ルーキーが聞き耳を立てる先輩の教育コーチ1
ちょっと先輩がする小1担任へのアドバイス

ルーキーが聞き耳を立てる先輩の教育コーチ1ちょっと先輩がする小1担任へのアドバイス

ルーキーが直面する問題への対応、知って得する仕事術を公開

先輩教師として伝えたいことを、各教科での大事な指導ポイント、授業中にとるべき言動、保護者会で伝えたいこと、指導要録への記入例、職員室での話題など、子どもや保護者から信頼される教師への修業について、具体例を入れながら提言。


紙版価格: 1,900円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-036113-7
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 164頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年12月6日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
T 1学期
1.先輩教師として絶対に伝えておきたいこと
(1) 1年生の担任が決まったらこんなことをしよう
(2) 入学式の準備を一緒にしよう
(3) 朝は教室で子どもを迎えよう
(4) 笑顔で安心させてあげよう
(5) できることをたくさんさせてあげよう
(6) 休み時間には目線を合わせて話をしよう
(7) 小さなことこそほめてあげよう
2.こんな場面を見かけたら,先輩教師としてどう助言する?
(1) 廊下で特定の子どもを叱っていた
(2) 難しい言葉をたくさん使って授業していた
(3) 教室が荒れていた
(4) 授業中,子どもが勝手なことをしていた
(5) 子どもの文字が乱雑になっていた
(6) 学年で動くとき,時間に遅れがちになった
(7) いつも丸付けをしている
(8) 授業が遅れてきた
(9) どなり声が増えてきた
3.新採教師からの質問に,先輩教師としてどう答える?
(1) 入学式では,どんな話をすればいいですか?
(2) 入学式で時間が空いたらどんなことをしたらいいですか?
(3) 朝はどんな過ごし方をさせたらいいですか?
(4) 保護者の手紙にはどんなふうに答えたらいいですか?
(5) 通知表にはどんなことを書いたらいいですか?
(6) 平仮名ってどのぐらいのペースで教えたらいいですか?
(7) 45分授業をやるんですか?
(8) 生活科って何を教えるんですか?
4.各教科の指導のツボをこう伝える
(1) 学習のしつけはこう教える
(2) 文字指導はこうする
(3) 数の指導はこうする
(4) 音読指導はこうする
(5) ノートの使い方はこうする(算数編)
(6) ノートの使い方はこうする(国語編)
(7) 初めての図工,こんなのがあるよ
(8) 音楽はこう進める
(9) 体育はこんなに落ち着いてできるよ
(10) 生活科って楽しいよ
(11) 水遊びの授業はこうやってやるんだよ
U 2学期
1.先輩教師として絶対に伝えておきたいこと
(1) 夏休みにこれだけのことを準備しておこう
(2) 夏休みの子どもの様子を把握しよう
(3) 運動会の指導のポイントを知っておこう
(4) 集会活動にはこのように参加させよう
(5) 遠足には楽しく,安全に参加させよう
2.こんな場面を見かけたら,先輩教師としてどう助言する?
(1) 保護者から苦情を受けていた
(2) 子ども同士が電話番号を交換していた
(3) チャイムが鳴っても授業が始まっていなかった
(4) 保健室に行く子どもが増えた
(5) 子ども同士のけんかが増えてきた
3.新採教師からの質問に,先輩教師としてどう答える?
(1) 言うことを聞いてくれない子にはどう対応したらいいですか?
(2) 決まりを守らない子どもにどう対応すればいいですか?
(3) 忘れ物が多い子をどうすればいいですか?
(4) 保護者会ではどんな話をしたらいいですか?
4.各教科の指導のツボはここだ
(1) 漢字指導はこうする
(2) 物語の授業はこうする
(3) 説明文の授業はこうする
(4) たし算の指導はこうする
(5) ひき算の指導はこうする
(6) 秋見つけの組み立て
(7) 合奏はこう組織する
(8) 保護者を驚かせる図工作品
V 3学期
1.先輩教師として絶対に伝えておきたいこと
(1) 3学期の指導のスタンス
(2) 指導要録を簡単に書くためのポイント
(3) 最後の保護者会で伝えておきたいこと
(4) 2年生になる子どもに伝えておきたいこと
2.こんな場面を見かけたら,先輩教師としてどう助言する?
(1) 体調を崩す子どもが増えた
(2) 子どものノートの書き方が乱れている
(3) いつも遅くまで残っている
(4) 教材に空白が多い
3.新採教師からの質問に,先輩教師としてどう答える?
(1) 最後の参観日,何をしたらいいですか?
(2) 文書をどれぐらいまとめておけばいいですか?
(3) 図工の作品はどのようにまとめますか?
(4) 最後のお楽しみ会のメニューは?
4.各教科の指導のツボはここだ
(1) 文字指導のまとめはこうやる
(2) 物語文はここまで読ませる
(3) 算数では,ここまでできる
(4) 楽しい体育の授業
W 先輩もここを見られているのだ! 頼りにされる先輩の条件
1.年間を見通した提案
2.子ども一人一人への声のかけ方
3.机上,身辺の整理整頓
4.子ども同士のけんかへの対応
5.研究授業
6.職員室での雑談
7.事務処理の仕方
8.時間を守ろうとする姿
9.職員室での会話
X 学級通信で学校での様子をオープン化しよう
―保護者の信頼を得る近道―
1.学習の様子をオープン化
2.行事の様子をオープン化
3.参観日には見えないところをオープン化
4.描写力で信頼を得よう

まえがき

 1年生の担任は本当に楽しい。

 何度でも担任したいと思う。

 担任した1年生も先生のことが大好きになってくれる。

 いつまでも担任のままである。

 3年生になって,学校の廊下ですれ違うと,子どもたちはハイタッチを求めてくる。

 教室の横を通ると,手を振られる。

 なんとかわいい子どもたちだろうと思う。

 しかし,初めて1年生を担任するときには,見通しがなく,命ぜられた瞬間に目の前が真っ暗になった。

 教師になって6年目であった。

 学校が初めてという子どもにどのように対応していいか全くわからなかったからである。

 見通しが立たないことは,やはり不安である。

 数冊の1年生関連の本を買って勉強した。

 サークルの先輩に教えを請うた。

 幼稚園や保育園から情報を集めた。

 そんなときに,尊敬する槇田健先生と会話したことが私を救ってくれた。


  「今年は何年生なんだ」

  「1年生です……」

  「何人?」

  「38人です……」

  「38人か! いいなぁ,楽しいぞ」


 そのあと,どんなことをしてきたのかを示してくれた。

 このことがきっかけで,前向きに準備しようという気持ちになった。

 1年間でたくさんのドラマが生まれ,手放したくないと思うほどになった。

 楽しい,楽しい,最高の1年を過ごすことができた。


 本書を手に取られる方はどちらの立場なのだろう。


 ・初めて1年生の担任を持って不安に思っている。

 ・同学年の先生が初めて担任を持つことになったが,先輩としてどのように接していくべきか困っている。


 本書は,私が経験したこと,


 ・先輩から教えてもらったこと

 ・後輩に話をしたこと

 ・子どもとの時間で生まれたドラマ


ということをもとに,後輩にどのように伝えていくかを,先輩の立場で書いてある。


 私たちもそうだったように,初めて1年生を担任した後輩は不安で仕方ないはずである。

 しっかり話を聞いてあげながら,ゆっくり,たくさんのことを語ってあげたい。


   /奥田 嚴文

著者紹介

奥田 嚴文(おくだ よしふみ)著書を検索»

1977年 山口県で教員となる

TOSS長州教育サークル所属

TOSS/Advance所属

TOSSチャレンジャー代表


TOSS/Advance

代表の河田孝文氏に学びたいメンバーが県下,隣県から集まっている。

模擬授業とその代案を中心とした勉強を行っている。

河田氏の実物資料や,河田学級の最新VTRを見られることも大きな特典である。

いつも笑いが絶えないので,元気になって帰ることができるサークルである。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ