20場面で“日本の歴史”をこう組み立てる3
江戸から明治への動き
第9場面から第12場面

20場面で“日本の歴史”をこう組み立てる3江戸から明治への動き第9場面から第12場面

好評4刷

わくわくする社会科授業を展開する全発問・全指示を掲載。

江戸時代とはどんな時代だったのか、食べ物やお金、科学技術の水準は?に始まり、日本という国の全体像を地図で表した男・伊能忠敬の偉業、そして明治への展開−ペリーの来航後すぐに蒸気機関車をつくった佐賀藩のすごさと、授業をしたくてうずうずするようなネタを満載。


紙版価格: 1,860円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
4-18-417314-4
ジャンル:
社会
刊行:
4刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 164頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年9月24日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
第9場面 江戸のくらし
/岩切 洋一 /村上 幸宏 /片倉 信儀
[1] 江戸のお金とくらし
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:人々のくらし
〈感動の語り〉 アイデアと誠実で―商売の神様・越後屋三井高利
(3) 授業プラン2:貨幣経済の発達
〈感動の語り〉 不退転の覚悟で藩を立て直した米沢藩主上杉鷹山
[2] 江戸の食べ物と教育
(1) 授業プラン1:江戸の食べ物
〈感動の語り〉 屋台ですしとてんぷら?
(2) 授業プラン2:江戸の教育
〈感動の語り〉 明治維新の原動力となった江戸時代の教育
[3] 江戸の科学技術とものづくり
(1) 授業プラン1:からくり人形
〈感動の語り〉 からくり人形の歴史
(2) 授業プラン2:和紙
〈感動の語り〉 数百年たっても変質しない日本の和紙
第10場面 伊能忠敬の日本地図
/川原 雅樹
[1] 行基図
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:行基図がつくられたルーツを探れ
〈感動の語り〉 世界へ羽ばたく行基図
(3) 授業プラン2:地図上の日本の描かれ方から行基図を授業する
〈感動の語り〉 行基図の名の由来
[2] 伊能図以前から伊能図へ
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:ポルトラーノ図から伊能図のきっかけを探る
〈感動の語り〉 伊能図が世に出てこなかったわけ
(3) 授業プラン2:赤水図と伊能図の比較から伊能図秘図の秘密を探る
〈感動の語り〉 伊能図はこれほど正確なのだ
[3] 四千万歩の男・伊能忠敬
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:伊能忠敬と正確な日本地図
〈感動の語り〉 伊能忠敬とそれを支えた人々
(3) 授業プラン2:再現する学習を使った伊能忠敬の学習
〈感動の語り〉 伊能忠敬の学問にかけた一生
第11場面 ペリー来航
/廣野 毅/勇 眞
[1] ペリーの目的と航路
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:ペリー来航と日本
〈感動の語り〉 ペリー来航とアメリカの歴史
(3) 授業プラン2:ペリー来航と捕鯨
〈感動の語り〉 日本文化と捕鯨
[2] ロシアの黒船と佐賀藩の蒸気車雛型
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:プチャーチン来航―もう一つの黒船―
〈感動の語り〉 プチャーチンと戸田号(ヘダ号)
(3) 授業プラン2:佐賀藩の蒸気車雛型
〈感動の語り〉 鍋島閑叟の大構想,他
[3] 黒船から日本の自動車工業まで
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:インターネットを使った「ペリー来航―日本人の気概」の授業
〈感動の語り〉 すぐに蒸気機関車をつくった日本人
(3) 授業プラン2:黒船と日本の技術
〈感動の語り〉 ペリーを驚かせた日本の工芸品,他
第12場面 明治維新
/奥西 昌之/勇  眞/畑屋 好之
[1] 維新前夜に活躍した志士たち
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:大久保利通と明治維新
〈感動の語り〉 大久保利通の政治家としての考え方,他
(3) 授業プラン2:近代国家への出発
〈感動の語り〉 百科事典を引くということ,他
[2] 廃藩置県
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:190万人が一夜にして首になる?
―廃藩置県による社会システムの変化―
〈感動の語り〉 190万人の大量解雇
(2) 授業プラン2:「勉強すれば食える」最後のチャンスを学校に賭ける
―廃藩置県による士族の没落と復活―
〈感動の語り〉 武道から学問へ
[3] 日本最初の株式会社
(1) この場面の解説・ポイント
(2) 授業プラン1:インターネットを活用した「株式会社」の調べ学習
〈感動の語り〉 ハヤシライスの生みの親・早矢仕有的
(3) 授業プラン2:渋沢栄一と日本最初の株式会社
〈感動の語り〉 少年期の渋沢栄一,他

はじめに

 小学校での歴史の授業は,通史ではありません.暗記ものでもありません.

 大きな歴史の流れをとらえ,エピソードや人物を中心にし,わくわくするような楽しい授業であることが必要です.

 また,教えることの専門職である教師が授業をするのです.子どもたちが自分で書籍を読んだり調べたりするだけでは知ることのできない,一歩も二歩も深い知識や歴史の見方を知らせることも大切です.

 本シリーズでは,日本の歴史から20の場面を選びました.それぞれの場面を子どもたちにイメージさせながら,教室で,楽しく,知的に授業ができるよう作られています.本書は,原則として以下のような編集方針にのっとり構成されています.


 第1に,場面ごとに,発問・指示をはっきりと示した授業プランを載せました.

 小学校の教師は社会科の授業だけをやっているのではありません.毎時間毎時間の教材研究を,すべて満足のいくものにすることは,相当に力量のある教師でも簡単ではありません.全国で授業化された実践を,追試しやすい形で手元においておくことができるなら,同じ労力でより質の高い授業をすることができます.本書は,教室においておけば,いつでも取り出して授業ができるように配慮されています.授業で使用する資料も,可能な限り紹介しました.

 第2に,歴史の大きな流れをつかみやすいように構成しました.

 歴史の大きな流れをとらえた上で,細かい事象へと進むことは歴史学習の基本原則です.細かい部分をいくら覚えさせても,前後の因果関係や全体像がイメージできなければ,歴史を学習する力はつきません.このような原則を知らないために,歴史がきらいになってしまう子どももいるのです.本書では各巻ごとに4つの場面を入れています.

 第3に,各場面ごとに,その場面を代表すると思われるエピソードを3つ取り上げました.

 3つのエピソードは,もちろん全部授業する必要はありません.ご自身のクラスで授業したいものを選択してくださればいいのです.それぞれの場面で,エピソードを自由に選んで授業にかけていただくことができます.さらに,それぞれのエピソードごとに授業プランを2パターン示しています.これも,どちらか取り上げやすい方を選んでいただけるようにしたわけです.結果としてかなり豊富な内容を入れることができたと思っています.こうした授業プランをもとに,それぞれのクラスの実態に合わせて,プランを修正しながら実践をしていただければと思います.

 第4に,それぞれの授業プランには,教室で子どもたちに語ってきかせることができるお話を入れました.

 歴史とは,ある意味でその国民の物語だとも言われます.それぞれの歴史の場面で生きた人物のエピソードや,歴史事象にまつわるお話は,イマジネーションをかりたてます.授業の冒頭や最後に,あるいはちょっとしたすきま時間に,折に触れて子どもたちに紹介し,読んで聞かせてください.歴史って面白いなと感じてくれる子どもが増えてくれることを願って選んだお話です.

 第5に,本シリーズでは,明治以降の内容を全体のおよそ半分,取り入れました.

 歴史の授業を網羅的にしていくと,3学期に扱う内容がおし縮められて,近現代史をほとんど扱わないまま終わってしまったというような話をよく聞きます.本書では,明治以降の内容にもウエイトをおき,全体の約半分のボリュームにしました.オリンピックや日本のものづくりなど,これまでの歴史学習ではあまり扱われていないもの,けれども,ぜひ子どもたちに知ってほしいもの,そんな内容を含めました.

 「日本ってすばらしいな」「日本の国を誇りに思います」歴史を学習した子どもたちの感想の中から,そんな言葉が出てきてほしいと願っています.

 TOSS社会科で実践を交流しあっている中堅からベテランまでの実力派教師が全力で書きました.少しでもお役に立てば幸いです.

 最後になりましたが,本シリーズの発刊にあたってさまざまな角度からご指導をくださいました向山洋一先生と,このような機会を与えてくださり,発刊までの長い間に多くのご示唆をくださいました明治図書の樋口雅子編集長に,心よりお礼申し上げます.

 ありがとうございました.


   /谷 和樹

著者紹介

TOSS社会著書を検索»

TOSS社会研究会の目的は,向山洋一氏の社会科実践の裾野を広げながら,新しい社会科の授業づくりを進めていくこと.400名をこえる会員がMLや会報を通して情報交換をしながら研究を進めている.代表は吉田高志氏.

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ