教え方のプロ・向山洋一全集84
教室の事件を向山が一刀両断で解決

教え方のプロ・向山洋一全集84教室の事件を向山が一刀両断で解決

ロングセラー

好評3刷

子どもの間の呼び捨て―見逃したツケは担任が支払う羽目に

教室のSOS、席替えクレームへの対応、朝礼で話を聞いていない、本当の個別指導とは何をすることなのか―という54のQへの具体的な対応策を示したのがこの巻。また向山語録のエッセンス「法律を使いこなせているか」「非道な授業」との闘いもあきらめないなど併載。


紙版価格: 1,960円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
978-4-18-436419-6
ジャンル:
教育学一般
刊行:
3刷
対象:
小・中
仕様:
A5判 180頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2018年12月17日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

1 向山洋一全集全一〇〇巻刊行へのまえがき
/向山 洋一
2 国語教材の防災教材発掘と授業一覧
/木村 重夫
T ズバリ答える向山洋一の教育SOS
Q1 仲間はずれの傾向にある女子に対してどのように指導、支援をしたらいいでしょうか
Q2 劣悪な家庭環境で学習ができない子への宿題の出し方はどうしたらよいでしょうか
Q3 学級の物にいたずらをしたことを正直に言ってこない子どもにどう対処したらいいのでしょうか
Q4 子ども同士の呼び捨ては見逃していいのでしょうか
Q5 クラスに盗難事件が起こったときの教師の対処法は何でしょうか
Q6 帰りの会を早く始めるにはどうしたらいいでしょうか
Q7 宿題をしてこない子への対処法は何でしょうか
Q8 研修主任として、若い教師を動かすポイントは何でしょうか
Q9 帰りの会を充実させるには、どうしたらよいのでしょうか
Q10 個別指導の時間をどのように生み出したらよいでしょうか
Q11 向山型算数で、挙手させてから指名することはあるのでしょうか
Q12 出張のときなどの自習の課題は何がいいですか
Q13 授業のまとめ方は、どのようにしたらよいのでしょうか
Q14 学力の低い子に、テストの問題を読んでやるのは悪いことでしょうか
Q15 遅刻を減らすにはどうしたらよいでしょうか
Q16 運動会の準備係の担当になりました。準備係の打ち合わせを二〇分程度で終わらせるにはどうしたらよいでしょうか
Q17 少人数学級の担任を学期ごとに代えるのはいいことなのでしょうか
Q18 生活班を決めるときの視点は何でしょうか
Q19 向山先生は席替えをどのようにされていましたか
Q20 五色百人一首で、強い子と弱い子が固定してきて、弱い子がやる気がなくなったらどうしたらよいでしょうか
Q21 ワークテストは、どのように返せばよいでしょうか
Q22 低学年のテストでも点数をつけるのでしょうか
Q23 自己評価カードを活用するときの留意点は何でしょうか
Q24 指導力改善の長期研修では、どんな研修計画を立てればいいのでしょうか
Q25 作文の評価は、どのようにしたらよいでしょうか
Q26 社会科の歴史学習で淡々と授業するときは、向山先生はどのように授業されたのでしょうか
Q27 絵の評価はどのような観点ですればいいのでしょうか
Q28 おとなしい女の子も、やんちゃ坊主も喜ぶ集団遊び(スポーツ)は何でしょうか
Q29 学校としての、いじめ対応システムをどのように作るべきでしょうか
Q30 ワンマンな教師に校長としてどう対処したら良いでしょうか
Q31 学級崩壊から生還するために私がしなければならないことは何でしょうか
Q32 一人のボスによって荒れてしまったクラスを、どのように軌道修正したらよいのでしょうか
Q33 日々の実践記録の方法は、どのようにしているのでしょうか
Q34 向山先生の読書の時間帯はいつでしょうか
Q35 自分がスランプに陥ってしまったとき、どうすればいいのでしょうか
Q36 宗教の教える「人間としての生き方」を抽出して授業をしていいのでしょうか
Q37 保護者の心をとらえる学級通信の書き方は何でしょうか
Q38 特定の子に対する、悪口の落書き、靴隠しなどが起こったときは、どのように指導をしたらよいのでしょうか
Q39 小さな怪我でも治療費を請求されたら、どう対処したらよいのでしょうか
Q40 職員の考えを無視して、研究大会を進めようとする校長への対処のしかたはどうあるべきでしょうか
Q41 前担任にかなり厳しくしつけられた子どもたちが荒れたときの対処法は何でしょうか
Q42 朝礼で話を聞いていないときの指導をどうすればよいでしょうか
Q43 テレビや漫画、テレビゲームからの悪影響に対して、教師団体として反対の主張をすべきではないでしょうか
Q44 表情が暗く、無気力な六年生への対処法は何でしょうか
Q45 勉強が遅れている子には特別の課題を与えるべきでしょうか
Q46 「太平洋戦争」を授業するときのキーワードは何でしょうか
Q47 社会科での「写真」を提示して場所を確定させる授業の流れやポイントは何でしょうか
Q48 理科の教科書の効果的な利用法は何でしょうか
Q49 理科の単元「人のからだ」を貫くポイントは何でしょうか
Q50 一年生、一学期にどうしても教えておきたいものとして、どんなものがありますか
Q51 哲学者森信三先生の躾の基本原則とは何でしょうか
Q52 調べ学習からプレゼンテーションまでの指導はどのようにしたらよいのでしょうか
Q53 単元学習的な授業を排し、向山型国語を広めるにはどうしたらよいでしょうか
Q54 本当の個別指導とは何をどうすることでしょうか
U 向山語録
1 「法律」を「どう使いこなせるか」という教師の力量
2 教育の仕事は幾世代に伝えられていく
3 自分の弱さ、甘さ、嘘、ごまかしを射続ける
4 自分の責任で行動する
5 ロマンを求め夢を追え
6 「向山の成長曲線」を更に活用することを願う
7 事実にこだわることを願う
8 どれほど困難な状況にあろうと、それをのりこえさせ、共に未来を拓いていく
9 授業の技量を上げる道は、修業の道だ
10 新卒のときから教育実践の哲学は同じだった
11 裏文化あってこその向山学級
12 すぐれた教師は、「具体的な行為」を「分かりやすい言葉」で語れる
13 どこまでも「誠実」で、同じ「夢」を共に追いかけて、一緒に苦労を「分かち」あう仲間
14 一生、勉強である
15 新卒から退職までサークルの欠席はわずかに三日
16 「公開・平等・自由・実証」の中から本物が伝わる
17 トッププロが作り出した「技術」を学び、使いこなす「技能」を修得してこそプロになる
18 「どこ模」で授業の腕を上げる
19 すぐれた教育技術は、すぐれた教育思想に支えられている
20 不勉強な教師は跳び箱を跳ばせられない
21 くさった料理のごとき逆効果俗流指導法を売っている大学教官
22 人間は、向上し、進歩するように創造されている
23 非道な授業との闘いもあきらめない
あとがき
/松崎 力・兼田 麻子

1 向山洋一全集全一〇〇巻刊行へのまえがき
   /向山 洋一

 向山洋一全集全一〇〇巻が刊行されることになった。

 これは、日本の教育界で初めてのことであり、他の分野でもほとんど耳にしない出来事である。

 私が、小学校で三十二年間実践したことのすべて、千葉大学、玉川大学で十年余にわたって教えたこと、NHKクイズ面白ゼミナール、進研ゼミ、セシールゼミ、光村、旺文社、正進社、PHP、サンマーク出版、主婦の友社などで発刊した教材群(その多くは、日本一のシェアをとった)などが入っている。

 すべての子どもの学力を保障するために、とりわけ発達障がいの子の学力、境界知能の子の学力を保障するために、慶応大学など多くの専門医と協同研究をしてきた成果でもある。

 教育技術の法則化運動は、結成して一年で日本一の大きな研究団体となり、二十一世紀にそれをひきついだTOSSは、アクセス一億、一ケ月で七十七ヶ国からのアクセスがあるなど、ギネスものの無料のポータルサイトとなって、多くの教師、父母の方々に情報を提供するようになった。

 TOSS学生サークルも全国六十大学に広がり、TOSS保護者の支援サークルも生まれている。

 総務省、観光庁、郵便事業会社と全面的に協力した社会貢献活動もすすめてきた。例えば、「調べ学習」として、全国一八一〇自治体すべての「観光読本」(カラー版)を自費で作り、八〇〇余の知事、市、町村長からのメッセージをいただいている。

 このような大きな教育運動の中で、多くの方々と出会い仕事を共にしてきた。波多野里望先生、椎川忍総務省局長はじめ、幾多の方々の応援に支えられてきた。

 また、こうした活動を普及していく多くの編集者とも出会ってきた。

 とりわけ、お世話になったのが、向山洋一全集全一〇〇巻のほぼ全部を創ってくれた江部・樋口編集長である。多くの方々に心から御礼の意を表したい。

 この一〇〇巻が完成する時、二〇一一年三月一一日、一〇〇〇年に一度といわれる巨大地震が日本をおそった。

 東北地方太平洋岸が壊滅的な被害をうけた。

 向山洋一全集全一〇〇巻と共に、この東日本大震災のことも、この全集に含めておきたい。

 どこよりもはやく、東日本復興の企画会議を招集し、今回百数十人から寄せられた「復興企画」の中から寄稿をお願いしたものである。

 「TOSSの活動、願い、実行力」を具体的に示すものとして、後世に長く伝えられていくことと思う。


2 国語教材の防災教材発掘と授業一覧
   /木村 重夫


  1

 東日本大震災によって二万人に迫る尊い命が失われた。

 大津波が来ると聞いて三階建ての建物に避難したら、屋上まで津波が押し寄せ多くの人が命を失った。

 学校で引き渡し訓練通りに保護者に子どもを引き渡したら、保護者の車ごと津波にさらわれ親子とも命を失った。

 想定をはるかに超える大津波の被害は、日本の防災教育をも根底から見直さざるをえなくなった。


  2

 光村図書出版が発行した国語の新教科書小学五年生に、伝記「百年後のふるさとを守る」が掲載された。

 一八五四年に起きた安政南海地震で、現在の和歌山県の村民を大津波から救った男の物語『稲むらの火』。そのモデルとなった浜口儀兵衛の伝記を通して、防災の重要性を説く文章である。まるで東日本大震災を予言したかのようなタイミングである。

 村を襲う津波の描写がある。

 「一番波によって、はまに近い家々はたおされた。二番波によって死者が出た。三番波で、こわれた家などがことごとく運び去られてしまった。」

 東日本大震災の直後に読むと、あまりにも生々しい文章である。

 被災地の学校現場では「子どもが読んでフラッシュバックを起こす可能性がある」として、この文章を子どもに読ませるのをためらう教師もいるという。その気持ちは理解できる。大切な家族を津波で失い、家も流された子どもの心のケアを十分に考える必要がある。指導時期を遅らせるなどの配慮がいるだろう。光村は差し替え教材を配布するという。


  3

 しかし、子どもが災害から自分の身を守れるようにする「防災」の視点は今後ますます重要になるだろう。

 私たち教師は授業を通して、災害から自らの命を守れる子を育てなくてはならない。

 さらには、「人のために自分ができることをしよう」というボランティアの視点もまた教えねばならない。

 「防災」の視点を含んだ国語教材の発掘・開発は、これからの教育にとって重要な意味を持つ。

 例えば、東日本大震災を体験して九死に一生を得た人たちの生還の記。

 TOSS教師の中に、あの大津波に飲み込まれながら生還した人がいる。『教室ツーウェイ』(bS13)で紹介したその教師の生還記は、巨大津波に襲われ、死の淵を体験した者だけが持つ凄みを持って読者に迫り、大きな反響を呼んだ。

 震災直後の日本人の多くが、避難所の配給やコンビニ前に整然と並んだ。その礼儀正しさに外国人は驚いた。

 電車の止まった駅で途方にくれる若者に、ホームレスのおじいさんが段ボールを差し出した。いつもは横目でホームレスを見ていた若者は感動した。そしてツイッターに流した。そんな素敵なエピソードが山ほどある。TOSSの教師がそれらを子どもに読んで聞かせた。「感動しました」「日本人ってすごい」という子どもの声。涙を流して聞いていた子もたくさんいたという。これこそ「力のある教材」である。

 十分な配慮をしつつも、震災で生まれたこのような「力のある教材」を子どもに読んであげたい。

 教師は淡々と読むことだ。途中の解説・補足はいっさい不要だ。かえって授業がにごる。

 すぐれた絵本も読み聞かせたい。(たとえば、「稲むらの火」(原作・小泉八雲)を扱った絵本には『津波!命を救った稲むらの火』(汐文社)などがある)


  4

 TOSSは今後、さまざまな新しい「防災減災教材」を開発し、授業をつくっていく。

 本書は、国語科を中心に発掘・開発した防災教材とその授業実践(プラン)である。

著者紹介

向山 洋一(むこうやま よういち)著書を検索»

1943年9月15日生まれ

1968年3月 東京学芸大学社会科卒業

2000年3月 東京都大田区立多摩川小学校退職

教育技術法則化運動代表,千葉大学非常勤講師,上海師範大学客員教授,日本教育技術学会会長,日本言語技術教育学会副会長。月刊『教室ツーウェイ』『向山型「算数」』『向山型「国語」』編集長。月刊『教育トークライン』,隔月刊『ジュニア・ボランティア教育』編集人。

日本一のインターネット教育情報ポータルサイトTOSSランド代表。

松崎 力著書を検索»

栃木県茂木町立逆川小学校

兼田 麻子著書を検索»

茨城県ひたちなか市立市毛小学校

木村 重夫著書を検索»

埼玉県秩父郡皆野町立皆野小学校

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • かなり前から向山氏の本は読んできたが,最近は出版される本の内容が以前読んだことのあるものとほとんど変わらないことが多くなってきた。要するに,引用の繰り返しで本を量産しているとしか思えない。
      2016/6/740代・教委
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ