どの子の活躍も100%保障!
小学3年の参観授業づくり

どの子の活躍も100%保障!小学3年の参観授業づくり

必ず成功する参観授業の「3原則」と授業のアイデアを紹介!

学期ごとに必ず成功する参観授業のネタ、たとえば、桃太郎の要約指導、うっとりする算数ノートの授業、楽しい地図記号、詩・言葉遊びの授業、豆電球の授業、逆転現象が起こる「回旋リレー」、小学英語の授業、ソロバンの授業など盛り沢山紹介!


紙版価格: 1,800円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-428319-0
ジャンル:
授業全般
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 136頁
状態:
品切れ中
出荷:
未定
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
T 一学期の参観授業・成功ネタ
必ず成功する参観授業の「三原則」
国語・一人一人が活動し、親子で一緒に考える問題を出そう
国語・「桃太郎」を二〇文字以内で要約する授業
国語・親子でとことん考える「五十音図の授業」
国語・保護者も納得する「感想文の書き方」指導
算数・保護者が納得し安心する「わり算の授業」
算数・保護者に信頼される「うっとりする」算数ノートの指導
社会・子どもも熱中、保護者も熱中「楽しい地図記号」
体育・保護者の信頼を勝ち得る「水泳の授業」
図工・「自分の顔」を描くことで成功体験を保障する授業
総合・アイマスク体験で「人の役に立つ」学習を始めよう
総合・わが子が英会話を楽しむ姿に感動する授業
U 二学期の参観授業・成功ネタ
国語・多様な考えで盛り上がる「詩 言葉あそび」
国語・「反対の意味の言葉」を探そう!
国語・「へんとつくり」で盛り上がる! 親子で競争!
算数・「正方形づくり」に挑戦!
社会・お母さんはどの店に買い物に行くか?
社会・「スーパーマーケットのひみつ」をさぐろう!
理科・「豆電球をつけよう!」保護者も悩む向山実践に挑戦
図工・感想画「やまなし」で自信をつける授業
総合・情報教育最初の一歩「インターネットの歩き方」
体育・熱中! 逆転現象が起こる「回旋リレー」
V 三学期の参観授業・成功ネタ
国語・「長く書けるようになる」作文の授業
国語・クラス全員の力で作る「詩 授業参観」
国語・「書き出し一文」で作文を激変させる授業
算数・保護者も懐かしい「そろばん」
図工・感想画「ハーメルンの笛吹男」を描く授業
総合・「手回し発電機」で発電の仕組みを知ろう
総合・保護者も参加できる「小学校英会話の授業」
学活・一年間の成長が見える「私の思い出」

まえがき

 授業参観が近づいてくると、同僚の先生方から、次のような声が聞かれる。

 「授業参観、これさえなければいいのに。」

 「授業参観は一番苦手。まだ、研究授業がいい。」

 「今度の授業参観ではどんな授業されます?」

 私も、向山実践に出会うまでは授業参観の日が近づいてくると不安でたまらなかった。

 子どもが熱中する指示発問や教材が準備できなかった。

 発表する子は限られており、活動といえばノートに書いて発表するぐらいしかできずにいた。

 「どうして、こうも盛り上がらないのだろうか。」

 「とにかく、早く終わらないかな。」

 と、逃げに走っていた。

 しかし、『子どもが燃える授業には法則がある』明治図書に載っている向山洋一氏の授業参観メニューはとにかく衝撃だった。

(一)漢字の空書き(前を向かせて三回)

(二)口の体操 一つを三人ほど交代で読ませる。

(三)詩の暗唱 次々にあてて言わせる。

(四)五十音図 「ヒャ・ヒュ・ヒョ」のつく語三つ

(五)お経の詩を一人ひとり言わせる。

(六)群読「あめ」

(七)俳句をとりあげる。「菜の花」と「古池」

 以上のように、向山氏の参観授業はバラエティに富んでいる。

 しかも、「明るく、速いテンポで展開していくことになるから、笑いが起こり、時には拍手が起こる」というのである。

 自分も「笑いが起こり、時には拍手が起こる」参観授業をやってみたいと思った。

 本書では、向山氏が提案する『授業参観の三原則』を踏まえ、子どもと保護者が大熱中・大満足する授業を紹介する。

 ぜひ、授業参観で授業され、ご批正いただきたい。

 最後に、本書執筆にあたり、ご指導いただいた樋口雅子編集長に心から御礼申し上げたい。


   TOSS伊万里代表 /和嶋 一男

著者紹介

和嶋 一男(わじま いちお)著書を検索»

1956年11月 佐賀県生まれ

1983年4月 伊万里市立大坪小学校勤務

2006年4月 伊万里市立山代西小学校勤務

現在に至る。

佐賀・TOSS伊万里サークル代表

TOSS佐賀県サークル代表

月1回か2回,佐賀市や伊万里市で7〜8名のメンバーでともに学んでいる。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ