こんな時どうすればいいの? 指導の悩みQA事典3
どうすればいいの? 職場の人間関係の悩みQA事典

こんな時どうすればいいの? 指導の悩みQA事典3どうすればいいの? 職場の人間関係の悩みQA事典

投票受付中

職場の人間関係に困った時にすぐに役立つQAハンドブック。

個室的教室で授業をする教師の多くは、他人には干渉しないようにするというのが流儀と言う慣習?がある。だから逆に、よく実態を知らないまま、あげつらったり陰口を叩くなどが蔓延している職場も多いとか。被害に遭わないようにするには〜。気をつけるポイント示す。


復刊時予価: 2,070円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
4-18-130314-4
ジャンル:
学校経営
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
教育書サマーフェア
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき
T どうすればいいの? 採用・転任時の悩みQA
Q@教師として採用されました。赴任先にあいさつに行くとき、どんなことに気をつければよいでしょうか
A転任することになりました。転任先の学校へあいさつに行くとき、どんなことに気をつければよいでしょうか
B全校児童の前で自己紹介とあいさつをします。よい方法を教えてください
C歓迎会での幹事の余興にはどんなことがありますか
D歓迎会でどんな自己紹介をすればよいでしょうか
E転任して新しい学校に行くと、子どもたちがため口を利いてきました。どのように対応すればよいでしょうか
F今までやったことがない校務分掌を持つことになりました。どのようなことを、まずすればよいでしょうか
U どうすればいいの? 同学年の人間関係の悩みQA
Q@学年主任が、「学年会議を五時からやります」とよく言います。困るのですが、だれに相談すればよいでしょうか
Aスマートボードを購入しました。隣のクラスの先生やほかの学年の先生などに、どう紹介すればトラブルなく授業ができるでしょうか
B漢字スキルを採用したいと言いましたら、「何度も練習したりテストしたりできないから」と断られました。どのように対応すればよかったのでしょうか
C計算スキルを採用したいと言いましたら、「問題数が少ないから」と断られました。どのように対応すればよかったのでしょうか
DS社のテストを採用したいと言いましたら、「国語のテストはマスが書いてあって簡単だから」と断られました。どのように対応すればよかったのでしょうか
E学級通信を発行したいと学年の先生に言いましたら、「学級通信を書ける時間のある人はいいわね」と嫌みっぽく言われ、学年主任の先生からは「そういう先生もいるのだから」と間接的に許可されませんでした。何とか発行したいのですが、どう説得すればよいでしょうか
F学年の先生とうまくやっていくコツは何でしょうか
G学年主任の役割として、学年の先生に配慮すべきことはどんなことでしょうか
H教材採択で「あかねこ漢字スキル」をすすめたら、「そう、このシールってかわいいのよね」と言って、見本のシールだけ取られ教材は採られませんでした。採択されるにはどうしたらよいでしょうか
I教科書中心に授業を進めているのですが、教育実習生の算数の授業を参観して「算数ってこういう教科なのよ。勉強になったでしょう」と学年主任に皮肉を言われました。そのとき何と言い返せばよかったのでしょうか
J五色百人一首をやっていたら、「毎日カルタ遊びばっかりやって」と学年主任に牽制されました。どうすればよいでしょうか
K国語や社会で教科書を音読していたら、「○○さんのクラスは音読が得意だからいいね」と皮肉られました。何と言ってかわせばよかったのでしょうか
L学年会(というよりおしゃべり)で六時を過ぎてしまいます。どうすればよいでしょうか
M学年のことを、学年主任と仲のよいもう一人の担任で決められてしまいます。どうすればよいでしょうか
N二十五歳の女性です。年配の男性学年主任から「退勤後、学年会議を兼ねて食事をしよう」と誘われました。人間関係を損なわないでうまく断ることができるでしょうか
Oほかの学年の先生に悪口を言う先生がいます。どう対処すればよいでしょうか
P新規採用されました。新しい職場につくと早速、ベテランの女性に「負担が増える」という趣旨の嫌みを言われました。今後、どのように付き合っていけばよいでしょうか
Q同学年の先生は、子どもを指導する際にたびたび大きな声を出しています。「先生の指導は甘いのではないの。もっと厳しくしないと」と、同学年で足並みをそろえないといけないという言い方をされました。どのように対応すればよいでしょうか
V どうすればいいの? ほかの職員との人間関係の悩みQA
Q@研究授業で「なぜ授業の始まりと最後にあいさつをさせないのですか」と聞かれました。どう答えればわかってもらえるでしょうか
Aほかの学年の先生とうまくやっていくコツは何でしょうか
B事務の職員さんとうまくやっていくコツは何でしょうか
C専科の先生方とうまくやっていくコツは何でしょうか
D給食調理員さんとうまくやっていくコツは何でしょうか
E学校栄養士さんとうまくやっていくコツは何でしょうか
F用務員さんとうまくやっていくコツは何でしょうか
G管理職とうまくやっていくコツは何でしょうか
H教務の先生とうまくやっていくコツは何でしょうか
I職員の親睦会の幹事となりました。どんなことに気をつけて、どんなことをすればよいのでしょうか
J職員室ではどんなふるまいをすればよいでしょうか
K算数の研究授業をすることになりました。指導案検討で、「もっと子どもたちに考えさせて、いろいろな考えを発表させなきゃ」と言われました。どうすればよいでしょうか
L学校栄養士さんから、「先生のクラスは給食の残りが多いですね」と言われました。無理やり食べさせたくはないと思うのですが、どう答えればよいのでしょうか
M卒業式での「国旗掲揚・国歌斉唱」について反対意見が多く、職員会議がいつも長引きます。どうしたらよいでしょうか
N説得力のある賛成意見を言いたいのですが、どのように言えばよいでしょうか
O「おれが若いときは朝早く出勤して遅く退出していた」と言われたのですが、定時に帰ってはいけないのでしょうか
Pサークルに出席するために飲み会をキャンセルしたら、義理人情が薄いと言われました。どうしたらよいでしょうか
Q職員会議で提案をすることになりました。ある程度の根回しをしたほうがスムーズにいくと聞きました。どんなことをすればよいのでしょうか
W どうすればいいの? 保護者との人間関係の悩みQA
Q@第一回の保護者会で、保護者の信頼を得るにはどんな話をしたらよいでしょうか
APTAの役員さんとうまくやっていくコツは何でしょうか
Bクラスの保護者と勉強会か読書会を開きたいと思います。どんなことに気をつけたらよいでしょうか
C保護者からお中元が届きました。どのように対処すればよいのでしょうか
D授業がある平日に、「家族で海外旅行へ行くので三日間欠席する」との保護者からの申し出がありました。認めてよいのでしょうか
E「私立中学受験を前にして風邪をうつされると困るので受験日まで一週間お休みします」と保護者から連絡がありました。何か変だと思うのですがどう対処すればよいでしょうか
F保護者からことあるごとに、スポーツ少年団の指導をしてほしいと言われます。どのように断ったらよいでしょうか
Gいきなり放課後に保護者から苦情の電話がかかってきました。どのようなことに気をつけて対応すればよいでしょうか
H子どもを指導したら、翌日、連絡帳にびっしりと苦情が書かれていました。どのような対応をすればよいでしょうか
I「子どもが反抗期で学校のことを何も話してくれません」と悩みを相談されたとき、どのように対応すればよいでしょうか
J「学級通信に子どもの名前を載せないでください」と言われました。どのように対応すればよいでしょうか
K「子どもが学校に行きたくないと言っています」と相談されたとき、どのように対応すればよいでしょうか
L「宿題が少なくて困ります。ほかの先生は多いのに……」と相談されたとき、どのように対応すればよいでしょ
M「いつも宿題が同じ内容です。変えてください」と言われたとき、どのように対応すればよいでしょうか 一一五
N家庭訪問で、保護者の信頼を得るためにはどうすればよいでしょうか

まえがき

 向山洋一氏をお招きして公開研究発表会をしたことがある。これは、TOSS教師として、職場の人間関係を測る明確な評価基準である。ただお招きしただけではない。各担任は向山氏の前で授業をした。向山氏は、全体会で授業の講評をした。さらに、今日の日本の教育の現状とTOSS最前線を講演した。

 これらのことを、私は職員会議で提案し可決させた。どのくらい時間がかかったか。提案から質疑応答をへて可決されるまで十分程度だった。反対意見が全くなかったのだ。

 公開授業について、当初の提案は「河田が授業をする」だけだった。しかし、協議が終わってみると、「希望者が授業公開する」に変わっていた。「向山氏の前で授業をしたい」という希望が少なからずあったからだ。かくして、参加者二百名を動員した自主公開授業研修会は、大成功に終わった。

 ここ数年、サークルの仲間が河田学級の一日授業参観に何度も訪れる。毎月一回程度はある。また、学期ごとに「河田学級授業研修会」を実施している。サークルメンバー二十名が登校から下校まで一日中学級に張り付きである。給食も一緒に食べ、昼休みも一緒に遊び、掃除も一緒にやる。給食調理員さんは、二十人分の余分な給食を準備してくれる。収支や材料の分量計算など、余分な手間である。

 河田学級に一日中張り付くということは、学校に一日中張り付くということである。学校のいい面悪い面全部が外部のものにさらされる。また、二十名の大人が校内をうろつくことになる。職員にとっては、目障りな存在である。嫌みの一つや二つ飛んできそうである。しかし、本校職員は、訪問者にお茶を出し、「お疲れさまです」と声をかけてくれる。訪問した仲間の人物像について職員室の話題にしてくれる人もいる。みんな、河田のすることに好意的なのである。

 本校に赴任した年、決してこのように順風ではなかった。どちらかといえば、向かい風だった。「法則化の河田が来る」と前評判が立っていた。河田についての風評も蔓延していた。どちらかといえば、マイナスからのスタートであった。

 どうしてこのように大きく針が振れたのか。向山氏をお招きすることを目標に、校内でTOSSサークル研修会実施を目標に行動したからではない。これは、結果である。

 河田が追求したのは、


 心地よさ


である。

 同僚の物理的精神的心地よさを追求した。もちろん、自分自身の心地よさも追求した。自分自身の心地よさを抑えた取り組みは、ストレスを生じさせる。長続きしない。同僚の心地よさと自分自身の心地よさは、シンクロするのか。する。心地よくしている同僚の姿を喜ぶ心をもてばよいのだ。河田は、同僚の先生がうれしそうにしている姿に接すると自分自身がうれしくなる。精神的に満たされる。同僚の笑顔が見たくて、同僚の役に立ちたくて、一生懸命お手伝いをする。

 例えば、児童名簿を全学級分つくる。配布用の日課表の枠をつくる。授業参観の教材・教具をかしてあげる。授業参観の指導案をあげる。流し方についてレクチャーする。やるたびに、同僚は笑顔になる。河田に「ありがとうございます」と言ってくれる。それがあるから、また全力で支援してしまう。同僚の笑顔や感謝の言葉が非常に心地いい。特別なことをしているわけではない。自分がこれまで蓄積し培ってきたものをほんの少しおすそ分けしているだけである。また、河田の時間をほんのちょっと提供しただけである。このような小さな小さな積み重ねの土台の上に、向山講演会や自主研修会がある。

 「心地よさ」は、職場の人間関係にとって重要なキーワードである。「心地よさ」の追求には原則がある。

 相手の心地よさを優先することだ。決して、自分の心地よさを追求してはいけない。この順番を間違えると、全く逆の結果を招いてしまう。

 本書には、「心地よさ」を実現するための具体的行動モデルがずらっと並んでいる。すべて実践をくぐらせている。職場の人間関係に迷ったとき、悩んだとき開けば、明るい見通しがもてる。心地よい学校生活のお役に立てれば幸いである。


 本書の編集は、桑原泰樹氏にお願いした。桑原氏は、プロット検討から原稿集めまで責任をもってやり遂げてくれた。桑原氏の努力があるから本書は世に出た。心よりお礼申し上げたい。ありがとうございました。

 本書発刊にあたり、樋口雅子氏にはさまざまな形でご支援ご指導をいただきました。ありがとうございます。


   /河田 孝文

  平成十八年二月二十四日早朝 TOSS/Advanceメンバーの河田学級一日中張り付きがこれからはじまる。

著者紹介

河田 孝文(かわた たかふみ)著書を検索»

1964年5月 山口県豊浦郡豊北町神田特牛生まれ

1988年 山口大学教育学部卒業

1988年 山口県山陽町立厚狭小学校教諭,1993年山口県豊浦町立小串小学校教諭,1996年山口県下関市立江浦小学校教諭を経て,1999年から山口県下関市立川棚小学校教諭

1988年教育技術法則化運動に参加する

向山洋一22番弟子,槇田健1番弟子,TOSS授業技量検定五段位,TOSS道徳教育研究会代表,TOSS長州教育サークル所属,TOSS/Advance代表

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ