ADHD症状を抑える授業力!
特別支援教育の基本スキル

ADHD症状を抑える授業力!特別支援教育の基本スキル

好評9刷

ADHDの子に我流は通じない。特性にあわせた授業力を解説。

特別支援教育の必然性がこれだけ叫ばれているにもかかわらず、今だにADHD・LD・PDDの子どもの特性を知らないで授業している教師もいる。そんな現状を変えるべく、TOSSがADHD授業づくりセミナーを開催。そこでの問題提起を中心にまとめた実践指針の本。


紙版価格: 2,060円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
4-18-028815-X
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
9刷
対象:
小・中
仕様:
A5判 176頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年10月23日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

向山先生からのメッセージ /向山 洋一
“ADHD授業づくりセミナー”から生まれた企画 /平山 諭
序 子どもを夢中にさせる! その授業スキルとは?
1 教科を教えるスキル /甲本 卓司
2 表現するスキル /河田 孝文
3 行動を解釈するスキル―授業スキル21へ― /平山 諭
4 脳科学を活用したスキル /小野 隆行
5 「個」を大切にするスキル /中谷 康博
6 WISC−Vを活用したスキル /丸亀 貴彦
T 子どもの症状に“気づく”ことから始まる!
/益田 泰子
1 ADHD
2 LD
3 AS
U 気になる症状は不安の防衛反応!
/平山 諭
1 心を追いつめないために
2 子どもの不安を除去する5つのスキル
V 効果のある国語の授業
/伴 一孝 /椿原 正和 /星野 裕二
1 伴先生の基本
2 実践例
3 椿原先生の基本
4 実践例
5 星野先生の基本
6 実践例
W 効果のある算数の授業
/木村 重夫 /板倉 弘幸 /河田 孝文
1 木村先生の基本
2 実践例
3 板倉先生の基本と実践
4 河田先生の基本と実践
X 効果のある社会の授業
/谷 和樹 /吉田 高志 /佐藤 琢朗
1 谷先生の基本
2 実践例
3 吉田先生の基本と実践
4 佐藤先生の基本
5 実践例
Y 効果のある理科の授業
/大堀 真 /善能寺 正美
1 大堀先生の基本
2 実践例
3 善能寺先生の基本
4 実践例
Z 効果のある音楽の授業
/関根 朋子 /平田 淳
1 関根先生の基本
2 実践例
3 平田先生の基本
4 実践例
[ 効果のある体育の授業
/桑原 和彦 /東田 正樹
1 桑原先生の基本
2 実践例
3 東田先生の基本
4 実践例
\ 小学校1・2年生の押さえどころ
/五十嵐 勝義 /赤木 雅美
1 五十嵐先生のポイント
2 赤木先生のポイント
] 小学校3・4年生の押さえどころ
/松藤 司 /甲本 卓司
1 松藤先生のポイント
2 甲本先生のポイント
]T 小学校5・6年生の押さえどころ
/神谷 祐子 /小野 隆行
1 神谷先生のポイント
2 小野先生のポイント
]U クラス外と連携する中で効果を発揮!
1 校内委員会と連携するスキル /平山 諭
2 養護教諭と連携するスキル /久保 恭子
3 校外機関と連携するスキル /橋本 紀子
4 保護者と連携するスキル /赤木 雅美
附 改めて考えたい! 授業スキル
/京極 整一

向山先生からのメッセージ

 教室には,特別支援を必要とする子がいる.どの教室にもいる.文部科学省は,子どもたちの6.3%と推定している.正しい教育をすれば,立派に成長する.自立できる.エジソン,坂本龍馬はその代表だ.

 しかし,教育方法を間違えると,反抗挑戦性障害,行為障害などを引き起こし,自立する機会を失う.つまり,一生涯,親が何らかの面倒を見ないといけなくなる.これは,その子にとって,家族にとって,一生を左右する大問題だ.

 正しい教育のチャンスは,「幼稚園年長,小学校低学年」の時期に集中する.この時期が最高,最大の教育の場だ.教育の中心は,担任である.医師,親と協力しながら行う.子どもの一生を左右する重大問題が,この時期の教師にゆだねられる.教師の責任は重い.

 「様子を見ましょう」「そのうち何とかなります」の無難な言い方は,子どもと家族を一生,大変な道に追いやることになる.この教育は,教師ならできる.ただし,我流はまったく駄目だ.専門家のきちんとしたテキスト(本)に学ばねばならない.平山先生は,日本を代表する特別支援教育の研究者だ.指導例も多い.すべての小学校教師が,すぐに読むべき本だ.

 2005年秋,読売新聞教師力セミナーで,私たちは特別支援教育の指導方法を示した.国際会議場1000名の参加者に衝撃を与えた.児童役,解説役は,平山先生と一緒に学んだ教師たちだった.「こんな子がいた」「こんな場面で困った」というときの指導の方法を具体的に示したのである.

 本書が多くの教師に読まれ,特別支援教育が実施されることを願う.


   TOSS代表 /向山 洋一

著者紹介

平山 諭(ひらやま さとし)著書を検索»

臨床家・絵本作家.ADHD児・AS児を対象とした「環境対話キャンプ」を主宰.脳科学を活用した21の授業スキルを提唱.

甲本 卓司(こうもと たくし)著書を検索»

『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌(東京教育技術研究所)編集長.

TOSS岡山サークルMAK代表.

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 教科書の計算問題が6問あるとする。
      早くできた子ども6人に筆算を板書させる。
      では、7番目、8番目にできた子には何をさせればいいのか?

      「先生」になってみんなのノートを見て回りなさい。
      教えてあげたり書き方をほめたりしなさい、と指示してみた。

      この方法に飛びついたのがやんちゃくんだった。
      課題をやり終えたら教室を歩き回って良いのだ。
      人のノートも見ることができる。
      すごい張り切りようだった。

      小刻みな作業を伴う授業。
      パーツで組み立てられた分かる、できる授業。
      そんな授業をめざしてきたが、なるほど、そういうことだったのか。
      本書を読んで初めてそうする意味が分かった。

      問題行動に悩み、仕事がいやにることもあったが、本書を読んでいっそう楽しい授業を創っていけそうな気がしてきた。

      2007/2/27Brass
    • クラスに気になる子がいます。
      ときには叱ることも大切,と思って接してきました。
      しかし,逆効果だったことを知りました。
      「叱る・怒る・どなる」は効果がないのです。
      接し方が変わりました。
      さらに,平山氏は16のスキルを紹介しています。
      各教科のポイントも分かりやすく載っています。
      手元においておきたい1冊です。
      2006/9/11おでんくん
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ