中学教師の仕事術・365日の法則7
若い汗が輝く! 自信と誇りを育む部活動指導マニュアル

中学教師の仕事術・365日の法則7若い汗が輝く! 自信と誇りを育む部活動指導マニュアル

好評6刷

教室では味わえない体験を通して生き方を教える。

生徒が燃える部活動。誰しもそう願っているが現実をどうすれば変えていくことができるか。黄金の3日間の設計ポイント、選手の心に響く言葉、部活の悩みに応えるQA。大切にしたい部活のルール、練習試合の組み方、マネージャーの力とはなど部活のオールマニュアル集。


紙版価格: 1,900円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-607710-X
ジャンル:
学級経営
刊行:
6刷
対象:
中学校
仕様:
A5判 160頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年9月18日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき /向山 洋一
第T章 部活動で育てたい生徒の力
あいさつ・感謝・努力する姿勢 /伊藤 展博
究極は、感謝の気持ちを育てること /木野村 寧
多くの人に支えられて自分の部活動がある /櫛引 丈志
第U章 部活動も初めが肝心! 「黄金の三日間」全シナリオ
目的を確認し、目標を決める /山本 真吾
部活動「黄金の三日間」で統率者としての姿勢を示す /池田 浩幸
第V章 心を育てる文化部の魅力
【吹奏楽部】
大人になって、一緒に吹こう /諸橋 征爾
【合唱部】
いつでもどこでも歌って表現する楽しさ /山岡 智子
【美術部】
共同制作で存在感をアピール /松本 孝一郎
【科学部】
対外的活動で科学部を活性化 /小森 栄治
第W章 選手の心に響く珠玉の語りかけ集
【部活動のスタート:最初のミーティングでの言葉】
心が変われば…人生が変わる /高橋 薫
必ず得られるものがある /木野村 寧
【やる気が感じられない生徒への言葉】
自分でやると決めた部活動であることを思い出させる /松本 孝一郎
ひたすらゴールをめざす「カメさんの心」を忘れるな /坂井 ふき子
【先輩と後輩のトラブル防止の言葉】
先輩だから偉いのではない――先輩を敬う心を持たせる /池田 浩幸
ボロボロに負けた時こそ語り伝えるチャンス /芝勢 宣明
【レギュラーになれない生徒への言葉】
一流の控え選手を目指せ /南川 敦子
一人ではない! 仲間がいたから頑張れた! /堤 浩則
【県大会出場が決まったときの言葉】
バレーができることに感謝し、最終目標に向かって挑戦し続けよう! /伊藤 展博
コートの中に生活がありコートの外に勝負がある /染谷 幸二
【明日が三年間最後の試合:最後のミーティングでの言葉】
最後までチームのために動ける選手こそ誇りに思う /櫛引 丈志
周りの人に恥ずかしくないプレーをしなさい /山本 芳幸
【ゲームセット! 最後の大会が終わったときの言葉】
団体戦に負けたとき、その年のチームに一区切りをつける /関 義信
胸を張れ! 部活で学んだ生き方を人生に生かせ! /伊藤 展博
第X章 これだけは知りたい部活動Q&A
部活動指導の悩みに答えます /山本 真吾
Q1 キャプテンを決めます。どのように決めたらよいでしょうか?
Q2 熱心過ぎる保護者がいます。どのようにつきあえばよいでしょうか?
Q3 声が出るチームにしたいです。どうしたらよいでしょうか?
Q4 まったくの素人なのに、部を任されました。どうしたらよいでしょうか?
Q5 校務が忙しく練習につけない時、生徒がまじめに練習をしません。どうしたらよいでしょうか?
Q6 生徒がまじめに練習に取り組まないので、「練習態度があらたまるまで、練習はしない」と宣言しました。その後一週間を過ぎるのに生徒から何の反応もありません。どうしたらよいでしょうか?
Q7 一年生のレギュラー選手を三年生が妬みます。どうしたらよいでしょうか?
Q8 外部コーチと意見が合いません。どうしたらよいでしょうか?
Q9 朝練習は本当に必要なのでしょうか?
Q10 生徒が、走ったり、筋力をつけるためのトレーニングを嫌がります。何かよい方法はないでしょうか?
第Y章 大切にしたい部活のルール
生き方指導はあいさつから /大石 貴範
感謝の気持ちを持つこと /西野 一葉
第Z章 実力アップを保証する練習試合の組み方
すべて指導者の力量が反映する /木野村 寧
プレーは選手の仕事、組み方は監督の仕事 /玉濱 ひろみ
第[章 チームをまとめるマネージャーの力
指導者の片腕となる人材を育てる /池田 浩幸
選手とマネージャーの「信頼」がチーム力を飛躍的にアップさせる /伊藤 展博
第\章 これだけは心がけたい! 安全指導のポイント
すべては用具を整えることから始まる /櫛引 丈志
意識改革をいかに進めるか /木野村 寧
第]章 力ある指導者から学んだ指導の極意
コートの中に生活が、コートの外に勝負がある /山本 真吾
日本一の指導者から学んだこと /関 義信
第]T章 憧れの全国大会で学んだ部活動の素晴らしさ
世間の広さを知り、生徒を一回りも二回りも成長させてくれる全国大会 /池田 浩幸
あとがき /染谷 幸二

まえがき

 プロの仕事術でムダな時間をなくし、授業を充実させよう!


 私はかつて、中学校教師のことを「授業がへたっくそな中学教師」と言っていました。

 「授業がへた」どころではなく「授業がへたっくそ」と言ってきたのです。

 私の中学時代の恩師は、それぞれに個性的であり、知的であり、魅力的な授業でした。そういう教師がざっと一〇人以上はいました。

 中学校の授業が魅力的なら、生徒の力も伸びます。

 当時の母校は、スポーツ大会優勝、進学実績抜群でした。私の属した科学クラブは「蛍光灯の諸特性」という研究で、品川区内の最優優秀となり、都の大会でも、研究内容の高度さが注目されました。

 私は小学校の教師となり、年に一度、中学校の全教室の授業を参観するようになりました。

 その光景は悲惨でした。

 先生が勝手に一人でしゃべっているのです。クラスの1/3の子が机につっぷしていました。ノートをろくにとってない子もいました。

 小学校の時、あんなに勉強好きだった子どもたちが、授業にそっぽを向いていました。

 どの教室も、どの教室も同じでした。

 全学級二〇くらいの中で、私の目から見ても「一応授業らしい」と思えたのは、一学級くらいでした。

 ひどい地域でもなければ、ひどい学校だったわけでもありません。

 高級住宅地の田園調布中学校、大村はま先生がいた石川台中学校、ノーベル賞の利根川博士の出た雪谷中学校などです。学力テストでは、東京都でトップクラスに入る中学校なのです。先生方も、見るからにヴェテランです。

 子ども達は、学校の授業を相手にしないで、塾、予備校で学力をつけていました。

 「あきらめた子」は、他のことに熱中していました。

 中学校の授業は、やせ細っていました。

 中学校の先生は、素質がある方が、いっぱいいます。その力が発揮できれば、小学校など問題にならないほど、ダイナミックでドラマチックな実践ができるはずです。

 TOSS中学教師の中にも、すばらしい実践が次々と生まれてきています。

 「部活がいそがしい」「進路指導がいそがしい」「生活指導が大変だ」と、中学校の先生方はいいます。

 そのご苦労は、よく分かります。

 でも、「短時間で処理できる仕事」「短く終わらせられる会議」に山のような時間をかけています。全くの時間のムダがいっぱい見られます。

 シロートの仕事なので、時間が浪費され、ダラダラした会議で多くの教師をしばっています。

 プロらしい仕事術を身につければ、時間はかなり生まれ、「授業」の準備、研究にも時間をまわせます。

 ぜひそうなってほしいと思うのです。

 ガタガタしている日本の教育を、根本で支えられるのは、心ある中学教師である。

 本書の「仕事術」が、役にたてば幸いです。


  二〇〇五年一月二六日   TOSS代表 /向山 洋一

著者紹介

向山 洋一(むこうやま よういち)著書を検索»

1943年9月生まれ

1968年3月 東京学芸大学卒業

2000年3月 東京都大田区立多摩川小学校退職

世界一のインターネット教育情報ポータルサイトであるインターネットランド(TOSS商標)の代表。千葉大学非常勤講師,上海師範大学客員教授,日本教育技術学会会長,日本言語技術教育学会副会長,月刊『教室ツーウェイ』『家庭教育ツーウェイ』『向山型「算数」』『向山型「国語」』編集長。月刊『教育トークライン』,隔月刊『ジュニア・ボランティア教育』編集人。

染谷 幸二(そめや こうじ)著書を検索»

1966年1月生まれ

TOSSオホーツク中学代表 TOSS中学社会事務局

北海道別海町立中西別中学校勤務

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ