授業力アップへの挑戦8
中学教師が陥る100の悩みに答える

授業力アップへの挑戦8中学教師が陥る100の悩みに答える

好評5刷

悩みを持っている教師にこそ、子どもの前に立つ資格がある。

様々な悩みを抱えその一つ一つを解決する過程で多くのことを学んだと著者染谷氏は言う。まず第一に「解決しない悩みはない」、第二は悩みに対する解答は自分自身の心の中にある、と言う。学級経営に関する悩み、生徒指導、学習、授業に関する悩みなどQAで解答。


紙版価格: 1,760円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
4-18-241310-5
ジャンル:
教師力・仕事術
刊行:
5刷
対象:
中学校
仕様:
A5判 132頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年7月24日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき /染谷 幸二
T 学級経営に関するQA
Q1 席替えの際,配慮することは何ですか?
Q2 座席の決め方を生徒に委ねたいです
Q3 転校生の座席はどこに置くのがよいですか?
Q4 学級通信を書く上で配慮することは何ですか?
Q5 学級通信を書かないでほしいと言われました
Q6 当番活動の班をどのように決めていますか?
Q7 班長をどのように決めていますか?
Q8 染谷学級で,帰りのHRにおける約束事はありますか?
Q9 遅刻した生徒にどんな対応をしますか?
Q10 教室でモノが紛失しました
Q11 紛失物が見つかった時,学級にどんな言葉かけをしますか?
Q12 学級で問題が続き,落ち込んでいます
Q13 学級レクにおいて配慮することは何ですか?
Q14 1週間のスタートに向けて気をつけている点はありますか?
Q15 通知表をどう渡すのですか?
Q16 不登校の生徒を,学級全体にどう話せばよいですか?
Q17 保護者が急逝されました。学級で何を語りますか?
Q18 教師にとって大切な視点を教えてください
Q19 全国大会に出場する生徒へどんな激励を行いますか?
U 生徒指導に関するQA
Q20 生徒に「前の先生は…」と不満を言われます
Q21 だらしない服装の生徒がいます
Q22 服装違反への指導はどう行いますか?
Q23 生徒間で点検活動を行わせたいです
Q24 女子のケンカをどう仲裁しますか?
Q25 茶髪の生徒への指導はどう行いますか?
Q26 悪質なイタズラが続いています
Q27 校内に菓子の包み紙,教師は何をしますか?
Q28 部活内でいじめが起こりました
Q29 隣と机を離す生徒にどんな言葉をかけますか?
Q30 投げやりな言葉を口にする生徒がいます
Q31 ほかの教師に厳しく注意を受けた生徒がいます
Q32 無口な生徒にどう接しますか?
Q33 生徒との関係が気まずいです
Q34 生徒との関係はどんな点から崩れるのですか?
Q35 生徒との関係を上手に築きたいです
Q36 生徒の問題行動に振り回されています
Q37 全体活動に,真剣に取り組まない生徒がいます
Q38 生徒指導に関わる三者懇談で,どんな言葉かけをしますか?
Q39 夏休み明け,生徒に何を話せば効果的ですか?
Q40 染谷先生でも生徒指導で失敗した経験はあるのですか?
Q41 生徒指導において一番大切なことは何ですか?
V 学習に関するQA
Q42 定期テストの作成で,どんなことに気を付けていますか?
Q43 定期テストの計画表をどう使えばよいですか?
Q44 定期テストに向けて生徒に何を語りますか?
Q45 採点ミスを多く指摘する生徒がいます
Q46 ほかの授業で男子が騒がしいと苦情を受けました
Q47 ほかの授業における学級の様子を知りたいです
Q48 夏休み,生徒にどのような課題を出しますか?
Q49 課題の作成に,他人の手を借りた疑いがあります
Q50 宿題の提出率を上げたいです
Q51 宿題提出100%は可能ですか?
Q52 提出期限を守らない生徒がいます
Q53 苦手教科を抱える生徒がいます
Q54 学習意欲をなくした生徒がいます
Q55 勉強の必要性をどう語りますか?
Q56 放課後の補習を行った方がよいのですか?
Q57 プリントを紙飛行機にする生徒がいます
Q58 面接指導,具体的な指導例を教えてほしいです
W 授業に関するQA
Q59 なぜ授業開始時に挨拶をするのは,よくないのですか?
Q60 授業の終わりを,どのようにすればよいですか?
Q61 発問をする際,避ける言葉は何ですか?
Q62 授業を組み立てるポイントは何ですか?
Q63 「確認」とは,どのような行為を指すのですか?
Q64 授業中,指示がうまく通りません
Q65 授業における緊張感を高めたいです
Q66 生徒の発表で進む研究授業が理想的なのですか?
Q67 生徒が活発に話し合う授業を作りたいです
Q68 先輩から「人マネはいけない」と言われました
Q69 追試をする上で心がける点は何ですか?
Q70 100発問に挑戦したいです
Q71 パソコンを用いて授業を行いたいです
Q72 補助教材の解答は生徒に渡した方がよいのですか?
Q73 冷めた感想を書く生徒にどう対応しますか?
Q74 冷たい言葉が並ぶ授業感想を受け取りました
Q75 「先生の授業は速い」と苦情を言われます
Q76 「チャイム着席」のできない学級があります
Q77 資料は生徒に黙読させた方がよいのですか?
Q78 長期休業明けの授業で何を行いますか?
Q79 教師への通知表を書かせますか?
Q80 染谷学級の授業開きを知りたいです
Q81 授業開き,最初の場面はどうしますか?
X 学校行事に関するQA
Q82 合唱練習スタート,まず何を行えばよいですか?
Q83 合唱練習に真剣に取り組まない生徒がいます
Q84 合唱コンクール前日,どんな言葉をかけますか?
Q85 大きな行事を終えた後,学級で何を行いますか?
Q86 体育祭の選手を短時間で決めたいです
Q87 生徒総会の議案審議,どう進めればよいですか?
Q88 「協力してくれない」と嘆く生徒がいます
Q89 旅行的行事の部屋割りをスムーズに決めたいです
Q90 旅行的行事において係の生徒が積極的に動かないのです
Y その他
Q91 学級懇談をどのように進めたらよいですか?
Q92 通知表の所見をスムーズに仕上げたいです
Q93 TOSSのMLに参加していますが,発言が滞っています
Q94 先輩教師から聞いた,忘れられない言葉はありますか?
Q95 「教師の仕事は?」と問われたら,何と答えますか?
Q96 部活指導のよい点とは何ですか?
Q97 部活の新チーム始動に何をしますか?
Q98 よい語りとはどんなものですか?
Q99 1時間の授業の重みを語りたいです
Q100 教師という職業に希望を持てないことが多いです
あとがき /櫛引 丈志

まえがき

 悩みを持っている教師にこそ,子どもの前に立つ資格があるんだよ。


 私が教員1年目の時,先輩教師からいただいたアドバイスである。この言葉にどれだけ勇気づけられただろうか。


 教員1年目,教師を辞めることばかり考えていた。

 授業,学級経営,生徒会活動,部活動の指導など,すべてがイメージどおりに進まなかった。周囲の先輩教師が平然と仕事を進めているのを横目に,「どうして,俺の周りだけトラブルが生じるんだ!」「こんなに頑張っているのに,何がダメなのか?」ということばかり考えていた。

 教師としてやっていく自信を完全に失ってしまった私は,正直な心境を信頼できる先輩教師にぶつけた。

 先輩教師は大きく頷きながら,優しい口調で私の目を見ながら語ってくれた。


  染谷は生徒と正面からぶつかっている。

  マラソンの先頭と同じで,一番風当たりの強い場所を進んでいる。

  生徒と正面からぶつかれば,当然,軋轢が生じる。まだまだ未熟な中学生だから,染谷の思いの半分も汲み取ることはできない。

  でも,考えてほしい。

  教師には二つのタイプがいる。

  一つ目は,生徒と正面から向き合う教師。その結果,多少のトラブルが生じる。でも,そのトラブルを生徒と一緒に乗り越えて成長していく 教師。

  二つ目は,生徒から逃げる教師。正面から向き合わないのだからトラブルは生じない。心穏やかに日々を過ごすことになる。でも,生徒の心には何も残ることはない教師。

  染谷はどっちの教師になりたいの?

  俺は前者を選んできた。だから,たくさんのトラブルを経験してきた。そのたびに眠れない日々を過ごしてきたけど,今は教師という職業に誇りを持っている。

  どんな職業に就いたって,「今の自分よりもステップアップしたい」という思いが強ければ強いほど悩みは多くなる。悩みは自分への投資だと思えばいい。若いうちはたくさん自分自身へ投資した方がいい。10年後,その投資は大きな利子とともに自分に戻ってくる。

  生きている中学生を相手にする以上,教師は悩み続ける毎日を過ごすことになる。それが嫌ならば教師を辞めた方がいい。絶対に生徒から信頼される教師にはなれない。教師という職を選んだ以上,生徒のことで悩める幸せを受け入れること。悩む自分を褒めてあげられる教師になってほしい。そこに,教師としての生き甲斐がある。

  悩みを持っている教師にこそ,子どもの前に立つ資格があるんだよ。


 感動の涙を流しながら,その語りを聞いていた。それからは悩み続ける自分が好きになった。それは今も変わっていない。


 教員18年目を終わろうとしている今,様々な悩みを抱え,その一つ一つを解決する過程で多くのことを学んだ。その結果,次の二つの考え方を手にすることができた。


 1 解決しない悩みはない。


 2 悩みに対する解答は,自分自身の心の中にある。


 TOSSで学ぶ教師は私と同様,地獄を経験している。夜も眠れず,学校へ向かう足も重い日々を過ごしたはずである。当然,たくさんの悩みを抱えているはずである。私がその一人である。

 その私が,なぜ笑顔で生徒の前に立っているのだろうか?

 それは一つ一つの悩みを解決できたからである。しかも,その解決策の多くは自分の心の中にあった。先輩教師に相談はしたものの,最終的には自分で判断し,解決する方法を探ってきた。そのノウハウを紹介しているのが,この1冊である。


 本書は,TOSS中学関連MLに発信された若い教師の悩みに対する私の返信を,同志である櫛引丈志氏がまとめたものである。拙い内容であるが一つ一つの悩みに誠実に答えさせていただいた。


 この本に出逢った貴方は,生徒の前に立ち,生徒から絶大なる信頼を手にすることができる資格を持っている。そう確信している。


   /染谷 幸二

著者紹介

染谷 幸二(そめや こうじ)著書を検索»

1966年1月生まれ

TOSS オホーツク中学代表 中学向山型社会事務局

北海道別海町立中西別中学校勤務

櫛引 丈志(くしびき たけし)著書を検索»

1971年12月生まれ

TOSS☆JH Sからふる代表 TOSS 中学北海道

北海道小樽市立西陵中学校勤務

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 「学級で問題が続いて、正直いって落ち込んでいます」という質問に対し、染谷先生は『「問題がある」と言える先生は立派だと思います。問題を隠し続ける先生もいるからです。』と答えて、相談者の気持ちを楽にしてくれている。
       前書きにはこうある。「悩みを持っている教師にこそ、子どもの前に立つ資格があるんだよ。」

      悩みを持っていることをおそれず、この本でどんどん悩みを相談、解決を図ろう。 中学教師に限らず、すべての教師が陥るであろう悩み100が載っている。高校教師にも必読の書物である。
      2006/8/24pum33
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ