〈TOSS流・授業力アップへの極意〉5
初任者のための人間関係づくり研修

〈TOSS流・授業力アップへの極意〉5初任者のための人間関係づくり研修

投票受付中

信頼の構築・修復のための教師のソーシャルスキル読本

社会人として基本的なことは何か、職員との人間関係の作り方、管理職、同学年、他の学年との関係づくり、さらに子どもとの信頼関係をどうつくるか、保護者との人間関係づくりトラブル発生―こんなときどうするか「人間関係修正法」を事例で詳細に解説する。


復刊時予価: 2,220円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-253516-1
ジャンル:
教職課程・教員研修
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

監修のことば
まえがき
T 社会人として基本的なこと
一 TPOに合わせた服装を! 教師は清楚で小綺麗な格好であれ
二 挨拶は自分から 言葉遣いは丁寧に
三 とにかく時間厳守を心がけよ
四 謙虚な姿勢が幸運を生む
五 親睦会で人間関係をつくれ
1 原則参加
2 率先して動く
3 日頃の感謝を伝える
4 顔を売り込む
六 職員会議で積極性を見せる
1 会議中の心構え
2 カテゴリーに分けてファイリング
3 わからないことは恥ずかしがらず聞く
七 研究会では、学ぶ姿勢を示せ
1 前年度の研究紀要に目を通す
2 自分のやりたいテーマ以外でも積極的に
3 研究授業を進んで行う
4 教えを請う
八 出張旅行で印象をよくする
1 事前に場所を調べる
2 集合時刻前に到着する
3 内容を聞き漏らさない
4 出張届・復命届はすばやく
5 時間を有効に使う
U 職員との人間関係をつくる
一 管理職との関係をつくる
1 校長との関係をつくる
2 教頭との関係をつくる
二 同学年との関係をつくる
1 主任との関係は「お手本」
2 同僚との関係をつくるために
3 子どもとの関係は「統率力」がものを言う
三 初任者担当との関係をつくる
1 授業参観のときに人間関係をつくる
2 授業指導場面で学ぶ
四 他の学年との関係をつくる
1 すばらしい年配の先生を見つけよ
2 力のある先生から学ぶ姿勢を示せ
3 若い先生は、共に学ぶ同士だ
V 子どもとの信頼関係をつくる
一 信頼関係を得るための心得三ヶ条
1 ルールは全員に伝える
2 子どもとの約束を守る
3 短く叱る
二 成功体験で信頼回復をはかる
1 全員開脚跳びができる(向山式跳び箱指導法)
2 漢字テスト一〇〇点
三 逆転現象で信頼回復をはかる
1 ペーパーチャレラン
2 難問一問選択システム
四 楽しい授業の極意はこれだ
W 保護者との人間関係をつくる
一 こうすればうまくいく事例4
1 始めの三日間で行うこと
2 連絡ノート有効利用
3 子どもを具体的にほめよう
4 学級通信を書こう
二 初めての参観日は信頼を得る絶好のチャンス
1 事前準備ではずさないこと
2 子どもも初めての参観日
3 道徳授業で盛り上げる
4 中学年国語の授業はパーツで組み立てる
5 テンポよく進めて保護者も巻き込む
6 必ず盛り上がる知的な授業
7 ちょっとの工夫で授業をつくる
三 保護者会を成功させる極意
1 初めての保護者会ですること
2 保護者会の年間計画をたてる
3 保護者会の進め方を知る
四 家庭訪問の重要ポイント
1 指導要録を読む・前担任から聞く
2 子どもの様子をメモしておく
五 個人懇談でのポイント3
1 環境を整える
2 時間を守る
3 カルテをつくる
六 苦情が来たらこう対応する
1 苦情を聞く
2 苦情に対応する
3 苦情を活かす
X 外部との人間関係をつくる
一 招聘の際は丸投げにしてはいけない
二 指導者を呼んだときのポイント
1 関係をつなげていくためのポイント
2 部活動で指導をしてもらう
三 教材販売者との人間関係をつくる
四 PTA役員とはこう接せよ
Y こんなときどうする 人間関係修正法
一 トラブル発生 どうしよう
1 万引き発生! さあどうする
2 交通事故発生! さあどうする!
3 病気やケガへの対応はどうする?
二 こんなこと言われました
1 苦情・意見・文句などを言ってくる
2 初心者が経験するこんな質問
3 ビックリするような「指導の強要(口出し)」がある
4 ひいきを強要された!
三 聞きたくもないうわさばなしが入ってきた
1 授業が下手だと言われたら
2 学校のうわさには保護者会を設定する
3 子どものうわさにはすばやい対応
4 保護者のうわさに対する三つの対応
あとがき

まえがき

 私が大学を卒業し、初任者として学校に赴任したとき、今まで学んだことは、直接教壇では通用しなかった。なぜなら、学んだことは、ほとんどが理念や理想であったからだ。

 四月。いきなり子どもたちの前に立つ。何をしていいのかわからない。

 どんな言葉で何を話すのか。国語の授業はどのようにすればよいのか。どういう発問があるのか。算数の計算の仕方の教え方はどうすればよいのか。それらは、現場で学んでいくしかなかった。

 TOSSは、学生にまで広がっている。若い力はすごい。スポンジのようにどんどん吸収していく。TOSS学生の中には、現役教師より授業がうまいと思わせる人もいる。

 それでも現場に入ると違った風景が見える。そこで戸惑いも出るだろう。悩みも出るだろう。なぜなら、現場は、すべてがTOSS教師とは限らないからである。様々な考えの人がいる。中には、TOSS大嫌いという人もいるかもしれない。その中で上手に生き残っていくことも大事である。現場においてTOSSで学んだことをどのように生かしていくかを知ることも必要になる。

 人との関係が壊れると職場での立場が悪くなるばかりでなく、うわさとして教師人生にずっとついてまわることになる。

 周りに媚を売れとは言わない。しかし、上手に生きていくことはできる。長い教師人生が価値あり、明るく楽しいものとなるようにと本書を書いた。新採用者に少しでも役に立てれば幸いである。


  二〇一〇年一一月   TOSSフラミンゴウズ /雨宮 久

著者紹介

新牧 賢三郎(あらまき けんざぶろう)著書を検索»

東京都大田区立徳持小学校

月刊『教育トークライン』編集長

向山・小森型理科研究会副代表

TOSS中央事務局

雨宮 久(あめみや ひさし)著書を検索»

山梨県に生まれる。千葉大学教育学部を卒業後,山梨県で小学校教諭となる。

向山洋一氏代表の教育技術法則化運動に参加し,TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)での実践・研究をすすめている。TOSS山梨・TOSSフラミンゴウズの代表,TOSS中央事務局のメンバー。子どもの事実と教師の腹の底からの実感をもとに教育実践活動を続けている。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 事例がわかりやすい。すぐに実践に活かせる内容。教職を目指す学生にはぜひ勧めたい。
      2018/2/1350代・大学教員

ページトップへ