小学2年 学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

小学2年 学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

ロングセラー

周りを気にせず自己主張する小2―指導の勘所を示す

始業式までにするべきこと/始業式から3日間ですること/学級の秩序を保つためにすべきこと/授業の進行で起こる困った場面/教材採択の注目点はどこか/教材研究で気をつけること/指導案の書き方/不登校気味になった子どもへの対応など常備しておきたい本


紙版価格: 2,100円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-096219-8
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 216頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年10月15日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき/本書の使い方
第1章 学級経営で起こる困った場面40選
1 始業式を迎えるまでにするべきこと
1 始業式までに絶対準備するべきことは何ですか
2 引き継ぎの際に、一年担任からどんなことを聞きますか
3 始業式に、黒板にどんなことを書いておきますか
4 教室にはどのようなものを置くと便利ですか
5 教室の掲示で気をつけることは何ですか
6 一年生のときに学級崩壊したクラスでは、どのような準備をしますか
7 一年生のときに不登校だった児童のために、どのような準備をしますか
2 始業式から最初の三日間にするべきこと
8 始業式で担任の名前を呼ばれたとき、どのように行動しますか
9 教室に入った後、最初にどのような話をしますか
10 持ち上がりの場合、最初にどのような話をしますか
11 いじめのないクラスにするために、どのような話をしますか
12 最初の座席をどのように決めますか
13 最初は教科書などの配布物が多いので、どのように準備・配布しますか
14 筆箱の中身は何を入れさせますか
15 忘れ物をした子には、どのように対応しますか
16 連絡帳はどのように書かせて提出させますか
17 集金を短い時間で確実にするために、どのように行いますか
3 学級の秩序を保つためにするべきこと
18 あいさつ・返事が上手にできるためには、どのように指導しますか
19 朝、教室で泣いている児童には、どのように対応しますか
20 休み時間には、子どもたちとどんな遊びを一緒にしますか
21 休み時間に一人ぼっちの児童に、どのように声をかけますか
22 教室で具合が悪くなった児童には、どのように対応しますか
23 給食を残す児童には、どのように指導しますか
24 給食の準備・片付けをスムーズに行うためにどんなシステムにしますか
25 掃除をさぼる児童には、どのように指導しますか
26 すぐに保健室に行きたがる児童には、どのように対応しますか
27 帰りの準備が遅く、時間がかかる児童には、どのように対応しますか
28 整頓が苦手で身の回りが乱雑な児童には、どのように指導しますか
29 校外学習のバスの座席を、どのように決めますか
4 不登校・いじめ・暴力などの問題行動に対応するためにするべきこと
30 保健室登校の児童には、どのような配慮をしますか
31 不登校の児童には、どのように対応しますか
32 けんかがあった場合、どのように指導しますか
33 靴隠しがあった場合、どのように指導しますか
34 いじめが起こった場合、どのように対応しますか
35 友達に手を出してしまう児童には、どのように指導しますか
36 友達の持ち物をとってしまう児童には、どのように指導しますか
37 遊びに他の子を入れてあげない児童には、どのように指導しますか
38 順番を守れない児童には、どのように指導しますか
39 何をするのも「嫌だ」「やりたくない」と言う児童には、どのように指導しますか
40 学級崩壊になったら、まずどうしますか
第2章 授業で起こる困った場面30選
1 授業の進行を安定させるためにするべきこと
1 四月の最初に身につけさせたい学習習慣は何ですか
2 指名の仕方は、どんな方法がありますか
3 ノートチェックはどのようにしますか
4 テストの丸つけはどのように行いますか
5 漢字、計算の実態調査はどのように行いますか
6 国語の教科書を配った後、どのように指導しますか
7 初めて漢字を教えるとき、どのように指導しますか
8 算数の最初のノート指導で、何を指導しますか
9 算数で、一年生の内容が理解できていない児童には、どのように指導しますか
10 算数セットのブロックを使うよう学年で決められた場合、どのように対応しますか
11 音楽の時間に、毎時間取り組むとよい活動はありますか
12 鍵盤ハーモニカで余計な音を出す児童には、どのように指導しますか
13 最初の図工の時間におすすめの題材は何ですか
14 図工の時間に、はさみやカッターなどの道具の使い方をどのように指導しますか
15 図工の時間に、絵の具の使い方をどのように指導しますか
16 一番はじめの体育の授業では、どのように指導しますか
17 体育の時間に、毎時間取り組むとよい運動は何ですか
18 初めての参観日におすすめの授業は何ですか
2 学習の遅れがちな子に対応するためにするべきこと
19 音読が極端に遅い児童には、どのように指導しますか
20 カタカナが書けない児童には、どのように指導しますか
21 ノートに文字を書くスピードがとても遅い児童には、どのように指導しますか
22 ノートに板書を全く写せない児童には、どのように指導しますか
23 話を聞けない児童には、どのように指導しますか
24 授業中、勝手に発言してしまう児童には、どのように対応しますか
25 指名されるまで「はい!はい!」と叫ぶ児童には、どのように指導しますか
26 二年生の児童に意味が通じるように、どのようなことに気をつけて話をしますか
27 授業中に教室を飛び出す児童には、どのような指導をしますか
28 宿題を全くやってこない児童には、どのような指導をしますか
29 鉄棒で布団干し・前回りができない児童には、どのように指導しますか
30 マット遊びで前転・後転ができない児童には、どのように指導しますか
第3章 保護者対応で起こる困った場面20選
1 保護者の信頼を得るためにするべきこと
1 第一号の学級通信に、どんなことを書きますか
2 四月最初の保護者会で、どのような話をしますか
3 家庭訪問では、どのような話をしますか
4 個人面談では、どのような話をしますか
5 保護者には、どのようなときに電話しますか
6 子どものよいところを、保護者にどのような方法で伝えますか
7 支援を要する児童の保護者に、どのように最初の連絡をしますか
2 保護者の要望に対応するためにするべきこと
8 連絡帳に要望が書かれている場合、どのように返事を書きますか
9 連絡帳にクレームが書かれている場合、どのように返事を書きますか
10 電話で要望やクレームがあったときに、どのように対応しますか
11 子どもの学習の遅れを心配する声があったとき、どのようにアドバイスをしますか
12 前の担任はこうしていた、という連絡がきたとき、どのように話をしますか
13 図工の材料を家庭でそろえてくれないとき、どのように話をしますか
14 子どもを「塾に行かせたい」というとき、どのようにアドバイスをしますか
15 宿題をやってこない児童の保護者には、どのような話をしますか
16 登校を渋ってなかなか親から離れない児童の保護者には、どのような話をしますか
17 お小遣いについて質問されたら、どのようにアドバイスをしますか
18 自分の子の非を認めない保護者には、どのように話をしますか
19 友達の行動を何とかしてほしいと言われたら、どのように話をしますか
20 職員室や校長室に怒鳴り込まれてきたら、どのように対応しますか
第4章 日々の実践で起こる困った場面10選
1 教材採択では、どんな点に注目して選びますか
2 日頃、どんなことに気をつけて教材研究をしますか
3 指導案は、何を参考にどうやって書けばよいですか
4 研究授業等で緊張しないためには、どのようにしますか
5 ことばの教室に通っている児童がいるとき、専門機関とどのように連携をとりますか
6 一年生担任がベテランだったのでいろいろ比べられます。どのように対応しますか
7 二年生になって不登校気味になった児童には、どのように対応しますか
8 校務分掌の仕事を、どのように進めますか
9 授業や学級経営などで困ったときには、誰に、どのように相談しますか
10 授業や学級経営がうまくいかない場合、どのようにして力量を高めますか

まえがき

 十六年間の教員生活のうち、これまで、二年生を二回担任した。三十代前半のときである。

 二年生の子どもたちは、とても、とてもかわいい。

 「先生、一緒に遊ぼう。」「先生、抱っこして。」「先生、うちのお母さんがね……。」と休み時間には、教卓の周りにたくさんの子どもたちが寄ってきた。

 五色百人一首やペーパーチャレランなど、新しいことにも夢中になって取り組み、実に楽しい二年間だった。

 生活科では、生まれてから二年生までのアルバムづくりをして、どの子も家族から大切にされてきた、ということを実感した。ちょうど、私にも長男が誕生した時期であり、親の気持ちが少しだけわかるようになってきた。

 しかし、二年生担任ゆえの悩みもあった。今にして思えば、勉強が苦手な子どもや特別支援を要する子どもに、「教えてほめる」指導ができなかったことや、保護者との連絡を密にすることが、足りなかった。よって、一部の保護者からの信頼を得ることができなかった。

 本書は、初めて二年生を担任する教師の助けになるように、具体的な事例を百例用意した。

 一年生からの持ち上がりでないことを想定して、始業式の前の準備から、授業や学級経営、保護者対応まで、ありがちな悩みを百出して、具体的な対策を紹介する形式になっている。

 本書を活用していただき、二年生という時期の全国の子どもたちが、「学校大好き」「勉強大好き」「先生大好き」という状態になってくれることを願っている。現在、未来の全国の二年生担任の、連帯の一冊でもある。

 最後に、本書を執筆するにあたり、様々なご指導をいただいた、明治図書の樋口雅子編集長、玉川大学の谷和樹教授、そして、共に励まし合いながら執筆をした、TOSSあやめのメンバー十名に、心より感謝申し上げます。


   /小松 和重

著者紹介

谷 和樹(たに かずき)著書を検索»

北海道札幌市生まれ。

神戸大学教育学部初等教育学科卒業。

兵庫県の加東市立東条西小学校,滝野東小学校,滝野南小学校,米田小学校にて22年間勤務。

そのあいだ,兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて,教科領域教育を専攻し修了。

TOSS関西中央事務局を経て現在,玉川大学大学院教授。

小松 和重(こまつ かずしげ)著書を検索»

1975年千葉県千葉市生まれ。1998年千葉大学教育学部卒業。1998年千葉県佐原市立香取小学校,2004年千葉県大栄町立桜田小学校,2013年現在,千葉県成田市立前林小学校教諭。TOSSあやめ代表,TOSS青年事務局。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 「かゆいところに手が届く」そんな感じの本です。
      現在2回目の2年生担任をしていますが、1回目の時にこの本に出会っていたかったな。
      そんな思いがあり、初任者の先生や2年生を担任する先生方に進めています。
      この本は2年生担任ではなくても使える本。全学年に共通する「ちょっと困った」に対応していると思います。
      2014/4/19
    • 初任で2年生の担任になりました。
      一番困ったことは45分の授業の難しさです。
      そして、2週目にしてやってくる授業参観への恐ろしさです。

      しかし、この本を読み、その不安が少し解消されました。
      教壇に立つと思うようには体が動きませんが、
      頭ではこうしよう!っと思っているため、徐々にできるようになっています。
      買っておいて良かったです。
      2014/4/18初任2年担任
    • 4月から2年生の担任になりました。
      1年生の時にちょっと荒れているクラスで大変でしたが,
      春休みに読んだおかげで,落ち着いて始業式を迎えることができました。
      始業式の担任発表から教室までのことが書かれていたので,
      準備して臨みました。
      まだ2週間ですが,今のところ楽しく過ごしています。
      2014/4/18
    • 現在2年生を担任しております。
      そろそろ新年度になってしまいますが、たまたま本を検索していたら出てきて思わず買ってしまいました。
      正直に
      もっと早くこの本に出会いたかった
      そう思った1冊でした。

      困った事例、それへの対応が書かれていて実際に活用してみたいと思うことがいくつかありました。
      すべてを活用できるかはわかりませんが、
      出来る範囲で、活用できそうなものだけでも教室でやってみます!!
      2014/3/13ロッキー
    • 以前2年生を担任したときに、困ったことがたくさんありました。
      この本を読んだときも、困ったことが蘇りました。
      本から、このように対応すればよかったのか、とよくわかりました。
      次回、2年生を担任したときはすぐ手にとってみられるようにして、活用します。
      2014/3/12
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ