中学の学級経営 黄金のスタートを切る“3日間のネタ”110

中学の学級経営 黄金のスタートを切る“3日間のネタ”110

好評21刷

1年間を左右する「黄金の三日間」はこう作る

出逢いのドラマ演出、授業態度づくりのレッスン、1年間を貫く学級ルールの作り方、教師の自己紹介などやるべきこと紹介。


紙版価格: 2,260円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-148612-5
ジャンル:
学級経営
刊行:
21刷
対象:
中学校
仕様:
A5判 248頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年9月17日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき 〜躍動するダイナミックな教室を〜 /向山 洋一
第T章 クラス運営の1年間はたった3日で決まる!?
運命を決める『黄金の3日間』とは /田上 善浩
第U章 春休みはここで勝負すべし!
『黄金の3日間』前にやること
1 入学前にはこれをすべし! 〜中学1年生編〜 /伊藤 和子
2 クラス替え後の騒乱に備える 〜中学2年生編〜 /坂井 ふき子
3 最後の年を最高のスタートで始めるために 〜中学3年生編〜 /川神 正輝
第V章 「出会い」のドラマを演出する
1日目『黄金の3日間』はこうして始める!
1 入学式当日のドラマを演出する 〜中学1年生編〜 /向井 ひとみ
2 「前のクラスがよかった」と言わせないドラマを作る 〜中学2年生編〜 /山田 高広
3 中学最後の年へ期待を膨らませるドラマを仕組む 〜中学3年生編〜 /染谷 幸二
第W章 授業態度づくりのレッスン
『黄金の3日間』;2日目のポイント
1 学習の必須条件を伝える 〜中学1年生編〜 /向井 ひとみ
2 「今年こそは」とその気にさせる 〜中学2年生編〜 /山田 高広
3 クラスのみんなで受験を突破する! 〜中学3年生編〜 /染谷 幸二
第X章 1年間をつらぬく「学級のルール」はこうして作る!
『黄金の3日間』;3日目
1 新入生が戸惑わない中学のルール作りのコツ 〜中学1年生編〜 /向井 ひとみ
2 中学生のダイナミックな実践を作るルール 〜中学2年生編〜 /山田 高広
3 あらゆる行事でクラスが炸裂するルール作り 〜中学3年生編〜 /染谷 幸二
第Y章 学級経営のワンポイントアドバイスベスト5
1 教師の自己紹介のやり方ベスト5
クイズで自己紹介 /瀧沢 広人
本音とユーモアを交える /木野村 寧
英語教師は自己紹介を授業の中で /佐藤 泰弘
自己紹介は,クイズで盛り上げる /青木 英史
アクロスティックを使って自己紹介 /西津 弘征
2 生徒の自己紹介のやり方ベスト5
人間ビンゴで自己紹介! /厚 美佐
ビンゴでほぐして,30秒スピーチで引き締めて /八納 由美子
指名なしで自己紹介 /瀧沢 広人
呼ぶ経験と呼ばれる経験を意図的につくる /橋 薫
あいさつキャンペーン /田上 善浩
3 男女の仲の取り持ち方ベスト5
五色百人一首は強い味方! /西野 一葉
人間関係を醸成する活動と思想を教室に /瀧沢 広人
授業で五色英語カルタ /佐藤 泰弘
遊びで子どもは絆を作る! /厚 美佐
中学生も熱中! 五色百人一首 /青木 英史
4 できる奴とできない子の関係ベスト5
全員で係りを分担し学級通信でほめる /佐藤 泰弘
信頼関係を生かしたペア学習 /厚 美佐
こんなことができるんだよ,とスポットを当てる /橋 薫
子どもの「よさ」を把握する /西津 弘征
どの子も活躍できる場を作ってあげる /西野 一葉
5 ボスとリーダーの見分け方ベスト5
ボスをリーダーにするのは教師の役目である /八納 由美子
ボスとリーダーの違いはこの3つ /橋 薫
リーダーになれないボスの存在 /瀧沢 広人
さりげない日常を見逃すな /木野村 寧
生徒全員にチャンスを保証 委員・係の決定はジャンケン制で /青木 英史
6 生活の乱れチェックポイントベスト5
「3点セット」の確認から始めよう! /八納 由美子
学級の乱れ2つのチェックポイント /木野村 寧
100%勝利できる部分で勝負せよ /青木 英史
少しの変化も見逃さないこと! /西野 一葉
遅刻への対応 /佐藤 泰弘
7 進路指導へのアドバイスベスト5
3年生担任としての心構えをTOSSランドに学ぶ /青木 英史
進路指導は3つの視点を持って /西津 弘征
夢を持ち続けること /佐藤 泰弘
生き方を教え,温かく励ます /木野村 寧
「進学させてください」とお願いするんだ /橋 薫
8 クラブ・部活への不満にどうつき合うかベスト5
キャプテンを孤立させないシステム作りを! /八納 由美子
躍動するイベントを仕組む /西津 弘征
プラスの気持ちを引き出そう! /西野 一葉
「説得」と「受容」 /木野村 寧
後ろ向きの発言を前向きの発言に置き換える /橋 薫
9 選択教科への不満とどうつき合うかベスト5
選択授業を充実させるための10のチェック事項 /西津 弘征
生徒を知るきっかけとするが取り合わない /橋 薫
生徒が自分で選択できるシステムを! /八納 由美子
授業に対する不満は,まず聞く /瀧沢 広人
プラス思考で対応しよう! /西野 一葉
10 アドバルーンの見つけ方・つぶし方ベスト5
学級で冷やかしへの対処 /佐藤 泰弘
最初のチャンスを逃すな! /木野村 寧
言ったことは徹底する /厚 美佐
まず全体に指導する! その後個別に指導する! /瀧沢 広人
ルールは必ず全体の前で確認せよ /青木 英史
あとがき /田上 善浩

まえがき〜躍動するダイナミックな教室を〜

 中学校教師は忙しい。

 部活動指導があったり,進路指導があったり,事件を起こした生徒の指導もある。

 とりわけ,若い教師は部活の指導に追われ,土曜日も日曜日もない。

 時間がないから,授業の準備もまともにできない。

 授業は我流。

 私から見ると,実に授業が「へったくそ」である。

 私の勤務した小学校の隣の中学校には,田園調布中学校だったり,ノーベル賞の利根川先生を出した雪谷中学校だったり,大村はま先生のいた石川台中学校があった。

 私は,こうした中学校のすべての先生の授業を,それぞれ何回か見た。

 東京都内でも,有名な中学であり,生徒も優秀だ。実力のある先生方も多い(という)。

 しかし,私の目から見て「うまい授業だ」と思った先生は,学校に一人いるかいないかであり,見ていられないと思った先生は,半数を超えた。

 都内でも有名な中学校の先生の授業でもこうであるから,ほかは推して知るべしだ。

 TOSSには,中学校の先生方もかなりいるが,授業は下手。口だけ一人前という人が多い。

 教師の生命線は授業なのだ。そのために努力をするのだ。

 努力とは,研究授業を50回,100回とやることであり,サークルでの模擬授業を毎回毎回何度もやることだと言い続けてきた。

 授業が知的で分かりやすいものになり,リズムとテンポのあるものになれば,問題のほとんどは解決すると主張してきた。

 最近,がんばって「授業」の「修業」をする中学教師が増えてきた。

 それとともに,見るべき実践も出てきた。

 例えば,岩手の坂井ふきこ先生の合唱コンクール指導―そこには小学校では決して見られないダイナミックな生徒のドラマがあった。

 例えば,北海道の染谷幸二先生の行事指導―そこにも生徒のダイナミックなうねりがあった。

 若くて元気ですてきな女性教師のキャンペーンもあって,TOSS中学は元気いっぱいになり,次々と実践が向上していった。

 本書は,学級づくりに最も大切な初学期をどうするのかという指導技術,指導方法が納められている。

 コンパクトに,110にまとめた。

 各分野・各テーマにわたって述べられているので,きっとお役に立つと思う。

 中学校で,小学校を超えるようなダイナミックな実践が創られることを願いつつ。


  2002年12月10日   TOSS代表 /向山 洋一

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 春休み、夢中になって読みました。
      クラスでの具体的な働きかけの数々…。すぐに活用できるたくさんの「ネタ」が盛りだくさんです。
      さっそく新年度から使えるよう、自分なりに心に留まったことをプリントにまとめてみたりしています。
      「やる気」が自然とあふれてきました。教員を元気にさせてくれる一冊だと思います。
      2007/4/5わかば
    • 初めて担任を持った一昨年、不安とそれでもわくわくする気持ちが交錯する中、春休みに何度も何度も何度も何度も読み返した本です。
       荒れた学年だったのにもかかわらず、担当クラスは落ち着いた1年を過ごすことができました。
       私はこの本に書かれていることをしたに過ぎません。まだまだ技量もなく経験なんて全くありません。それでもなんとかなったのは全てこの本のおかげです。
       なんといっても具体的のうえにも具体的。きれいごとや机上の空論ではなく、すべて実践、経験に基づいた『ネタ』です。
       また春がやってきました。私はまたこの本を読みます。私のバイブルですから。
      2007/3/19かず
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ