子どもをわしづかみにする教室づくりのヒミツ
20代教師必読! 河田学級・フツーの一日参観記

子どもをわしづかみにする教室づくりのヒミツ20代教師必読! 河田学級・フツーの一日参観記

好評3刷

河田学級はなぜ魅力的なのか―その秘訣を具体的に分析!

音読の声のハリ、繰り広げられる討論、素直で明るい学級の雰囲気、河田学級を参観した誰もが、そのすごさに圧倒されるという。何で自分の学級とこんなに違うのだ。どうすれば、ああいう学級に近づくことが出来るのか。追試できる形でレポートしつつポイントを提示。


紙版価格: 1,960円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-147015-9
ジャンル:
学級経営
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 164頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年10月18日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき
T シンプルだから身につく漢字スキルの指導
1 無駄のないシステム /信藤 明秀
2 極限まで言葉を削る /信藤 明秀
3 時間差を埋める(漢字スキル→話す聞くスキル) /橘 直人
U ハリのある声で教室を満たす音読の指導
1 話す聞くスキル /森分 真紀
2 指名なし音読 /久保 素子
V 知的興奮で脳みそがフル回転になる要約文の指導
1 朝自習から行う要約文作成 /中川 貴如
2 要約文を作らせる技(親文・置き換え) /越智 鈴穂
3 要約文検討への介入 /久保 素子
4 段落をイメージで切り取る要約文 /橘 直人
5 授業を要約する子どもたち /加藤 みゆき
6 発言が苦手な子を巻き込む技 /林 健広
7 討論を活性化させる技 /太田 政男
W 情報収集能力が高まる集合知による歴史の授業
1 社会科の授業システム(大枠→テスト) /越智 鈴穂
2 集合知の授業システム /信藤 明秀
3 1(課題),2(板書)の段階 /信藤 明秀
4 3(発表),4(質問)の段階 /森分 真紀
5 5(質疑),6(応答)の段階 /久保 素子
6 7(確認)の段階 /越智 鈴穂
7 情報収集能力の高さが支える討論 /中川 貴如
8 討論を学級全体に広げていく技 /橘 直人
9 河田式テスト直し /信藤 明秀
X 難所を越えさせ,さらに難問へ挑戦させる算数の授業
1 先生問題での導入 /鶴田 博史
2 子どもにとって自然な流れの組み立て /越智 鈴穂
3 間違えやすいところを押さえる方法 /森分 真紀
4 間違いへの対応術 /信藤 明秀
5 教科書30分+難問10分 最先端の算数授業 /中川 貴如
6 徹底して教科書から学ばせる /橘 直人
7 最重要は「心臓部」 /林 健広
8 既習と未習を分けるから子どもはわかる /林 健広
9 子どもは教科書のどこを見るのか /林 健広
Y 伸びやかで美しい声が響く音楽の授業
1 変化のある繰り返しでの組み立て /中川 貴如
2 河田式音楽鑑賞法 /加藤 みゆき
Z 抜く技術 給食の指導
1 物を用意して子どもを動かす給食当番の指導 /林 健広
2 準備から片づけまで /鶴田 博史
3 おもてなし /中川 貴如
4 自然な姿の子どもたち /橘 直人
5 おかわりのシステム /信藤 明秀
[ とことん楽しい子どもとの対応術
1 いじられて楽しい対応術 /森分 真紀
2 子どもに信頼される対応術 /加藤 みゆき
3 盛り上げ楽しむ対応術 /信藤 明秀
4 ユーモア満載の対応術 /橘 直人
\ 追試するならここまでやる! 河田孝文の一挙手一投足
1 デジカメの活用 /信藤 明秀
2 教師の立ち位置,座る位置 /久保 素子
3 子どもたちに行きわたる視線 /信藤 明秀
4 指示の言葉 /越智 鈴穂
5 美しい所作 /加藤 みゆき
6 スマートボードの活用 /信藤 明秀
] 魅力満載! 河田学級の教室環境
1 修学旅行記 /久保 素子
2 競い合って作る新聞 /森分 真紀
3 教室の後ろにあるもの /越智 鈴穂
4 教室の秘密グッズ /加藤 みゆき
5 シンプルな計画帳 /久保 素子
6 持ち物を徹底させる表 /林 健広
7 欠席した子への連絡 /太田 政男
\ 自由と秩序を両立させる河田学級の子どもたち
1 長縄編 /森分 真紀
2 ハンドベースボール編@ /鶴田 博史
3 ハンドベースボール編A /中川 貴如
4 自由と秩序 /太田 政男
あとがき

まえがき

 『河田先生の学級』と書かれた1冊のTOSSノートが,私の手元にある。

 表紙がずいぶんとすれて,色が薄くなっている。

 表紙の左端には白い筋が縦につき,何度も何度も繰り返し使った跡がはっきりと残っている。

 このノートこそ,2006年2月,初めて河田氏の学級(4年生)を参観したときに作ったものだ。

 音読する声の張りに圧倒された。

 繰り広げられる討論にどぎもを抜かれた。

 そして,素直で明るく楽しい雰囲気に癒された。

 「こんな学級が本当にあるんだ!!」

 私は,目の前にある河田学級の子どもたちに,ノックアウトされた。

 私は,常々,子どもにとって価値のある教師になりたいと思っていた。

 子どもに力をつけられる教師になりたいと思っていた。

 しかし,具体的に考えようとすればするほど,はっきりと描くことができないもどかしさを感じていた。

 それはなぜか。理想とする学級を,実際には見たことがなかったからだ。肌で感じたことがなかったからだ。

 私は,河田学級に一歩足を踏み入れたときの衝撃をはっきりと覚えている。

 それは,私の頭の中の,少々出来の悪いビデオテープにもはっきりと残っているのだ。

 今の私は,


  河田学級のような学級をつくりたい


と,はっきり言うことができる。

 朝の会,授業中,休み時間と,河田学級をどっぷり体験したことが私の貴重な財産だ。そして,その学級の指導者である河田孝文氏との出会いが,私の教師生活のターニングポイントだ。

 2008年6月。再び河田学級(6年生)を参観する機会に恵まれた。

 6月といえば,まだ1年の4分の1ほど。私は,河田氏がこの時期にいったいどのような仕込みをしているのか,この目でしっかりと見,感じ取って,自分の力の及ぶかぎり細かく分析したいと考えていた。

 そして,参観当日。そこには,私の想像ではおよびもつかない学級があった。またしても,私はノックアウトされた。


 河田氏の授業は楽しい。

 河田氏の授業は知的である。

 子どもの心をわしづかみにし,力をつけていく河田氏の授業。

 河田氏の授業を受けた子どもたちは,どんどんたくましく成長していく。

 河田氏の授業を受けた子どもたちは,どんどん素直になっていく。

 河田氏はいかなる行為をもって,そのような子どもたちを育てていくのか。

 多くの教師の知りたい部分である。

 河田氏の学級を訪れた多くの教師が,河田氏の授業や子どもたちの様子をレポートしているが,追試可能な部分をクローズアップし,より具体的に分析したものは少ない。

 本冊子では,河田学級から発見したことの中で,自分が取り入れたい,追試したいという部分をクローズアップし,分析を詳細に加えることで,教師が力をつけることのできる方法を具体的に提案する。

 20代教師といわず,たくさんの先生方にとって価値ある資料となれば幸いである。


  TOSS大洲   /信藤 明秀

著者紹介

TOSS/Advance著書を検索»

代表 河田 孝文

教育技術法則化運動の解散に伴い発足したTOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)の考えに基づき向山型授業のスキルや技能を学びあう場として2002年より山口県下関市周辺の教師を中心にサークル活動を始めている。週に1回,下関市の小月公民館で例会を行い,常時20名ほどの参加者が模擬授業や実践紹介を通して授業の腕を磨いている。

代表の河田氏から一つひとつの模擬授業に代案・コメントがあり,そのことを励みに県外から参加する教師も多い。

TOSSランドサイト充実のため,ホームページ作成・サイトアップ講座を定期的に実施している。

TOSS学生サークル山口に全面協力。毎月例会に参加し,模擬授業,教材ユースウェアを紹介する。採用試験対策の相談にも乗っている。

信藤 明秀(しんどう あきひで)著書を検索»

1967年生まれ

愛媛県宇和島市立吉田小学校教諭

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 河田学級の様子がよく分かりました。

      得に、給食当番の指導。
      驚きでした。

      毎週決めるというのにも驚いたのですが、
      『来週の当番を木曜日に決める』
      という部分が目から鱗でした。

      月曜日をスムーズに流れるようにするには、
      教師のこのような指導が必要なのだと思いました。

      20代教師のみならず、
      30代教師にとってもの必読でした。
      2008/9/23大貝浩蔵
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ