〈TOSS流・授業力アップへの極意〉2
初任者のための学級経営研修

〈TOSS流・授業力アップへの極意〉2初任者のための学級経営研修

学級統率力をつける新人教師の学級経営実践スタートガイド

学級を統率することの自覚を持とう、トラブルにどう対処するか、学級通信は親が喜ぶように書こう、学級経営案のイメージをぬりかえる学級経営案の書き方、さらに日常場面の一日の生活をふり返り、改革案を提出するなど、学級を集団として統率する技を紹介。


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ISBN:
978-4-18-253229-0
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 112頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年8月20日
新学習指導要領解説書籍
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もくじ

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監修のことば
まえがき
T 学級を統率する
一 学級担任になったら「自分は学級の統率者である」との自覚を持て
二 学級を「集団」として統率する技
1 学級の目標の決め方
2 係活動・当番活動の決め方
三 学級を「群れ」として統率する技
1 第一が、生活上のルールを決めることである
2 裏文化を学級に息づかせることである
U トラブルに対処する技
一 日常的に起こるトラブルに対応する技
1 けんかのトラブルに対応する三つの原則
2 物隠しは「犯人探しではない」というスタンスで
3 忘れ物は「あって当然だ」と教師が理解し準備をせよ
4 発達障害を持つ子が起こすトラブルへの対応は、まず「障害の特徴」を学べ
二 突発的に起こるトラブルに対応する技
1 モンスターペアレントが出た場合の対応策
2 不登校が出た場合は組織的な対応とその子とのコンタクトを取り続ける
3 教師の具体的な対応でいじめの防止をせよ
V 学級通信の書き方
一 親が喜ぶ学級通信の書き方一〇ケ条
二 学級通信に書いてはいけないことベスト5
W 学級経営案の書き方(学級経営案のイメージをぬりかえる)
一 日本一の学級経営案
1 プロットから学ぶ
2 出だしの文章から学ぶ
3 具体的なイメージが持てる表現をする
4 数値で示す
二 一般的な学級経営案
1 どこかから借りてきた文章を書かない
2 評価できる内容を書く
X 日常場面のあれこれ
一 一日の生活
1 朝の会・帰りの会
2 休み時間
3 給食
4 清掃
5 忘れ物
6 集金の集め方
二 教室の設計
1 教室の掲示
2 座席
3 その他の場面
三 転入生がきた
1 裏文化の花を咲かせよう
2 保護者に子どもの良さを知らせる
3 名句百選のドラマ
あとがき

まえがき

 TOSS代表の向山洋一氏は言う。

 1 どの子も大切にされなければならない。

 2 どの子も可能性がある。

 3 一人の例外もなく。

 これは、プロ教師になるための必須の「心得」であると私は考える。

 では、この心得を実現できる教師とは、どのような教師なのか。

 どのような修業をすれば、どの子も、一人の例外もなく、その可能性を引き出し、生きる力をつけることができるのか。

 一つは、謙虚に学ぶということである。

 子どもができないことを、子どもや、親や、地域のせいにするのではなく、まずは、自分の責任として考え、反省し、自分を変革すべく学ぶということである。

 若いときからこのような心得を持って学べば、あなたはきっとすばらしい教師になれる。

 若ければ若いほど、その可能性も無限大に大きい。

 では、謙虚に学ぶとは、具体的にはどうすることなのか。

 一つは、身銭を切って先人の知恵、優れた指導者の技術・技能を学ぶということである。

 本を読む。

 セミナーや講座に参加して指導法をライブで学ぶ。

 これらは、プロ教師になるための必須の条件だ。

 一つは、良いと思ったことは躊躇せずに取り入れ、やってみることである。他人の批判や、憶測に惑わされず、自分でやって、自分で事実を確かめるということである。

 そして、子どもの事実と、腹の底からの実感のみを指標に日々の修業を続けるということである。

 本書は、そのような「心得」を持ち、どの子も一人残らず、その可能性を持つことを信じ、引き出す技術・技能を求める若い教師のために書いた。

 この本を読んだ若い先生方が、教師になった喜びを実感として感じることの一助となれば幸いである。


  二〇一〇年一一月   /星野 裕二

著者紹介

新牧 賢三郎(あらまき けんざぶろう)著書を検索»

東京都大田区立徳持小学校

月刊『教育トークライン』編集長

向山・小森型理科研究会副代表

TOSS中央事務局

星野 裕二(ほしの ゆうじ)著書を検索»

昭和58年福島大学教育学部卒業

現在,福島県二本松市立小浜小学校勤務

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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