楽しい学級づくりの技4
集会活動を盛り上げる技

楽しい学級づくりの技4集会活動を盛り上げる技

好評2刷

記憶に残る活動を! 運動会、遠足などケース別の技を紹介

@運動会を盛り上げる技、A学習発表会を盛り上げる技、B遠足・宿泊活動を盛り上げる技、C児童集会を盛り上げる技、Dお楽しみ会を盛り上げる技、E学校&地域の行事を盛り上げる技、子どもの熱き血潮を掻き立てる、子どもの可能性を引き出す技の紹介。


紙版価格: 1,560円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-143419-9
ジャンル:
学級経営
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年6月17日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
T 運動会を盛り上げる技
〜子どもの熱き血潮を掻き立てる〜
一 徒競走で子どもの目の色が変わる言葉かけ!
二 リレー代表としてのプライドをくすぐる技
三 団体競技、燃え上がるネタと裏技
四 表現@ 練習初期、最高のスタートを切るための技
五 表現A 練習中期、中だるみを防ぐ指導の技
六 表現B 練習後期、かすかな成長を取り上げる技
七 表現C 直前、集団が一致団結する最後の言葉
八 応援合戦の技@ 気合を入れる最初の指導
九 応援合戦の技A 団長を育てる黒子の動き
一〇 応援合戦の技B 本番前日、リハーサルはこう指導せよ
一一 応援合戦の技C 解散式、団長が大粒の涙を流すフィナーレ
一二 閉会式の裏技、バンザイの指導にも原則がある
U 学習発表会を盛り上げる技
〜子どもの可能性を熱く引き出す〜
一 子どもが熱狂する教師の演出術
二 配役はオーディション! すぐにセリフを覚えてしまう技
三 挑戦者続出! 評定で演技力を伸ばす技
四 PC&プロジェクター活用! 現代風の演出術
五 緊張場面をくぐらせる! 状況設定パターン
六 本番直前の裏技! 朝の学活で最後のエール
七 終了後の学活、達成感に溢れる一五分のシナリオ
V 遠足・宿泊学習を盛り上げる技
〜子どもの思い出が三倍になる〜
一 バスレクの技@ 原則を用いて熱狂の渦が巻き起こる
二 バスレクの技A 絶対盛り上がるネタ、ネタ、ネタ
三 お弁当、子どもが喜ぶ教師の振る舞い術
四 スタンツ前の前座! 場の空気を℃上げる技
五 スタンツで空白を生まない教師の司会術
六 大成功のキャンプファイアーシナリオ
W 児童集会を盛り上げる技
〜子どもから「もっとやって」コールが沸き起こる〜
一 集会の司会術! 指示を通すことを徹底指導!
二 五〇人規模の集会、盛り上がるゲームはこれだ!
三 一〇〇人規模の集会、盛り上がるゲームはこれだ!
四 三〇〇人規模の集会、盛り上がるゲームはこれだ!
五 一年生を迎える会、かわいい主役が一〇倍引き立つ技
六 六年生を送る会、爆笑の渦と感動の涙で一生の思い出となる技
X お楽しみ会を盛り上げる技
〜子どもが自ら動き出す〜
一 誕生日会の企画術、生まれた日の感謝の気持ちが一〇倍に
二 一学期末のお楽しみ会、暑い夏を一〇倍楽しむ技
三 二学期末のお楽しみ会、寒い冬をふきとばす技
四 年度末のお別れ会、最高の演出集団が完成する技
五 友人が転校、最後の別れをみんなで飾る演出
Y 学校&地域の行事を盛り上げる技
一 卒業式直前、在校生の気持ちを盛り上げる技
二 卒業式直前、卒業生の気持ちを盛り上げる技
三 五色百人一首大会に向けて@ 一学期の仕込み
四 五色百人一首大会に向けてA 二学期に熱中期をしかける技
五 五色百人一首大会に向けてB 直前一週間の指導
六 将棋は日本の文化! 流行らせるコツとネタ

まえがき

 ここ数年、全国から多くの教師が学級訪問に来ている。

 朝の会から「さようなら」をするまで、丸一日河田学級にはりつくのである。

 子どもは、日常の姿そのままで参観者に接する。

 授業も休み時間も給食時間も掃除時間も極々自然に振る舞う。

 だらしない姿もあれば、私から叱られる場面もある。

 見栄も取り繕いも一切ない。

 もちろん、公開する私にも見栄や体裁はない。

 ありのままを見てもらえればと思う。

 ありのままの河田学級を体感していただければと思う。

 参観後、すぐに参観のお礼と参観記が届く。

 子どもの姿への素直な驚きから、子どもの活動の意味づけや私の何気ない行動の詳しい分析までが綴られていてびっくりする。

 六月に河田学級を訪問した愛媛の越智鈴穂氏の参観記を紹介する。


  河田孝文先生

  越智鈴穂です。

  昨日一日、感動・感激で夢のような一日を過ごさせていただきました。

  河田学級の子どもたち、何から何まで本当に素晴らしかったです。

  音読の芯のあるしっかりした声、いい加減にしない、しっかり指書き、要約の質の高さ、本質を突いた討論、辞書や事典などを使った学び、ノートのレイアウトと字の美しさ……

  学習面もですが、学習中の姿勢、席を立つときは椅子を机の中に入れ、私たちの前を横切るときは、「すみません」と体をかがめて通る気配り、掃除も少ない人数でてきぱきとこなし、学級新聞が発行され、素直でかわいらしい子どもたちでした。

  放課後、いつまでも教室に残っていたいという子どもの気持ちよく分かります。

  いたるところで、河田先生の指導も感じました。短く、適切な指導や向上のための言葉がけをたくさん見つけました。


  こんな学級が存在するんだ!

  私の学級の目標イメージがはっきりしました。

  どれだけ本を読んでもセミナーに行っても、昨日の参観に優るものはないと思います。

  本物を見せてくださったこと、ほんとうに感謝しています。

  ありがとうございました。

  これからもご指導をよろしくお願いいたします。

  最後になりましたが、桜山小学校の校長先生、先生方にも感謝しています。

  お伝えいただけたらと思います。


 同じく学級参観をした島根の太田政男氏は、次のように言う。


  河田学級を参観しての一番の学びは、河田学級の子どもたちの「自由」な動きを感じられたことでした。

  そして、それが今一番、自分に欠けていることだとわかりました。

  二番目は、河田先生が絶えず「確認」や「詰め」をされ、「評価・評定」をされていたことです。

  私の持っていたイメージとは全く違いました。

  やっぱり本物を見なければわかりません。


 二人の報告を読んで「学級経営は総合力なのだ」と実感した。

 私自身は、これらを全く意識せずにやっている。

 言われて「そういえばそうだ」と振り返る。

 私の学級経営には、教師人生二〇年の情報と経験が詰め込まれている。良くも悪くも。

 多くの実践は、私のオリジナルではない。

 先人の知恵の集積を受け継ぎ、血肉化したにすぎない。

 若い教師に自他共に認められる学級を作ってもらいたい。

 そのためには、学級経営の原則を知ること、そして、原則を活用する力をつけることが大切である。


 本シリーズは、学級経営の原則と活用法を多くの有益な実践から抽出して分解し、整理してカテゴライズした。

 それらを「学級経営の技」と呼ぶことにした。

 一巻 子どもと親しくなる技

 二巻 学級経営を盛り上げる技

 三巻 授業が楽しくなる技

 四巻 集会活動を盛り上げる技

 五巻 子どもから学ぶ技

 技は、多くの練習と失敗の連続から身についていくものである。

 しかし、意識的な修業は、偶然の体験の何千倍も効率よく効果的である。

 本書は、教師力・授業力・学級経営力向上を願う多くの若い教師への連帯の証である。

 先人の知恵を、技として意識し、よりよい学級経営のために是非とも役立てていただきたい。


 本書を世に問うことができるのは、江部満氏のおかげである。

 江部さん、本当にいつもありがとうございます。


  平成二〇年元日   TOSS/Advance 代表 /河田 孝文

著者紹介

河田 孝文(かわた たかふみ)著書を検索»

1964年5月山口県豊浦郡豊北町神田特牛生まれ

1988年 山口大学教育学部卒業

1988年 山口県山陽町立厚狭小学校教諭

1993年 山口県豊浦町立小串小学校教諭

1996年 山口県下関市立江浦小学校教諭

1999年 山口県下関市立川棚小学校教諭

現在,下関市立桜山小学校教諭

1988年教育法則化運動に参加する。

向山洋一・22番弟子,槇田 健・1番弟子

TOSS道徳教育研究会代表

TOSS長州教育サークル所属

TOSS/Advance代表

大貝 浩蔵(おおがい こうぞう)著書を検索»

1978年7月山口県下関市安岡生まれ

2001年高知大学教育学部卒業

現在,周南市立福川小学校教諭

槇田健・7番弟子

TOSS長州教育サークル所属

TOSS/Advance所属

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ