- はしがき
- T もとになること
- §1 なぜ“考える”ことになったのか
- §2 “計算の仕方を考える”とどうなる?
- §3 どこが変わるか
- §4 このように指導する
- §5 気になること
- U 1 年
- §1 最初の単元
- §2 繰り上がり――たし算
- §3 繰り下がり――ひき算
- V 2 年
- §1 2けたの数のたし算
- §2 2けたの数のひき算
- W 3 年
- §1 3けたの数のたし算・ひき算
- 1 たし算
- 2 ひき算
- §2 わり算の意味
- §3 わり算の計算
- 1 1けたの数でわって商が1けた
- 2 2けた以上の数をわる場合
- X 4 年
- §1 わる数が2けた以上のわり算
- 1 商が1けたの場合
- 2 商が2けた以上の場合
- §2 分 数
- §3 小 数
- Y 5 年
- §1 小数のかけ算
- §2 小数のわり算
- §3 分 数
- 1 たし算
- 2 ひき算
- Z 6 年
- §1 分数のたし算・ひき算
- 1 たし算
- 2 ひき算
- §2 分数のかけ算
- §3 分数のわり算
はしがき
新学習指導要領で「計算の仕方を考える」が目標として入ることになりました。
今まで「教科書に書いてあることを教える」のが教師の仕事であると思っていた人は,“教える”から“考えさせる”への大転換をしなければなりません。
教科書に書いてある計算の仕方を教えるのと,子どもに計算の仕方を考えさせるのとは全然違いますから,教師の知識・技能の切り替えが必要です。
これは大仕事です。根本的な変革を要求されています。今までの習慣から抜け出して新しい知識・技能を身につけなければなりません。
この本は,それを手助けするために書きました。指導の方法が詳しく書いてあります。このとおりに指導すると,子どもたちは計算の仕方を考えます。
ひとつひとつの理由を書くゆとりがないので書いてありません。疑問があれば質問してください。待っています。
分かりやすく書いたつもりですが,他人の思いを読み取るのはむつかしいことです。分からないところがあれば質問してください。待っています。
大切なことは繰り返して書いてあります。格好が悪いのですが,体裁をかまっておれません。
この本が役に立つことを祈っています。
平成12年7月 神戸市文章題の会 /石田 一三