中学2年:学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

中学2年:学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

ロングセラー

私の学級の生徒だけ注意される?教員間の人間関係変革の道

生徒に目標を作らせて掲示させる方法、掃除の反省会や点検活動、短い学級レクのメニュー、生徒との二者面談の内容は何がよいか、体育祭の競技に真剣に取り組ませる方法、前の担任はこうだったという生徒への対応、採点に文句をつける生徒など具体的場面での対応ヒント集


紙版価格: 2,300円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-096813-8
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
中学校
仕様:
A5判 224頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年3月19日
春の教育書フェア
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
T 学級経営・黄金の三日間の困った場面10 どう対応しますか
1 学級開きまでに、どんな準備をしたらいいですか
2 黄金の三日間で、ぜひやっておいた方がいいことがあったら教えてください
3 学級開きに、子どもたちに向けてどんな話をしたら良いですか
4 学級通信をつくる時に気をつけることは何ですか
5 学級目標はどのようにして決めれば良いのでしょうか
6 学級委員を決める時に、どんな話をして、どのようにして決めれば良いのでしょうか
7 掃除分担を決める時に配慮することは何ですか
8 個人目標を作らせて掲示したいと思います。どんなものにすれば良いでしょうか
9 四月早々に「このクラス最低」と話す生徒にどう対応しますか
10 「教えてほめる」を行いたいのですが、上手くほめられません
U 学級経営・日常の出来事で困った場面15 どう対応しますか
11 四月五月に家庭訪問をする時に準備しておくことは何ですか
12 座席を決める時に注意することは何ですか
13 遅刻を繰り返す生徒にどのように指導すれば良いでしょうか
14 朝読書が始まっても話をする生徒がいます。静かに取り組ませたいのですが、どうしたら良いですか
15 掃除をするクラス、学年にしたいのですが、どこから手をつけていけば良いでしょうか
16 複数の掃除分担箇所を見回らなければなりません。サボらずに掃除させるにはどうすれば良いでしょうか
17 掃除をせずに、ほうきを持っておしゃべりをしている生徒がいます。どのように注意しますか
18 掃除の反省会や点検活動はどうしていますか
19 テスト前に学習計画表を作らせますが、どのようなものを作れば良いのでしょうか
20 忘れ物を繰り返す生徒や提出物を出さない生徒に、どう対応すれば良いでしょうか
21 身の回りの整理ができない生徒がいます。どうすれば良いでしょうか
22 生徒との二者面談ではどのような内容が良いのでしょうか
23 特定の教科の授業がいつもうるさいと生徒から聞きました。どうしたら良いでしょうか
24 学期末の反省や行事の振り返りはどうさせたらいいでしょうか
25 通知表の所見を素早く書き上げるにはどうしたら良いでしょうか。文の構成はどのようにしていますか
V 学級経営・行事で困った場面11 どう対応しますか
26 運動部員が少ないクラスで、体育祭をどうやって盛り上げたら良いでしょうか
27 体育祭の種目の選手を決める時に気をつけることは何ですか
28 クラスで体育祭のために朝練習をしたいという声が上がりました。やった方がいいのでしょうか
29 競技に真剣に取り組まない生徒がいます。そのため、クラスの雰囲気が悪くなっています。どうしたら良いでしょうか
30 体育祭で負けたクラスに、何を話せば良いでしょうか
31 宿泊研修の部屋割や研修班を決める手順はどうしますか
32 大きな歌声が響く学年、学校にするにはどうすればいいでしょうか
33 合唱コンクールで、指揮者や伴奏者を決める時に気をつけることは何でしょうか
34 合唱コンクールで、声が出ない時にどんな指導をすれば良いでしょうか
35 合唱コンクールで、ふざけて協力しない生徒がいます。どんな話をすれば良いでしょうか
36 合唱コンクール直前になっても、ピアノ伴奏者が上手く弾けません。どうすれば良いでしょうか
W クラス内のトラブルで困った場面14 どう対応しますか
37 いじめ発生、どう対応したら良いでしょうか
38 生徒から、あの子と一緒の班になりたくないと言われました
39 紛失物があった時にクラスにどのように話をしますか
40 不登校の生徒について、学級全体にどのように話せば良いですか
41 茶髪の生徒がいます。どのように話をすれば良いでしょうか
42 ピアスをしてきました。止めさせるにはどうすれば良いでしょうか
43 リストカットをしている生徒がいます。止めさせるにはどうすれば良いでしょうか
44 いつもにらんでくる子がいます、という訴えにどのように答えれば良いでしょうか
45 クラスが全体的にざわついていて、大切なことを話している時にも止みません。どうすれば良いでしょうか
46 頭髪指導で「先生だって髪の毛長いじゃん! 茶髪じゃん!」と反抗されました
47 担任に反抗的な態度をとる子に個別に対応して、クラスが落ち着きません
48 注意されるとブツブツと教師に対して文句を言っている生徒に対して、どう対応したら良いでしょうか
49 感情のコントロールができず、物に当たる生徒に対してどう対応しますか
50 人間関係を築けず、いつもひとりぼっちの生徒が不登校になりました。どんな対応が考えられますか?
X 教えていて困った場面14 どう対応しますか
51 教科の授業の黄金の三日間では、どんな準備をしたら良いでしょうか
52 授業中に寝ている生徒がいます。どのように対応すればいいですか
53 学習の提出物を出さない生徒がいます。成績に反映させるべきなのでしょうか
54 数学で証明の授業が教えにくくて困っています
55 国語で二〇点以下の生徒に、まず何をするように話せばいいですか
56 社会で二〇点以下の生徒に、まず何をするように話せばいいですか
57 数学で二〇点以下の生徒に、まず何をするように話せばいいですか
58 理科で二〇点以下の生徒に、まず何をするように話せばいいですか
59 英語で二〇点以下の生徒に、まず何をするように話せばいいですか
60 テストの採点を速く、間違いなくする方法はないでしょうか
61 テストを返却した時に採点の間違いを指摘する生徒がいます。どのように対応すればいいですか
62 ノート指導をしても、ノートが丁寧になりません。ポイントを教えて下さい
63 ノートをとらない生徒がいます。どんな声がけをしたら良いでしょうか
64 ノートや問題集のチェックに時間がかかってしまいます。良い方法はないでしょうか
Y 学活や道徳で困った場面6 どう対応しますか
65 家庭学習の習慣をつけたいと相談を受けました。何からやらせれば良いでしょうか
66 道徳の授業で、副読本教材で授業する方法を教えて下さい
67 道徳の授業で、新聞記事やドキュメンタリー番組を授業で扱う方法を教えて下さい
68 道徳の授業でふざけた発言や感想を書く生徒がいます。どうしたら良いでしょうか
69 短い時間でできる学級レクはありませんか
70 たばこや飲酒の害を教える時に気をつけることは何ですか
Z 保護者対応でこんな困った場面12 どう対応しますか
71 キャリア教育の授業はどのようにすればいいのでしょうか
72 保護者からあの生徒と一緒の班にしないでほしいと言われました
73 携帯やゲームを買い与えてやらせ放題にしている家庭にどのようにして協力をもらえば良いでしょうか
74 手を出したり、暴言を言うわけではないが、いじめの現場にいつもいた生徒の家庭にどのように話して今後の協力をもらえば良いか
75 子どもをいつも叱り飛ばしている親に叱るのをひかえるように言いたいが、どうしたら良いでしょうか
76 たまり場になっている家庭に、協力をもらうにはどのように話せば良いでしょうか
77 万引きをした生徒の保護者にどのような話をしたら良いでしょうか
78 トラブルの指導をしたところ、やったのは自分の子どもだけではない、と言う親がいます
79 汚れたシャツを何日も着ている生徒がいます
80 学級だよりに写真や名前を載せないで欲しいと言われました
81 「この子の将来は自分で決めさせます」と言って、放任している親にどのように話をしますか
82 発達障害が疑われる生徒がいます。どのように話をしたら良いでしょうか
[ 部活動で困った場面9 どう対応しますか
83 未経験の部活動の顧問を任されました
84 部活動を変わりたいと相談されました。止めた方がいいのでしょうか
85 部活をサボっている生徒がいます。どんなことをすればいいでしょうか
86 部活動で、新チームの初日に何を話しますか
87 部活動で、部長を決める時に気をつけることは何ですか
88 生徒や外部コーチが練習内容に介入してきます。どうしたら良いでしょうか
89 部活をサボりがちではあるが、上手な部員がいます。レギュラーに入れるべきでしょうか
90 上手なのですが、生活態度が崩れていて、迷惑を掛けることが多い子がいます。どのように指導していけば良いでしょうか
91 できないことを仲間に指摘され続けて、参加を渋る部員が出てきてしまいました
\ 職員室で困った場面9 どう対応しますか
92 授業開始と終了時の挨拶の仕方が決められています
93 「練り合い」や「教え合い」をするように決められています
94 授業の進め方がダメだ、と指導されました。しかし、その先生の教え方は、大声とだじゃれで進めています。どのように対応したら良いでしょうか
95 学力向上のために、「授業に生きる宿題の出し方」を研究することになりました。どのように取り組めば良いでしょうか
96 他の教科の先生も研究授業を参観して学べるようにしたのですが、見る観点を示したチェックシートのようなものはないでしょうか
97 研究授業後の、授業検討会で印象発言をなくすようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか
98 やったことのない校務分掌になりました。何からやればいいでしょうか
99 教員間の人間関係のせいで私のクラスの生徒だけ注意されます
100 職員室でのパワハラを感じます

はじめに

 中学二年生は価値観が大きく変わる時期である。

 「批判力はあるが自己制御できないのが中学生だ」とTOSS中学代表の井上好文氏は言った。

 自分のことは棚に上げ、仲間や、教師でさえ批判の対象にする。

 このような中学生に効果がある方法をまとめたものが本書である。

 本書では、職場で起こるできことに対して日頃目にする対処の様子を集めた。そして、自分や同僚のうまくいかなかった例をかいた。その上で、私たちも含めTOSSの先生方が行っている対応例をかいた。

 私たちは、主に土曜の夕方にサークルの例会を開いている。

 そこでは、模擬授業を中心に行っているが、多くの時間をかけているのがQ&Aである。

 困っていることを話し、答えを求めるといった一方通行なやり取りだけではない。こうやったらうまくいったという実践例も発表し合う。このような積み重ねを繰り返し、自分の引き出しを増やしていく。

 初めて目の前で起きたことがあっても、記憶の引き出しに選択肢があればまず一策を講じることができる。

 当たり前であるが、今でもなお「困った」ことがあり、「どう対応」するか試行錯誤と情報交換を繰り返しつつ、教育実践を行っている。


  平成二五年七月 吉日   /橋 薫

著者紹介

谷 和樹(たに かずき)著書を検索»

小学校教諭として22年間勤務。現在,玉川大学教職大学院教授。

TOSS中央事務局/TOSS授業技量検定担当。

橋 薫(たかはし かおる)著書を検索»

1964年生まれ。上越教育大学大学院修了。

現在,宮城県塩竈市立玉川中学校勤務。

教育サークルTOSS中学宮城代表,特定非営利活動法人宮城こども教室理事。

教師向けセミナーの企画・開催,教育雑誌への執筆など幅広く活動している。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ