子どもの意欲を刺激する河田流国語の真髄
学級経営と授業は一体だ!

子どもの意欲を刺激する河田流国語の真髄学級経営と授業は一体だ!

好評3刷

書評掲載中

河田氏が討論を仕組んでいくための段取り、システムがわかる!

河田学級の子どもの姿に憧れる教師は多い。学級経営と授業はどうすれば一体化できるのか。物語文・説明文・俳句・話す・聞くスキル・漢字スキルと多岐にわたって分析した結果、判明したことを提示。見えない?仕掛けなど、よってたかって暴く。


紙版価格: 2,160円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-304812-7
ジャンル:
国語
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 240頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年9月17日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき /信藤 明秀
第1章 教えたい内容の心臓部をえぐり取れ
1 物語文「だいじょうぶ だいじょうぶ」中心発問 /今井 豊
2 スピーチ「伝え会おう,五年生でがんばりたいこと」 細分化・変化のある繰り返し・肉付け /林 健広
3 説明文「動物の体」第1時の指導 /末宗 昭信
4 読書感想文 よい例示 /桑原 佑樹
5 読書感想文 自分のことを書くことに気付かせる /桑原 佑樹
6 伝記「マザー・テレサ」 象徴する言葉 /林 健広
7 説明文「森林のおくりもの」要約 /大貝 優希
8 俳句「某は案山子にて候雀殿」 /江口 儀彦
9 説明文「インスタント食品とわたしたちの生活」 全体像と全文要約 /信藤 明秀
10 身近な問題を取り上げて討論しよう /越智 鈴穂
11 物語文「注文の多い料理店」討論のテーマ /吉谷 亮
12 物語文「注文の多い料理店」 /上木 信弘
13 話す・聞くスキル キレをよくする /平松 英史
14 話す・聞くスキル 音読のテンポ /渡海 玲子
15 話す・聞くスキル 易から難への配列 /今井 豊
16 漢字スキル 右ページ /矢野亜 由美
17 漢字スキル 左ページ /松本 治土
18 漢字スキル テストのページ /上木 信弘
第2章 討論を準備するスキルを読み解け
1 討論のシステム /信藤 明秀
2 討論の複数の型 /信藤 明秀
3 ノートに書かせる /信藤 明秀
4 黒板を開放する /大貝 優希
5 黒板に書かせる /越智 鈴穂
6 読ませる /信藤 明秀
7 分類する /越智 鈴穂
8 人数分布を聞く /渡部 博子
9 時間のめどを示す /井上 武
10 机の形 /松本 治土
11 基礎体力を付ける指名なし音読 /堀田 和秀
第3章 討論を白熱させるスキルを読み解け
1 指名なし発表 /今井 豊
2 根拠を明確にさせる /今井 豊
3 理論を強化する /山本 昇吾
4 話をもどさせる /江口 儀彦
5 待ってもらいたいとき,待ったことを詰めるとき /林 健広
6 話題を変えるとき /井上 武
7 立場を変えるとき /林 健広
8 相手に聞かせる,相手の話を聞くようにさせる /井上 武
9 メモしながら聞かせる /信藤 明秀
10 討論の手入れ /江口 儀彦
11 子どもに仕切らせる /矢野 亜由美
12 子どもの移動 /山本 昇吾
13 言葉を削らせる /吉谷 亮
14 発言していない子への気配り /山口 俊一
第4章 討論を収束させるスキルを読み解け
1 最後は全員に言わせる /渡部 博子
2 全文を貫いているものを問う /高橋 享
3 感想と意見を区別させる /江口 儀彦
4 個別評定する /高橋 享
5 正解を書かせる /井上 武
第5章 討論を支える微細技術を解読せよ
1 発言の型を教える /上木 朋子
2 一瞬で見る /信藤 明秀
3 読ませる /平松 英史
4 妥協しない /渡海 玲子
5 机上マネジメント /平松 英史
第6章 モチベーションを高める配慮を体感せよ
1 評定する /堀田 和秀
2 全員起立からの評定 /後藤 知春
3 リズムとテンポを崩さずにほめる /林 健広
4 あおる /白瀬 嗣大
5 変化させる /平松 英史
6 巻き込む /今井 豊
7 緊張させる /桑原 佑樹
8 詰める /白瀬 嗣大
9 助ける /山口 俊一
10 個別に声をかける /平松 英史
11 発言回数を記録する /白瀬 嗣大
12 うなずく /渡部 博子
13 先生にやらせちゃダメ /堀田 和秀
第7章 子どものノートを分析せよ
1 TOSSノート,縦書き,日付,赤枠など /信藤 明秀
2 自分の考えを書くフォーマット /上木 朋子
3 友達の意見をメモさせる /山本 昇吾
4 授業の流れを読み解く /戸高 究
第8章 河田学級のアイテムを探れ
1 言葉にこだわらせるアイテム,辞書 /吉谷 亮
2 見やすく書き込まれた教科書 /大貝 優希
3 濃く,太く書ける鉛筆と目立たせる赤鉛筆 /泉 寿和
あとがき /河田 孝文

まえがき

 河田学級を目指している教師は多い。

 2008年度,河田学級を参観する教師は,のべ40名を超えた。

 その参観者の数が,河田学級の魅力を象徴している。

 河田学級では,休み時間になると,ワイルドに遊び(やんちゃ過ぎるほどだ),誰とでも気さくに話すなど,思い思いの楽しみ方をする。

 それが,授業になると,教室の様子は一変する。

 あっという間に黒板を自分たちの意見で埋め尽くし,討論が始まると,あらゆるアイテムを使いこなし,矢継ぎ早に発言が続く。

 河田氏のような学級づくりをするには,どうすればいいのか。

 ヒントは,河田学級の子どもたちの言葉にあった。


  授業が楽しい。


 河田氏は,学級経営と授業の関係についてこう述べている。


  学級経営と授業は一体(文責:信藤)

   2008.11.8 第32回徳教団教育文化研究集会 第3分科会での講演


 河田学級を目指すなら,当然,河田氏の授業を分析する必要がある。

 教科ごとの分析だ。

 国語,算数,社会などにとどまらず,音楽,体育,図工……。

 可能な限り,参観した全ての教科の授業を分析するべきだ。

 授業そのものの内容,討論のシステム,板書のシステム,子どものノートなど,分析の観点は数多く考えられる。

 本書では,河田実践「国語」を,できる限り細かく分析している。

 授業内容と方法について具体的にイメージし,実際の教室で追試することができるようなレベルまでの分析である。

 本書を読めば,物語文,説明文,俳句,読書感想文,伝記,話す・聞くスキル,漢字スキルと,非常に多岐にわたって,河田氏の授業を思い描くことができる。

 子どものモチベーションを支える配慮についての分析も,極めて具体的だ。

 評定する,あおる,詰める……,その数は,私が分析しただけで20数種類にのぼる。

 そのうち,際立っているものについて,分析を加えた。

 河田氏は,無意識のうちにさまざまなスキルを使いこなし,子どものモチベーションを刺激し続けているのだ。

 そして,圧巻は,なんといっても河田氏の指導の真骨頂である「討論」。

 河田学級を参観した者は,自分たちで討論を進めていく子どもたちの姿にことごとく圧倒されるのだ。

 本書を読めば,河田氏が,討論を仕組んでいくために,どのような段取りをし,どのようなシステムを導入し,どのような介入をしているのかがわかる。

 向山型要約指導を発展させた形での要約文検討の討論をはじめ,さまざまな場面の討論を分析している第2・3・4・5章は,ぜひともじっくりお読みいただきたい。 

 本書が,子どもに力を付けられるようになりたいと願う,たくさんの先生方のお役に立てれば幸いである。

 最後に,お忙しい中,学級参観を快くお引き受けくださった河田孝文先生,桜山小学校の校長先生をはじめとする諸先生方,樋口雅子編集長をはじめとする本書の作成にお力をお貸しくださった皆様に,深く感謝するしだいである。


   TOSS大洲 /信藤 明秀

著者紹介

TOSS/Advance著書を検索»

代表 河田 孝文

教育技術法則化運動の解散に伴い発足したTOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)の考えに基づき,向山型授業のスキルや技能を学びあう場として,2002年より山口県下関市周辺の教師を中心にサークル活動を始めている。

週に1回,下関市の小月公民館で例会を行い,常時20名ほどの参加者が模擬授業や実践紹介を通して授業の腕を磨いている。

代表の河田氏一つひとつの模擬授業に代案・コメントがあり,そのことを励みに県外から参加する教師も多い。

TOSSランドサイト充実のため,ホームページ作成・サイトアップ講座を定期的に実施している。

TOSS学生サークル山口に全面協力。毎月例会に参加し,模擬授業,教材ユースウェアを紹介する。採用試験対策の相談にも乗っている。

信藤 明秀(しんどう あきひで)著書を検索»

1967年生まれ

愛媛県宇和島市立吉田小学校教諭

TOSS大洲所属

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 勉強になりました。
      2016/6/1720代・小学校教員
    • 討論への道がとてもわかりやすく、役に立たぢた
      2015/8/1340代・小学校管理職
    • この本で国語の時間が楽しくなりました。
      2015/5/2240代・小学校管理職
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ