶が変われば子どもが変わる /吉田 一樹
12 自分が変わらないで、子どもが変わるわけがない /遠藤 宇寛
13 私の学生生活を一変させた扉 /松崎 愛子
14 サークルが私を変えた /竹内 史
15 無知の知 /木村 理子
16 知的障害児への百玉そろばんの指導実践 /松田 佳大
17 模擬授業で鍛える /鈴木 恒太
18 活動時の必須アイテム /坪井 里佳
3 教育実習で学ぶ! 鍛える!
1 驕らずに教育実習を /武井 恒
2 教育実習中の授業の仕方 /武井 恒
3 評定で子どもが変わる /田畑 静吾
4 ここははずせない、体育の授業 /田畑 静吾
5 教育実習生のための全員の原則 /鈴木 恒太
6 TOSS型の指導案で授業を創る /熊田 賢人
7 楽しくて全員が活躍できる授業 /熊田 賢人
8「放課後の孤独な作業」で子どもとの接し方が変わる /熊田 賢人
4 学生のドラマ
1 魂と魂でぶつかる若さ /小嶋 悠紀
2 自分の弱さを知ることは強い /田畑 静吾
3 25メートル泳ぎきった! 自閉症児の水泳指導 /武井 恒
4 高機能自閉症児の高校合格までの道のり /武井 恒
5 ネバー ネバー ネバー ギブアップ! /武井 恒
6 プーさんの架け橋 /黒石 可奈
V部 夢は次々と実現する
1 TOSS学生セミナー成功談
1 「教師」という夢と向き合う「学生セミナー」 /及川 理恵
2 「未熟な学生」だからこそ学ぶ /栃木 昌晃
2 自分が日本を変えてやる
1 日本の教育界を変えたい! /小嶋 悠紀
3 待たれていた学生ボランティア「PASPORT」
1 親の願いから始まった「PASPORT」 /小嶋 悠紀
2 子どもの満面の笑顔を生み出す「PASPORT」 /小嶋 悠紀
3 四つの力を伸ばし、各地の「特別支援教育」のリーダーへ! /小嶋 悠紀
4 尊敬する先生方との出会い
1 目標となる授業を体験する /鈴木 恒太
2 一本のレポートから始まった向山洋一氏との出会い /武井 恒
W部 学生達に贈る熱きエール!
1 学生達に贈る熱きエール
1 「日常」を否定し、「非日常」を求め続ける /伴 一孝
2 TOSSに参加すると夢が叶うのです「教師になりたい」と願う学生諸君!TOSSに参集せよ /澤田 好男
3 TOSSで学び、基本的個性を伸ばせ! /小松 裕明
4 そのまま突進せよ 小嶋悠紀! /向山 恵理子

はじめに

「下地」を身につける

   信州大学4年 学生サークル「TOSS新進会」代表 /小嶋 悠紀


 「今日の授業楽しかった! しかも分かりやすかった!」

 「小嶋先生の授業は最高だ! こんな楽しい授業のできる先生になって欲しい。」

 今、二週間の中学校教育自習を終え、確かな手応えを感じている。中学校教育実習は、「幸運な出会い」の連続であった。明るく素晴らしい生徒たち、指示一つのブレを見逃さず指摘してくれた実力ある指導教官。日々、自分が成長していくのを実感できた。指導教官にも「小嶋先生は、回を重ねるごとに授業が上手くなっていったね。」と言われた。

 今、自分自身の成長を腹の底から実感できているのは、揺るぐことのない「下地」があるからである。その「下地」とは、間違いなくTOSSで学んできたことなのだ。

 高校時代、生徒会会長だった私に、「素直に学ぶ」「行いを省みる」と言う言葉はなかった。傲慢に運営を突き進めた結果、「生徒会崩壊」を起こした。ゲロを吐きながら登校し、周りからの叱責に耐える生活が続いた。そんな地獄のような生活から私は生還できた。

 向山洋一氏、TOSSに出会ったからである。

 私は、「素直に学ぶ」ことを憶えた。事態が悪くなった時「自分に不備がある。」と自分の行いを省みるようになった。自分を変えることができた。TOSSは、本物だと確信できた瞬間である。

 大学に入学してからは何十回とTOSSセミナーに足を運び学んだ。時には、千葉大学に潜り込んで向山氏の講義を受講した。

 なぜそこまでしたのか? それは、大学では教えてくれない「教育の素晴らしさ」「教師という仕事の尊さ」をTOSSから学ぶことができたからである。そして、学んだこと全て教師となる上で大事な「下地」となった。

 TOSSで学んだ「下地」がなかったら、指導教官からの指摘も「何だよ! うるさいなあ〜。」と突っぱねていたに違いない。自分の授業を省みて、直していこうとは思わなかったに違いない。

 学生にとって、周りからのありがたい指摘や批判を受け止める「下地」があることは極めて重要なのである。今、この本を手にとった学生の方々にもその様な「下地」を身に付け、自分の成長を日々感じてもらいたい。それには、大学で教わっていることだけでは不十分なのだ。

 本書では、全国で活躍するTOSS学生のメンバーがいかに「下地」を身につけ、自分の成長の糧としていったかが書かれている。

 ぜひ参考にして頂き、共に日本の教育界を支えていく同志とならんことを心から願う。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 教師を目指す学生が初めて発刊した共著本だと思う。
      夢をもって教師になることが難しくなってしまった昨今において、このような大きな志を抱いて教師になろうとしている学生がいることは、大きな喜びである。
      「W部 学生達に贈る熱きエール!」の項の伴氏の論文ははっとさせられた。吉田松陰の「志無き者は無志(虫)である」という言葉を引用して志をもって教育に当たることの重要性を説いている。
      志を持って教育に当たっている教師が現在どれだけいることか、実情は日常に追われてしまっている教師が多いだろう。
      そういった教師たちにとって、初心に還るきっかけを与えてくれる本だ。
      2009/1/2恵太郎
    • まだ学生である私がこの本を読んで思ったこと、それは「自分もサークルを作って友達と技術を磨きあわねば!!」ということでした。
      小嶋さんのこれまでの活動内容を知れば知るほど自分も動きたくなること間違いなしです。
      2006/5/15アルク
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ