どの子の活躍も100%保障!
小学2年の参観授業づくり

どの子の活躍も100%保障!小学2年の参観授業づくり

好評2刷

全員の子どもが活躍する参観授業を各教科で紹介したネタの宝庫

楽しそうに勉強している。学習内容をしっかり理解している−こういう姿を見た保護者は担任を信頼するだろう。ではどうやってそういう授業が出来るようになるのか。全員の子どもが活躍する・親子で取り組む問題を出すなどの具体事例を紹介。


紙版価格: 1,700円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-428215-5
ジャンル:
授業全般
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 120頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年12月16日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
T 一学期・参観授業の成功ネタ
[1] 一学期の参観授業メニュー
国語・一学期第一回目の参観授業―新出漢字指導・「ふきのとう」の授業
国語・楽しく文作りをしよう
算数・長さをしらべよう
音楽・おもちゃのチャチャチャで、楽しくリズム打ち
生活・子どもも保護者も大満足! 親子のふれあいたっぷりの野菜パーティー
U 二学期・参観授業の成功ネタ
[2] 二学期の参観授業メニュー
国語・参観者も熱中する合体漢字―「カンジーはかせの大はつめい」の授業
算数・三角形・四角形は図形探しで保護者も巻き込む
算数・「かけ算」唱えるだけではおもしろくない―ゲームと修業? で楽しく九九を学習する
体育・苦手な子どもの熱中! 手つなぎ前転の授業
道徳・お家の人の愛情を感じられる「たからもの」の授業
学級活動・薬の正しい飲み方
学級活動・アイマスク、手話の授業―子どもたちが体を動かして活動できる授業にする
V 三学期・参観授業の成功ネタ
[3] 三学期の参観授業メニュー
国語・「いるか」の読み方で盛り上がる―きちんと伝えることができるか!詩「いるか」の授業
国語・「漢字文化」の授業で子どもも参観者も熱中! 「『足』の形」から難読字「辷る」につなぐ
算数・二年生のまとめ―クイズとゲームで楽しく総復習
体育・子どもが活躍!仲間と一緒に楽しく運動する姿が見られる!段ボール箱とび越えリレー
英会話・リズムやチャンツ、歌で組み立て―保護者も一緒に活動できる楽しい授業をしよう
あとがき

まえがき

 参観授業で、自分の子が楽しそうに勉強している。そして、学習内容をしっかり理解している。

 そういう姿を見れば、保護者は安心するだろう。

 さらに、自分の子が活躍している姿を見れば、担任への信頼も増す。

 しかし、そうは言ってもなかなか参観日の授業が上手くいかないと嘆いている教師は多い。

 私もかつてはそうだった。

 参観日の授業は、普段の授業とは違う。

 それなのに、私は、普段の授業をそのままやればいいと思っていたのだ。

 普段あれだけ活発な子たちが、参観日になると黙ってしまう。

 こんなはずじゃないのにと思いながら、時間が過ぎていく。

 そんな繰り返しだった。

 そんな時、向山氏の文章を目にした。そこには、今まで自分が考えもしなかったような内容が書かれていた。


 @ 全員の子どもが活躍する場面を作る。

 A 親子で一緒に考えられる問題を出す。

 B バラエティーに富んだ授業活動を組み立てる。(『教室ツーウェイ』一九九三年七月号、九ページ)


 この原則に従って、参観授業を行うようになってから、子どもたちの様子が大きく変化した。

 そして、子どもだけでなく保護者も「楽しい」と言うような授業ができるようになった。

 本書では、向山氏の三つの原則に沿って授業を開発した。

 楽しい参観日にしようと思っても、なかなかそのネタが見つからないという声をよく聞く。

 本書は、国語・算数を中心に、音楽・道徳・体育・英会話・ボランティアと幅広い内容を収録している。まさに、ネタの宝庫である。

 参観日が苦手だという方にとって、大きな力になると思っている。

 ぜひ、本書を使って、参観授業を子どもも保護者も、そして教師にとっても楽しいものにしていただきたいと願っている。


  二〇〇九年夏   法則化サークルWISH代表 /小野 隆行

著者紹介

法則化サークルWISH著書を検索»

2005年4月に行われた第2回TOSSデーをきっかけとして,TOSSデーサークル「アンダンテ」が結成される。1年間の活動ののち「アンダンテ」を発展的解消し,2006年4月に「法則化サークルWISH」として再スタートをきる。

現在,岡山市を中心に約20名で活動をしている。

月2回の定例会では,メンバーのほとんどが模擬授業に挑戦する。

女性や若いメンバーが多く,明るく楽しくをモットーにサークル活動を行っている。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ