夢を叶える“努力のツボ”
―道徳・キャリア教育の読み物資料&授業モデル―

夢を叶える“努力のツボ”―道徳・キャリア教育の読み物資料&授業モデル―

あなたの努力がツボから溢れ出す時、あなたの夢は叶う…。

エジソンというような超有名人定番ではなく、知る人ぞ知るの宇田川榕菴などが苦難のなか夢をあきらめなかった生き方を、読み物教材として開発。また、道徳教材・キャリア教育として授業案付きで「身近にいる夢をあきらめなかった人たち」の授業化のモデルを提示する。


紙版価格: 2,100円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-029021-5
ジャンル:
その他教育
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 196頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年11月18日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
第1章 夢を追いかけ続けた人(読み物教材)
1 宇田川家の人々 /赤木 雅美
・江戸時代の科学者 津山藩医 岡山県出身
2 川本幸民 /川原 雅樹
・明治時代の蘭学者 兵庫県出身
3 竹本正夫 /川神 幸
・オリンピック選手 島根県出身
4 丸山勝廣 /白井 朱美
・群馬交響楽団創立者 群馬県出身
5 井上省三 /野口 敦広
・明治時代の技術者 山口県出身
6 牧庵鞭牛 /佐々木 伸也
・江戸時代の僧侶 岩手県出身
7 長谷川佐太郎 /櫻又 英尊
・明治時代に満濃池を修築した人 香川県出身
8 諸橋轍次 /齋藤 一子
・明治時代の漢学者 新潟県出身
9 安井息軒 /佐藤 あかね
・江戸時代の儒学者 宮崎県出身
10 栗林慧 /橋本 信介
・昆虫写真家 長崎県出身
11 小林正和 /田中 由美子
・飼育技術員 長野県出身
12 ワンガリ ・マータイ /島 まゆみ
・ケニアの環境保護活動家 ノーベル平和賞受賞
第2章 身近にいる夢をあきらめなかった人たち
1 夢は一つじゃなくていい /安齋 晴美
・薬剤師資格を持つアナウンサー
2 三十年あたためた「ケーキ屋さん」になる夢を実現 /溝端 久輝子
・予約制ケーキ屋
3 子どもの頃の夢と違う職業についても、夢は描ける /伊倉 尚子
・図書館司書
4 私の中にいる、変な自分 /大関 貴之
・コミュニケーションをとるのが苦手だった学生時代
5 自分の夢、そして、母の夢 /星野 裕二
・教師
6 夢を持ち、実現する、あきらめない心 /千葉 康弘
・スピードスケーター
7 強く願って行動すれば、夢は必ず叶う! /中野 幸恵
・教師
8 夢はどこまでも限りなく /ポップ 登美子
・セカンド ・ホーム ・タウン構想
9 障がいを抱えた子と一緒に夢を叶える /田丸 義明
・ジャズ歌手
10 夢を叶えた人は身近にいる /岡 拓真
・カメラマン 絵描き
11 「絵本は子どもが最初に出会う尊い芸術作品です」 /伊藤 道海
・絵本作家
12 夢は必ず実現する。決して無理なことはない /片山 育男
・プロレスラー
13 瀧澤宏臣選手のまっすぐな心とあらたなる夢 /山口 俊一
・オリンピック出場
14 夢を追い続ける /宮崎 道久
・教師

まえがき

 私は、教師になりたくて、なりたくて、夢が実現して教師になりました。小学校四年の時からの夢でした。ずっと、夢を追いかけ、やっと手に入れた職業です。その職を、この春、終えました。

 「教師」という仕事は本当に素晴らしい仕事です。百回生まれ変わっても教師になりたいと思います。

 日本における職業の数は、厚生労働省の分類によると二万八千種類と言われています。そんなにたくさんの職業の中から、私は教師を選んだことになります。

 それぞれの職業を夢見る子どもがいることでしょう。まだその夢に気づかない子どももいることでしょう。

 小学生や中学生に、夢を持つことの大切さを伝え、その気持ちを育みたいという企画が本書の始まりでした。

 そして、その夢は、大きな夢でなくても、身近なところにあり、その夢を追いかけ、実現した人がいるはずだということになりました。

 本書には、夢を追いかけた人々がたくさん登場します。夢を追いかけ、実現していった人々は、どんな努力をしたのか、またどんな力を持っていたのかが子ども達に伝わったらうれしいです。

 また、TOSSは、「まちづくり教育」にも取り組んでいます。そんな中で、教科書には載っていなくても、各地に、有名な人が多くいることに気づきました。その地域で活躍した人の職業も様々でした。


 第1章では、時代を超えて、今も各地で語り伝えられている人々の夢とそのドラマを集めました。ご当地は勿論、たくさんの人に、その人々の生き方を伝えたいと思います。

 第2章は、現代のケーキ屋さん、絵描きさんなど、身近な人々の夢とその努力やドラマを綴りました。夢を追いかけた人が、その夢について語り、どのように実現していったかを、子ども達に伝えたいものです。

 また、第2章では、ライターに、キャリア教育の視点と道徳としての視点の二本立ての指導案を立ててもらいました。「夢」を職業として見るとキャリア教育の視点が生まれます。また、「夢」を実現していく努力に焦点を当てると道徳教育となります。それぞれの場面に応じて、活用していただければと思います。


 本書企画の実現のために、TOSS教師たちにその趣旨を伝え、原稿をお願いしました。自分たちの郷土にも、またすぐ近くにも、夢を持ち、追いかけ、それに向かって努力する人々がたくさんいました。その方々を取材した原稿からは、子ども達に、夢を持つこと、追いかけることの大切さを感じてほしいという思いが伝わってきます。

 東日本大震災より、一年が経ちます。こんな時だからこそ、「夢」の大切さを伝えたいと思います。

 教材としても、また読み聞かせにも、語るネタとしても活用していただけるように編集しました。


 本書は、明治図書の江部元編集長の企画をうけ、その企画を樋口雅子編集長にご指導していただき、出版していただきました。TOSSの先生方や取材させていただいた多くの方々、明治図書編集部の松井菜津子様のお力添えで実現した本です。関係者のみなさまに心よりお礼を申し上げます。


  二〇一二年三月末日   /師尾 喜代子

著者紹介

師尾 喜代子(もろお きよこ)著書を検索»

大田区立東調布第一小学校勤務。『女教師ツーウェイ』誌編集長。日本教育技術学会理事。TOSSブルーライト代表。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ