中学教師の仕事術・365日の法則1
めっちゃ明るい教室経営の法則

中学教師の仕事術・365日の法則1めっちゃ明るい教室経営の法則

好評15刷

明るい学級は教師が望めばいつでも誰でもつくることができる。

ネクラ学級から脱出する黄金の3日間、明るい学級をつくる行事、タイム別めっちゃ明るい学級をつくるポイント、明るいトラブル解決法、ネアカ流保護者が笑顔になる家庭訪問の演出、すぐできる明るい保護者会のコツ、生徒との別れの秘訣。


紙版価格: 1,960円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
978-4-18-607121-4
ジャンル:
学級経営
刊行:
15刷
対象:
中学校
仕様:
A5判 160頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年11月15日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき /向山 洋一
第T章 ネアカ学級の極意 向山学級を中学校で!
子どもの小さな事実を見つけ、感動し、子どもをほめ続ける /川神 正輝
一 人権のあるクラス七か条/ 二 まず、男女で「遊ぶ」学級をつくる/ 三 教師と生徒、生徒と生徒の太い絆をつくる/ 四 授業が下手くそな教師は差別者である/ 五 これが「ネアカ学級」の極意
第U章 ネクラ学級からの脱出 「黄金の三日間」にまずやること
めっちゃ明るい学級は、ほめ続ける営みの中から生まれる /染谷 幸二
一oの成長を見逃さない /向井 ひとみ
第V章 明るさ倍増! 学級行事の盛り上げ方
教師はクラスの雰囲気づくり 教師が盛り上がり、学級レクを楽しく! /瀧沢 広人
《やりたい者が、やりたいときに、やりたいことをやる係活動》が学級イベントを盛り上げる /染谷 幸二
第W章 タイム別めっちゃ明るい学級を作るポイント
【登校時(1)】
教師から挨拶をする /山辺 慎太郎
【登校時(2)】
車の中で、教師修業を! /山本 芳幸
【始業前(1)】
学力下位の生徒に配慮する /吉田 沙智
【始業前(2)】
五色百人一首で、知的に楽しく一日を始める /厚 美佐
【朝学活(1)】
朝学活から一日が始まる /松岡 義智
【朝学活(2)】
挨拶・提案で明るいクラスを /岡ア 伸一
【休憩時間(1)】
授業間休憩で生徒とコミュニケーションを /真山 元樹
【休憩時間(2)】
休憩時間は、生徒に声をかける時間 /染谷 幸二
【給食準備(1)】
時間をかけない /佐々木 尚子
【給食準備(2)】
小学校のルールは中学校でも適用できる /佐藤 泰弘
【給食時間(1)】
配膳の目安を教える /吉田 沙智
【給食時間(2)】
役割分担を自分たちでできるために、どうしたらいいかを伝え続ける /向井 ひとみ
【昼休み(1)】
昼休みは生徒と一緒に過ごす /山辺 慎太郎
【昼休み(2)】
中学校でも生徒といっしょに過ごす /大北 修一
【清掃時間(1)】
元気なかけ声と、笑顔がはじける「ゴミ投げジャンケン」 /藤原 佳澄
【清掃時間(2)】
「ありがとう」の力で清掃時間が明るくなる /染谷 幸二
【帰りの学活(1)】
はやく終わることでみんながハッピー /松岡 義智
【帰りの学活(2)】
大ブレイク! 話す・聞くスキル! /越智 鈴穂
【放課後(1)】
生徒の素顔を発見する場である /吉田 沙智
【放課後(2)】
できるだけ多くの生徒と会話する /南川 敦子
【部活動指導(1)】
顧問の先生と積極的に交流しプラスの情報を入手する /佐々木 尚子
【部活動指導(2)】
休みの時は他の部活動に足を運ぶ /大石 貴範
【生徒会活動(1)】
見通しを持って指導できるポイント五 /富士谷 晃正
【帰宅時(1)】
まず、生徒を動かす /大石 貴範
【帰宅時(2)】
生徒の成長を発見するのが帰宅時の仕事 /染谷 幸二
第X章 めっちゃ明るいトラブル解決法
【忘れ物(1)】
怒らない。報告させ、貸してあげる /山辺 慎太郎
【忘れ物(2)】
みんな、先生のファンクラブメンバーだね! 握手! /越智 鈴穂
【遅刻(1)】
三段階で指導する /佐々木 尚子
【遅刻(2)】
遅刻には明るく対処しよう! /山本 芳幸
【携帯電話の持ち込み(1)】
「頭を電子レンジに入れているのと同じだよ」 /柏木 博之
【携帯電話の持ち込み(2)】
真顔で危険性を伝える /大北 修一
【茶髪(1)】
教師のペースに巻き込んで対応する /真山 元樹
【茶髪(2)】
殺虫剤の一七〇倍! 染毛剤の毒性を指導して先手を打つ /青木 英史
【ピアス(1)】
事前指導が生命線である /大石 貴範
【ピアス(2)】
黙って右手を出し続けられるか /向井 ひとみ
【ミニスカート・制服の変形(1)】
最もよくないのは、「何もしないこと」 /藤原 佳澄
【ミニスカート・制服の変形(2)】
声かけ・確認・ほめる /岡ア 伸一
【掃除のサボり(1)】
アッという間に叱って、パッときれいにする /松岡 義智
【掃除のサボり(2)】
一緒に頭を下げ、まじめに掃除することを宣言させる /染谷 幸二
【器物破損(1)】
トラブルが小さなうちに手を打つ /青木 英史
【器物破損(2)】
トラブルは仲間づくりのチャンス /垣内 秀明
第Y章 ネアカ流 保護者が笑顔になる家庭訪問の演出
保護者・生徒・教師が笑顔になる家庭訪問の秘策 /染谷 幸二
笑顔で家庭訪問する五つのポイント /大北 修一
学級通信を活用! 保護者もにっこり家庭訪問のポイント3 /厚 美佐
第Z章 すぐできる保護者会を明るくするコツ
参加してよかったと思わせる保護者会 /堀部 克之
モノを準備し・定刻に終わり・個別の時間を保障する /佐々木 尚子
第[章 明るさを自信に変える生徒との別れ方の秘訣
【一年生】
今年を超える学級をつくり上げる、と約束し合おう /長谷川 博之
【二年生】
「尊敬される上級生になってほしい」 /月安 裕美
第\章 学年別 明るさを自信に変える生徒との別れの秘訣
【三年生】
卒業の別れは、「一人ひとり」と /藤原 佳澄
あとがき /染谷 幸一

まえがき

 プロの仕事術でムダな時間をなくし、授業を充実させよう!

 私はかつて、中学校教師のことを「授業がへったくそな中学教師」と言ってました。

 「授業がへた」どころではなく「授業がへったくそ」と言ってきたのです。

 私の中学校時代の恩師は、それぞれに個性的であり、知的であり、魅力的な授業でした。そういう教師がざっと数えても一〇人以上はいました。

 中学校の授業が魅力的なら、生徒の力も伸びます。

 当時の母校は、スポーツ大会優勝、進学実績抜群でした。私の属した科学クラブは「蛍光灯の諸特性」という研究で、品川区内最優秀となり、都の大会でも、研究内容の高度さが注目されました。

 私は小学校の教師となり、年に一度、中学校の全教室の授業を参観するようになりました。

 その光景は悲惨でした。

 先生が勝手に一人でしゃべっているのです。クラスの1/3の子が机につっぷしていました。ノートをろくにとってない子もいました。

 小学校の時、あんなに勉強好きだった子どもたちが、授業にそっぽを向いていました。

 どの教室も、どの教室も同じでした。

 全学級二〇くらいの中で、私の目から見て「一応授業らしい」と思えたのは、一学級くらいでした。

 ひどい地域でもなければ、ひどい学校だったわけでもありません。

 高級住宅地の田園調布中学校、大村はま先生がいた石川台中学校、ノーベル賞の利根川博士の出た雪谷中学校などです。学力テストでは、東京都でトップクラスに入る中学校なのです。先生方も、見るからにヴェテランです。

 子ども達は、学校の授業を相手にしないで、塾、予備校で学力をつけていました。

 「あきらめた子」は、他のことに熱中していました。

 中学校の授業は、やせ細っていました。

 中学校の先生は、素質がある方が、いっぱいいます。その力が発揮できれば、小学校など問題にならないほど、ダイナミックでドラマチックな実践ができるはずです。

 TOSS中学教師の中にも、すばらしい実践が次々と生まれてきています。

 「部活がいそがしい」「進路指導がいそがしい」「生活指導が大変だ」と、中学校の先生方はいいます。

 そのご苦労は、よく分かります。

 でも、「短時間で処理できる仕事」「短く終らせられる会議」に山のような時間をかけています。全くの時間のムダがいっぱい見られます。

 シロートの仕事なので、時間が浪費され、ダラダラした会議で多くの教師をしばっています。

 プロらしい仕事術を身につければ、時間はかなり生れ、「授業」の準備、研究にも時間をまわせます。

 ぜひそうなってほしいと思うのです。

 ガタガタしている日本の教育を、根本で支えられるのは、心ある中学教師である。

 本書の「仕事術」が、役にたてば幸いです。


  二〇〇五年一月二六日   TOSS代表 /向山 洋一

著者紹介

向山 洋一(むこうやま よういち)著書を検索»

1943年9月生まれ

1968年3月 東京学芸大学卒業

2000年3月 東京都大田区立多摩川小学校退職

世界一のインターネット教育情報ポータルサイトであるインターネットランド(TOSS商標)の代表。千葉大学非常勤講師,上海師範大学客員教授,日本教育技術学会会長,日本言語技術教育学会副会長,月刊『教室ツーウェイ』『家庭教育ツーウェイ』『向山型「算数」』『向山型「国語」』編集長。月刊『教育トークライン』,隔月刊『ジュニア・ボランティア教育』編集人。

染谷 幸二(そめや こうじ)著書を検索»

1966年1月生まれ

TOSSオホーツク中学代表 TOSS中学社会事務局

北海道別海町立中西別中学校勤務

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 学級崩壊が叫ばれている中で、学級担任としての力量が問われている。
       本書を読めば、経験の少ない教師でも服装指導、清掃指導、家庭訪問、保護者会の進め方などが手に取るようにわかる。
      ベテラン教師に負けず自信をもって生徒に接することができ、学級担任としてのやる気がわいてくる、そんなお薦めの一冊である。
      2005/4/7教師修行中
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ