- はじめに
- まえがき
- T これでばっちり学級開き 4月の学級経営
- 1 新指導要領対応1年間の学級経営計画表(4・5月)
- 2 新指導要領対応1年間の学級経営計画表(6・7月)
- 3 新指導要領対応1年間の学級経営計画表(夏休み・9月)
- 4 新指導要領対応1年間の学級経営計画表(10・11月)
- 5 新指導要領対応1年間の学級経営計画表(12・1月)
- 6 新指導要領対応1年間の学級経営計画表(2・3月)
- 7 新学期前日までの担任実務チェックリスト
- 8 持ち上がり6年生担任のポイント
- 9 「飛び込み」6年生担任のポイント
- 10 6年生スタートの教室環境づくり
- 11 6年生出会いのときに語りたい話(持ち上がり時)
- 12 6年生出会いのときに語りたい話(飛び込み時)
- 13 黄金の3日間の計画表(1日目)
- 14 黄金の3日間の計画表(2日目)
- 15 黄金の3日間の計画表(3日目)
- 16 一人一人の分担が明確になる清掃指導
- 17 [実物資料]清掃当番表
- 18 「これで安心」みんな満足給食指導
- 19 [実物資料]給食当番表
- 20 当番活動,誰もが確実に仕事を行える
- 21 [実物資料]当番活動表
- 22 朝の会・帰りの会はこう進める
- 23 朝学習(朝自習),力をつける進め方
- 24 1年間を左右する学習システムをすぐにつくる
- 25 [実物資料]学級通信 4月最初の1枚@
- 26 [実物資料]学級通信 4月最初の1枚A
- U 1年間を左右する授業開きのポイント
- ■国語■
- 1 漢字文化の授業
- ■社会■
- 2 人間の歴史はどれくらい
- ■算数■
- 3 考え方がスッキリ見えるノート作り指導
- ■理科■
- 4 「春」の授業と理科室のルール
- ■音楽■
- 5 ルールを教え,授業の流れをつくる
- ■図工■
- 6 酒井式で見違えるような作品を作るための基礎指導
- ■家庭■
- 7 綿密な準備で初授業を迎えよう
- ■体育■
- 8 趣意説明と熱中ドッジボール
- ■道徳■
- 9 1年間の始まりに努力することを刻み込む
- ■総合■
- 10 日本の近未来を想像する授業でスタート
- ■英語■
- 11 これだけはおさえたい英語活動カリキュラムづくり
- 12 ALTとの授業「こうすれば成功する」
- 13 中学英語と小学英語の違いを脳科学の見地で見る
- 14 「英語ノート」導入の前に必要なことはこれだ
- V 月別学級経営のポイント
- ■5月■
- 1 初めての授業参観で保護者の圧倒的信頼を得る
- 2 初めての保護者会・懇談はこの話題で
- 3 家庭訪問完全マニュアル
- 4 「伝統文化」の学習は百人一首で
- 5 [実物資料]最初の保護者会資料 自学のひろば
- 6 [実物資料]最初の保護者会資料 6年生アンケート
- ■6月■
- 7 雨の日も楽しい Let’sチャレラン!
- 8 6月は係活動活性化の大チャンス
- 9 交通安全リーダー6年生の役割を学習する
- ■7月■
- 10 読書感想文の指導はこうする
- 11 夏休み前に語りたいこの話
- 12 夏休みの過ごし方
- 13 子どもが自信をもつ夏休みの宿題・アイデア集
- 14 [実物資料]子どもが自信をもつ夏休みの宿題・アイデア集
- 15 夏休みの自由研究
- 16 [実物資料]夏休みの自由研究
- ■夏休み■
- 17 子どもと離れていてもつながりが生まれるハガキの交流
- ■9月■
- 18 シルバーの3日間はこうつくる
- 19 夏休みの作品を1日で処理する方法
- 20 最高学年として運動会を盛り上げよう
- ■10月■
- 21 楽しさいっぱい,学びいっぱいの修学旅行
- ■11月■
- 22 全校チャレラン集会を企画しよう
- ■12月■
- 23 おすすめ100日日記
- 24 [実物資料]冬休みのしおり 学年通信
- 25 個人面談(教育相談)のやり方
- 26 [実物資料]個人面談(教育相談) 児童自己評価資料
- ■1月■
- 27 新しい年の決意を発表しよう
- 28 [実物資料]新年のめあてカード
- ■2月■
- 29 最後の保護者会 6年間の成長を実感し,中学への希望を
- ■3月■
- 30 解散パーティーで学級の文化を示す
- W 教科別学習指導のポイント
- ■国語■
- 1 漢字習得指導の基礎基本
- 2 音読指導の基礎基本
- 3 作文指導の基礎基本
- 4 暗唱指導の基礎基本
- 5 要約指導の基礎基本
- 6 「たくさん書けるようになる」指導の基礎基本
- 7 説明文教材の指導のポイント
- 8 物語文教材の指導のポイント
- 9 詩の授業の指導のポイント
- 10 短歌,俳句の授業の指導のポイント
- 11 伝統的な言語文化の指導のポイント
- ■社会■
- 12 資料読み取り指導の基礎基本 年表編
- 13 社会科調べ学習の基礎基本
- 14 社会科ノートはこうしてつくる
- 15 「表現する力」を伸ばす
- 16 歴史 神話・伝承の授業をする
- 17 歴史 文化遺産を生かした授業をする
- 18 歴史 時代をおおまかにとらえる授業をする
- 19 歴史 近代史の授業を扱う
- 20 「身近なくらしと政治」授業のポイント
- 21 「国際交流」「国際協力」授業のポイント
- ■算数■
- 22 ノート指導の基礎基本
- 23 練習問題と黒板の使い方の基礎基本
- 24 主要教材 数と計算
- 25 主要教材 図形
- 26 主要教材 量と測定
- 27 主要教材 数量関係
- 28 子どもが熱中する難問の授業で思考力を高める
- 29 6年生までに身につけさせたい算数用語・記号
- ■理科■
- 30 ノート指導の基礎基本
- 31 実験指導の基礎基本
- 32 観察指導の基礎基本
- 33 主要教材 「燃焼のしくみ」
- 34 主要教材 「水溶液の性質」
- 35 主要教材 「てこの規則性」
- 36 主要教材 「電気の利用」
- 37 主要教材 「人の体のつくりとはたらき」
- 38 主要教材 「植物の養分と水の通り道」
- 39 主要教材 「生物と環境」
- 40 主要教材 「土地のつくりと変化」
- 41 主要教材 「月と太陽」
- 42 「ものづくり」の授業のポイント
- ■音楽■
- 43 歌唱 「おぼろ月夜」
- 44 歌唱 「われは海の子」
- 45 歌唱 「ふるさと」
- 46 日本古謡「越天楽今様」
- 47 鑑賞指導のポイント
- 48 全員参加の合唱
- 49 誰もが楽しめる合奏
- 50 盛り上がるふしづくり
- ■図工■
- 51 表現 かたつむりの線で描こう
- 52 表現 着色指導の基礎基本
- 53 表現 6年生で描きたい物語の絵
- 54 表現 版画指導のポイント
- 55 表現 佐藤式工作で楽しい工作指導
- 56 鑑賞 酒井式鑑賞法で鑑賞指導もバッチリ
- ■家庭■
- 57 「生活時間」を見直す
- 58 「食習慣」を見直す
- 59 「ミシン」指導のポイント
- 60 住まいに関心をもたせる
- ■体育■
- 61 1年間を見通した準備運動 室内編
- 62 1年間を見通した準備運動 屋外編
- 63 陸上運動の指導のポイント
- 64 器械・器具を使っての運動 マット
- 65 器械・器具を使っての運動 跳び箱
- 66 器械・器具を使っての運動 鉄棒
- 67 縄跳び運動
- 68 水泳指導のポイント
- 69 サッカー型ゲーム
- 70 バスケットボール型ゲーム
- 71 必ずやっておきたい保健指導
- ■道徳■
- 72 自分自身に関すること 「ねばり強くやり遂げる」
- 73 自分自身に関すること 金銭教育
- 74 他人とのかかわり コミュニケーションスキル
- 75 自然や崇高なものとのかかわり 世界遺産
- 76 集団や社会とのかかわりに関すること いじめ
- 77 集団や社会とのかかわりに関すること 伝統文化
- ■総合■
- 78 国際理解 世界の現状を見つめる
- 79 情報教育指導のポイント
- 80 環境 「エネルギー」の問題を考えたい
- 81 福祉・健康 アイマスクをして疑似体験をしよう
- 82 外国語活動の授業のポイント
- X 忙しい6年生担任の仕事術
- 1 通知表・指導要録が早く仕上がるコツ
- 2 学年・学級通信挨拶文例集
- 3 簡単にできる掲示物
- 4 卒業間近の仕事術
- Y 卒業間近に行いたいとっておきの授業
- 1 「夢・努力」の授業
- 2 「日本人の気概」を伝える授業
- 3 書き出しだけのラブレターの授業
- Z そのまま使えるファックス集
- 1 6年生自己紹介カード
- 2 6年生めあてカード
- 3 夏休み計画表(表)
- 4 夏休み計画表(裏)
- 5 冬休み計画表
- 参考 通知表文例集
- あとがき
- コラム
- @6年生の心と体 微妙に揺れる思春期前
- A宿泊自然体験活動へのヒント
- B卒業式「呼びかけ指導」のポイント
- C英語活動 完全実施に向けて
- D卒業間近の子どもたち
- E通知表を渡すときの言葉かけ
- F子どもたちに夢のような1日を
- G別れの前に
はじめに
1年間,子どもたちと楽しい学校生活を送るためには,次の2つを行う必要があります。
1 楽しい授業を行うこと。
2 楽しい学級経営を行うこと。
この2つを行えば,教師も子どもたちも幸せな学校生活を送ることができます。では,どうやって「楽しい授業を行う」のでしょうか。また,どうやって「楽しい学級経営を行う」のでしょうか。その答えが本書に載っています。
楽しい授業とは“知的な授業”のことです。教師がふざけたり冗談を言ったりすることではありません。若い先生の中には,それを勘違いする人がいます。知的な授業を行うと,子どもたちから「もう授業が終わるの」「次の時間も続けてください」というリクエストがきます。学年末に子どもたちに実施する「楽しかったことベスト10」のアンケートで,授業が入るようになります。熱中した授業を子どもたちは好むのです。脳みそが汗をかくほど考える授業が好きなのです。
このような知的な授業を,4月の授業開きから1年間分を載せました。教科も国語・社会・算数・理科の4教科はもちろんのこと,その他のものもあります。
次のように本書をお使いください。
(1)ノートを12冊用意する。それぞれを4月用,5月用……とする。
(2)各ノートの初めに,学校の年間指導計画と行事計画を貼る。
(3)4月用のノートに,本書で行いたい授業を書き出す。また,その月の学級経営も書き出す。
(4)必要があれば,資料をコピーしてノートに貼る。
(5)学校の年間指導計画に,どの授業ができるのかを書き込む
これでバッチリです。こうしてできたノートを見ながら授業と学級経営を行いましょう。必要とあれば,TOSSランドhttp://www.tos-land.net/を見て,授業や学級経営のネタを増やしましょう。
小学校6年生は最上級生なのでいろいろな意味で“学校の看板”です。6年生の行動で,その学校全体を判断されることが時々生じます。1学期の6年生と夏休みが過ぎてからの6年生は,まったくといってもよいほど違います。1学期の6年生はまだまだ「幼い」感じがします。いかにも5年生の延長です。ところが,夏休みを過ぎた6年生は思春期に入った子どもたちが現れ,考え方や行動が大人のようになります。ときには,反抗的な態度を示します。このような6年生には,きちんと納得させないと素直に動きません。教師のごまかしを見逃しません。だから,より一層,楽しい授業・知的な授業を行いたいものです。子どもは力をつけたいのです。子どもはより高度なことを望んでいます。
本書を十二分に活用して,子どもたちから親しまれる教師になってください。
先生のクラスが,「日本一楽しいクラス」になることを願っています。
TOSS中央事務局 /新牧 賢三郎
-
- 明治図書