荒れたクラスを立て直す3子どもの荒れと向き合う私が成功した“常識破る新作戦”

好評4刷

荒れたクラスを立て直すまでの、90日間のたたかいの記録。いじめ点検の実施や新しい授業形態の導入で、子どもたちが変容していく。


紙版価格: 1,460円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-197906-7
ジャンル:
学級経営
刊行:
4刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年12月12日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
T 出会い、そしてたたかいの始まり
一 荒れの現実―昨年度の実態
二 出会い―私の挑戦
三 席替えで仕組む
四 新しいことを始めよう
五 朝の会に自信あり!
1 歴史人物カルタ
2 一五分間読書
3 漢字練習
六 けんかに勝つ!
U いじめ・暴力とのたたかい
一 ボスからの挑戦
二 いじめとの対決その一
1 トラブル発生
2 子どもたちの告白
三 ボスの変容
四 いじめとの対決その二
V 授業こそ荒れた学級を立て直す
1 母親の訴え
2 いじめの点検(一)
3 いじめの点検(二)
一 常識を打ち破る新しい授業形態の導入
二 討論授業が子どもを変えた
1 二転三転の理科の授業
2 考えるのが楽しい国語科授業
3 全員発表達成・社会科授業
4 二日間続いた算数科討論の授業
5 追試で授業を夢中にさせる
W その後の子どもたち
一 不登校児の変容
二 教室からいじめがなくなる日―いじめ点検のシステム化
三 やっと見えた!学力アップ
四 人間は変われるんだ!
解説 /向山 洋一

はじめに

 本書は、荒れた学級を立て直すまでの九〇日間のたたかいの記録である。

 今夏、私は本書のもとになった論文を教育技術の法則化運動のある合宿に持参し、向山洋一氏に論文審査をしていただいた。

 Aという過分な評価をいただき、即出版が決まった。しかもシリーズ書の一冊ということで、私も他の先生方のたたかいの記録が読めることを今から楽しみにしている。

 さて、この合宿の夜のパーティーで、荒れた学級を担任し、ご苦労なさった先生方の話をいくつか聞かせてもらった。

 その時、荒れた学級の子どもたちの荒れ状態には、いくつかの共通点があること、また、その指導にもいくつかの共通した誤りがあることに気付いた。

 本書の取り組みは成功例ではあるが、実は過去に私も何回か失敗をおかし、荒れたまま子どもたちと別れてしまったという苦い経験を持っている。

 今回、同じような過ちを二度と繰り返さないぞと自分に言い聞かせて取り組んできた。

 合宿から帰り、数日たって次の手紙をいただいた。紹介したい。


前略

 初めてお便りさせていただきます。

 〇〇での〇〇合宿に参加し、今、先生の論文を読ませていただきました。山を越える所は、何度も読み返しました。

 T君のこと、Mさんのこと、恐らく文面以上の努力をされたと察します。また、文面には表れていない苦しい戦いもあったのではないかと思います。

 私事ですが、八年前、初めての六年担任の時、クラスが荒れました。いじめもありました。それが原因で家を引っ越した女の子もいました。まざまざと私の敗北した姿をさらされた時、「教師をやめよう」とさえ思いました。早朝、いやな夢で目が覚めることもありました。いじめの主犯格の子からの嫌がらせの電話もありました。結局、確たる事実をつかめることなく卒業の日を迎えました。

 自分の力のなさをいやというほど思い知らされました。又、子どもたちに何もしてあげられなかったことを申し訳なく思いました。

 先生の論文に、その時、出会っていたら、事態はもっと変わっていたかもしれません。

 先生の論文を読ませていただき、いくつか感じたことを書かせていただきます。

・待つ勇気

・見守る温かさ

・子どもを信じる心の広さ

 教師として大切な資質と思いました。

 Mさんのいじめへの戦いの所では、目頭があつくなりました。

 「根の深いこの問題を私一人で解決できるかどうか自信がなかったからである」という文の所で、先生の大きさを感じました。

 先生の論文に出会ったことが、この夏、一番の出来事になりそうです。ありがとうございます。

 間もなく二学期が始まります。お体、大切に、子どもたちとすてきなクラスを作っていって下さい。

      草々

(プライバシーに関わるので、合宿の場所合宿名については、〇〇とさせていただいた)


 他にも、このような内容の手紙を何通かいただいた。

 この先生の苦しみは私には痛いほどよくわかる。四月頃、朝起きるといつも胃が痛み出し、溜息をつきながら通勤した。私もそういう日々があったのである。

 本書が荒れた学級を再建しようと懸命に取り組んでいる多くの方々のお役に立てれば幸いである。

 最後に、このような出版の機会を与えていただいた教育技術の法則化運動代表の向山洋一氏、明治図書の江部満氏、また出版の手続きと絶えず私を励ましてくださった「教室ツーウェイ」副編集長の石黒修氏に心から感謝する。


   著 者

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ