教室熱中!中学国語の難問・良問=5題1問選択学習

教室熱中!中学国語の難問・良問=5題1問選択学習

ロングセラー

国語辞典で助数詞を調べた―正しいのは?難問トライ200

多義語、慣用句、敬語、対義語、類義語、同音語、レトリック、名文の作者当て、古典常識、品詞、用言の活用、部首、難しい読み方の熟語、冒頭文、ことわざ、故事成語など中学生らしい実力でトライの難問良問200例


紙版価格: 2,360円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-099718-3
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 176頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年11月14日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
本書の使い方
1 ひらがなの成り立ち
2 カタカナの成り立ち
3 音節
4 読点
5 アクセント
6 国語辞典問題
7 多義語
8 慣用句@
9 慣用句A
10 慣用句B
11 ことわざ・故事成語@
12 ことわざ・故事成語A
13 ことわざ・故事成語B
14 敬語
15 漢語・和語・外来語
16 対義語・類義語・同音語
17 レトリック
18 作者
19 冒頭文・有名な文章
20 古典常識
21 品詞
22 用言の活用
23 正確な表現
24 部首@
25 部首A
26 似ている漢字・同じ部分を持つ漢字@
27 似ている漢字・同じ部分を持つ漢字A
28 漢字の成り立ち(字謎を含む)@
29 漢字の成り立ち(字謎を含む)A
30 漢字の成り立ち(字謎を含む)B
31 漢字の音と訓
32 同音の漢字
33 同訓の漢字
34 難しい読み方の熟語@
35 難しい読み方の熟語A
36 数を表す漢字・熟語
37 日付を表す漢字
38 熟語の成り立ち
39 四字熟語@
40 四字熟語A
執筆者一覧

まえがき
   /長谷川 博之

 「解けそうで解けない難問五問の中から一問を選んで解くシステム」は向山洋一氏が創出したものです。原実践は算数でした。生徒は五問の中から一問をみずから選択して解きます。その一問で正解したら百点です。早く終えた生徒は、次の問題を解いてもかまいません。けれども、二問目で正解しても、百点にはかわりありません。二百点にはならない、ということです。

 一方で、二問目、三問目と挑戦して、仮に間違えたとしたら、一問目で百点を取っていたとしても、零点になってしまいます。

 このようなユニークなシステムなので、生徒は「解けそうな問題」「解くのが無理そうな問題」を判断するようになります。問題を解く前の、この選択段階から生徒は熱中するのです。みずからの意思で選ぶ行為そのものが知的だからです。

 同じシステムで本書を活用することで、生徒に、向山氏の算数実践と同じ知的興奮を体験させることができます。

 使い方ですが、本書の中から見開き二ページを選んで印刷します。「もう一枚ほしい」「家でもやりたい」と言う生徒がいますから、生徒数より少し多めに印刷しておくとよいです。実態に合わせて、教師が問題を読んであげるのもよいでしょう。そして指示します。


 問題が五問あります。一問だけ選んで解きなさい。できたら持ってきなさい。


 生徒が解いて持ってきたら、教師は○か×だけをつけます。答えは教えません。解説もしません。余計な言葉は言わなくてよいのです。生徒は自分で解きたがります。休み時間になっても解き続けている生徒もいるはずです。家で解いてくる生徒や何日もかけて解く生徒もいます。教師は、そういう素晴らしい行動を認め、評価していればよいのです。

 こだわりの強い生徒やなすべきことが複数になると混乱する生徒、逐一指示されることを嫌う生徒等が現場には少なくありません。しかし本書は、自分で問題を選択し、その一問だけを解けばよいというシステムです。なすべきことが限定されており、混乱も生じません。まずは比較的簡単な問題が並べてあるページから取り組み、成功体験を積ませるとよいでしょう。先生の御判断で、易から難へと進んでいただくと嬉しいです。

 本書の問題を一つまた一つと解く過程で、生徒が考えて解く楽しさを実感し、国語への関心意欲が高まることを期待しています。

著者紹介

谷 和樹(たに かずき)著書を検索»

小学校教諭として22年間勤務。現在,玉川大学教職大学院教授。

TOSS中央事務局/TOSS授業技量検定担当。

長谷川 博之(はせがわ ひろゆき)著書を検索»

1977年1月17日生まれ

NPO法人埼玉教育技術研究所代表理事

TOSS埼玉志士舞代表 向山一門事務局 向山型国語事務局

早稲田大学教育学部卒 専門:国語

埼玉県秩父市立高篠中学校勤務

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 豊富な事例で分かりやすく使いやすい
      2016/4/950代・中学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ