小学5年 学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

小学5年 学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

今日も発言したのはあの子だけ…重い授業を抜け出すヒント

子どもが思うように反応しなくて困っている/お互いを認める雰囲気が出せない/係活動が停滞しっぱなしでどうしよう…/委員会活動の先生からクラスの苦情を言われちゃった…/指導案に書く「知る・気づく・理解する」を区別して使うノウハウなど、具体策を紹介!


紙版価格: 2,060円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-096526-7
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 212頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年12月13日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき/本書の使い方
第1章 学級経営で起こる困った場面
1 五年生を担任する心構えを教えてください
2 新学期を迎えるにあたってまず準備することは何ですか
3 一学期の学級経営でこれだけは外せないということを教えてください
4 当番活動など学級のシステムづくりについて教えてください
5 夏休み明けにまずすることは何ですか
6 教室移動に時間がかかります。どのような手立てをしたらいいですか
7 毎日ささいなトラブルが絶えません。どうしたらいいですか
8 高学年女子への対応を教えてください
9 高学年男子への対応を教えてください
10 一人ぼっちの子への指導はどうしたらいいですか
11 クラスをまとめるにはどうしたらいいですか
12 子どもが思うように反応せず困っています。どうしたらいいですか
13 教師に何でも話せるクラスをつくりたいです。教えてください
14 お互いを認める雰囲気をつくるための手立てを教えてください
15 係活動が停滞し困っています。どうしたらいいですか
16 なかなか外遊びをしません。どのような手立てをすればいいですか
17 委員会活動の先生から苦情をもらいました。どう対応したらいいですか
18 六年生を送る会の準備に困っています。どうしたらいいですか
第2章 授業で起こる困った場面
1 国語の授業で起こる困った場面
1 漢字指導について教えてください
2 指書きを嫌がる子への手立てを教えてください
3 音読指導のコツを教えてください
4 音読の声が小さくて困っています。どうしたらいいですか
5 詩の授業をどのように展開すればいいか困っています
6 物語教材の授業のポイントを教えてください
7 説明文教材の授業のポイントはありますか
8 作文指導のコツを教えてください
9 古典など伝統的教材の授業をどのように進めればいいですか
10 気持ちを問わない授業にする分析批評の授業とは何ですか
11 討論の授業を目指しています。どのようにステップを踏めばいいですか
2 算数の授業で起こる困った場面
1 ノート指導がうまくいきません。ポイントは何ですか
2 ×をつけてやり直すことを嫌がる子にはどうすればいいですか
3 教科書の挿絵はどのように扱えばいいですか
4 単位換算がイメージしにくい子への手立てを教えてください
5 何を問われているのか理解できない子へはどう対応すればいいですか
6 「説明しましょう」の問題をどのように授業すればいいかわかりません
7 割合の授業のポイントを教えてください
8 早くできてしまった子が遊ぶ場面があります。どうしたらいいですか
9 前学年までの計算ができない子への手立てをどのようにしたらいいですか
3 社会の授業で起こる困った場面
1 資料集はどのように使ったらいいですか
2 写真の読み取りをどうすればいいですか
3 調べ学習はどのように進めればいいですか
4 ノートまとめの方法を教えてください
5 授業をする上でのポイントチェック表のようなものはありますか
6 五年生の授業の柱はいったい何ですか
7 都道府県名をなかなか覚えずに困っています
8 思考をさせる場面をつくるにはどのようにすればいいですか
4 理科の授業で起こる困った場面
1 授業中のノートの取り方を教えてください
2 インゲンマメ、カボチャなど植物単元の授業のコツを教えてください
3 天気に関する情報を集めたいのですが、どうしたらいいですか
4 水のはたらきなど地学単元の授業のコツを教えてください
5 実験の指導のポイントを教えてください
6 理科の授業が盛り上がりません。どうしたらいいですか
5 音楽の授業で起こる困った場面
1 授業の組み立てについて教えてください
2 合唱指導はどうしたらいいですか
3 音楽会で合奏の指導をします。まず何をすればいいですか
4 鑑賞指導はCDを聴くだけでいいですか
6 図工の授業で起こる困った場面
1 絵が苦手な子への指導方法はありますか
2 着色指導の基礎基本はありますか。教えてください
3 版画の授業をどうしたらいいかわかりません
7 家庭科の授業で起こる困った場面
1 手先が不器用で実習を嫌がる子へはどのように対応したらいいですか
2 調理実習をするときに気をつけることは何ですか
3 ミシン指導のポイントがあれば教えてください
8 体育の授業で起こる困った場面
1 体育の授業をどのように始めていいのかわかりません
2 陸上指導のポイントを教えてください
3 水泳の全体指導をします。組み立てをどのようにすればいいですか
4 運動会で組体操をします。絶対に外せないポイントは何ですか
5 二重跳びなど短縄指導をどうしていいかわかりません
6 全校で縄跳び大会をします。盛り上げるにはどうしたらいいですか
7 体育の評定はどのようにされていますか
9 道徳の授業で起こる困った場面
1 道徳の授業でおすすめの教材を教えてください
2 道徳の授業はどのように進めればいいですか
3 道徳の新しいテーマについて研究します。どのようなテーマがありますか
10 総合的な学習の授業で起こる困った場面
1 年間計画を立てることになりました。どうすればいいですか
2 環境に関する学習をします。どのように情報を集めればいいですか
3 外部講師と協力して総合的な学習を進めます。ポイントは何ですか
11 教室で必要なスキル
1 これだけは外せない学習ルールがあれば教えてください
2 授業中、発表する子に偏りがあるのですが、どうしたらいいですか
3 テスト直しはどのように行うのですか
4 自習課題は何をしたらいいですか
5 専科の先生の授業を嫌がります。どう対応したらいいですか
6 授業参観に困っています。どのような考えで臨めばいいですか
第3章 保護者対応で起こる困った場面
1 家庭訪問のポイントを教えてください
2 保護者会はどのように進めればいいですか
3 宿題に関するコメントに、どのように返事をしたらいいですか
4 登下校時に困っているとの連絡。どのように対応したらいいですか
5 「公園で嫌なことを言われた」との連絡。どのように対応したらいいですか
6 お店から万引きの連絡。保護者への連絡などどうしたらいいですか
7 個人懇談で学級指導に関する話が出ました。どのように対応したらいいですか
8 個人懇談で子どもの直したいところをどのように伝えたらよいですか
第4章 校内研修で起こる困った場面
1 指導案のポイントは何ですか
2 単元とは何か教えてください
3 指導案をもとに授業を成立させるポイントは何か教えてください
4 指導観の正しい書き方を教えてください
5 単元の目標はどのように書いたらいいですか
6 指導案に使う言葉「知る」「気づく」「理解する」の違いはありますか
7 「指導にあたって」に書かなくていいことってありますか
8 「学習計画○時間」は教科書通り書いていいですか
9 研究授業をすることになりました。まず何をすればいいですか

まえがき

 教師になって初めての学級担任。それは、五年生でした。今でも鮮明に覚えています。

 全く形になっていないへたっくそな授業の連続。子どもたちとの関係がうまくいくはずもありません。毎日が闘いでした。当時の校長先生、初任者指導の先生は、そんな私に粘り強く指導を続けてくださいました。しかし、私が受け身の形だったのでしょう。状況は悪化するばかりです。

 そんなとき、同期であった小倉秀志氏が「サークルに一緒に行きませんか。」と声をかけてくれました。そして、谷和樹氏のサークルに参加しました。 衝撃でした。何にも知らない自分がとってもはずかしくて仕方ありません。毎回、ノートが足りなくなるほどでした。授業とは何か、学級経営とはどのようなものなのかといった大きな枠組みから、明日の授業はどのようにすればいいのか、子どもにどう対応すればいいのかといったすぐに役に立つポイントまで教えてもらいました。

 サークル参加後、全国各地で開催されるセミナーで多くの先生方と出会いました。とくに、二十代合宿では、全国各地にいる同世代の仲間と知り合うことができました。教育について、夜通し語り合いました。

 本書は、そのような仲間とともに執筆しました。私や執筆メンバーの困った経験をもとにしています。多くの仲間と切磋琢磨するようになってから、ありがたいことに現在、五年生担任が一番多いのです。今では、「あのときはこうしておけばよかったのだ」と思うことが多くなりました。先生方がそのようにならないように活用していただければ幸いです。

 出版にあたって、明治図書の樋口雅子様に多大なご助言、多くの励ましの言葉をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


   /前川 淳

著者紹介

谷 和樹(たに かずき)著書を検索»

北海道札幌市生まれ。

神戸大学教育学部初等教育学科卒業。

兵庫県の加東市立東条西小学校,滝野東小学校,滝野南小学校,

米田小学校にて22年間勤務。

そのあいだ,兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて,教科領域教育を専攻し修了。

TOSS関西中央事務局を経て現在,玉川大学大学院教授。

前川 淳(まえかわ あつし)著書を検索»

1978年兵庫県姫路市生まれ。2001年兵庫教育大学学校教育学部卒業。2003年大阪市立大学理学研究科修了。

現在,兵庫県姫路市立大津小学校に勤務。

法則化サークル花鳥風月代表,TOSS関西中央事務局/TOSS関西青年事務局。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ