- はじめに
- 本書のねらい
- 本書の使い方
- 第1章 地図編
- 1 地図記号
- 地図記号を覚えよう
- 2 標高
- 地図の標高について理解しよう
- 3 町の様子
- 町の様子を調べて特徴を見つけよう
- ・ 東京都中心部
- 第2章 はたらく人編
- 4 スーパーマーケット@
- 販売に携わっている人々の工夫を見つけよう
- 5 スーパーマーケットA
- 販売に携わっている人々の工夫を見つけよう
- 6 いろいろなお店
- お店にはどのようなものがあるか調べてまとめよう
- 7 農家の仕事
- 生産に携わる人々の工夫を調べてまとめよう
- 8 工場の仕事@
- 工場に携わる人々の工夫を調べてまとめよう
- 9 工場の仕事A
- 工場に携わる人々の工夫を調べてまとめよう
- ・ 神奈川県横浜市
- 第3章 くらしを守る編
- 10 消防の仕事@
- 防署は地域の人々と協力して火災の防止に努めていることを理解しよう
- 11 消防の仕事A
- 消防署は地域の人々と協力して火災の防止に努めていることを理解しよう
- 12 警察の仕事@
- 警察署は地域の人々と協力して犯罪や事故の防止に努めていることを理解しよう
- 13 警察の仕事A
- 警察署は地域の人々と協力して犯罪や事故の防止に努めていることを理解しよう
- ・ 大阪府大阪市
- 第4章 市の移り変わり編
- 14 市の移り変わり
- 交通や土地利用の変化を通して,市の様子の移り変わりを考えよう
- 15 昔の道具
- 昔の道具の使い方を通して,当時の生活を考えよう
- ・ 愛知県名古屋市
- 第5章 都道府県編
- 16 都道府県
- 都道府県の名称を答えよう
- 17 都道府県の形@
- 都道府県の形を覚えよう
- 18 都道府県の形A
- 都道府県の形を覚えよう
- 19 都道府県の形B
- 都道府県の形を覚えよう
- 20 都道府県の形C
- 都道府県の形を覚えよう
- 21 特産物@
- 都道府県の特産物を調べてまとめよう
- 22 特産物A
- 都道府県の特産物を調べてまとめよう
- ・ 北海道札幌市
- 第6章 住みよいくらしをつくる編
- 23 水のゆくえ@
- 水道事業が安全で安定的に水を供給していることを調べてまとめよう
- 24 水のゆくえA
- 水道事業が安全で安定的に水を供給していることを調べてまとめよう
- 25 水のゆくえB
- 下水道事業では衛生的な処理が行われていることを調べてまとめよう
- 26 ごみのゆくえ@
- 廃棄物であるごみを処理したり処分したりする仕組みについて調べてまとめよう
- 27 ごみのゆくえA
- 廃棄物であるごみを処理したり処分したりする仕組みについて調べてまとめよう
- 28 電気
- 電気事業が安全で安定的に電気を供給していることを調べてまとめよう
- 29 ガス
- ガス事業が安全で安定的に電気を供給していることを調べてまとめよう
- ・ 福岡県福岡市
- 第7章 自然災害から人々を守る編
- 30 自然災害:地震
- 地域の人々や関係機関が自然災害に対し様々な備えをしていることを調べてまとめよう
- 31 自然災害:風水害
- 地域の人々や関係機関が自然災害に対し様々な備えをしていることを調べてまとめよう
- ・ 兵庫県神戸市
- 第8章 特色ある地域編
- 32 現存12天守
- 全国に残る現存12天守を調べてまとめよう
- 33 美しい景観@
- 芸術上または観賞上価値が高い土地,「特別名勝」を調べてまとめよう
- 34 美しい景観A
- 芸術上または観賞上価値が高い土地,「特別名勝」を調べてまとめよう
- 35 美しい景観B
- 芸術上または観賞上価値が高い土地,「特別名勝」を調べてまとめよう
- 36 美しい景観C
- 芸術上または観賞上価値が高い土地,「特別名勝」を調べてまとめよう
- 37 古いものを守る@
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- 38 古いものを守るA
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- 39 古いものを守るB
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- 40 古いものを守るC
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- 41 古いものを守るD
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- 42 古いものを守るE
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- 43 古いものを守るF
- わたしたちの国の中で歴史上価値が高いもの「特別史跡」を調べてまとめよう
- ・ 神奈川県川崎市
- 第9章 図解編
- 44 図解:消防署
- 消防士の一日の仕事の様子を調べてまとめよう
- 45 図解:警察官
- 警察官の一日の仕事の様子を調べてまとめよう
- 46 図解:浄水場
- 水道水が家に届くまでを調べてまとめよう
- 47 図解:下水処理場
- 汚水がきれいになるまでを調べてまとめよう
- 48 図解:ごみのゆくえ
- ごみがどのように処理されているのかを調べてまとめよう
- ・ 京都府京都市
- 第10章 付録編
- ・社会科問題づくりシート
- 穴埋めや選択肢を使って問題をつくってみよう
- ・自己採点シート
- ・ 埼玉県さいたま市
- おわりに
はじめに
前著『板書&展開例でよくわかる 社会科授業づくりの教科書』シリーズでは各学年の毎時間の授業について,「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業展開の実践例を板書画像も加えながら執筆することができました。おかげさまで,全国の多くの先生たちに手にとってもらえているようで嬉しく感じています。拙著を参考にしながら,全国の小学校社会科の授業がさらに改善していくことを願っています。
さて,本著ですが,前著の『社会科授業づくりの教科書』シリーズを受けて,主体的に学んだ子どもたちの知識の習得・定着を目指したものであります。
とは言っても,内容は穴埋め問題と記述問題です。そう珍しいわけではありません。しかし,求める答えはどの教科書にも登場する「重要語句」が基本となっています。問題文は,各時間の学ぶべき内容をコンパクトにまとめた文章となっております。そして,記述問題はその単元での社会的事象を多角的に考察し,問題解決した上で,社会への関わり方を選択・判断できる問いとなっております。つまり,前著で展開した「主体的・対話的で深い学び」を問い直す内容になっています。
私は社会科の授業について,問題解決の学習展開はどの地域でも意識的に行われていると思いますが,「問題を解く」といった活動はあまり行われていないような気がします。国語での漢字のミニテスト,算数での計算問題……これらと同じぐらい社会科も問題に取り組むことが必要だと考えています。なぜなら,社会科は「内容教科」であり,事実を知ること,事象の意味を理解することが重要だからです。
社会科は「暗記科目」ではありません。単語だけを覚えても,今年度から始まる新学習指導要領が明示する「資質・能力」を養うことにはならないでしょう。しかし,問題を解き,重要語句をアウトプットすることは,非常に主体的な学習になります。穴埋め問題を埋めるときは資料や前後の文脈から,学んだ知識を検索して答えを入力します。自然に頭の中で問い直しを行うことになるのです。
問題を解くと,脳内には「ドーパミン」(やる気物質)が分泌されるそうです。脳はさらにその快感を味わおうと問題を解く活動を「強化」するそうです。つまり,もっと問題を解きたくなるわけです。
ですから,この問題プリントをコピーして何度も,何度も取り組ませてほしいと思います。正答でも誤答でもかまいません。大切なことは解くことです。わからなかったら教科書を見てもよいです。とにかく何度も繰り返し,ドーパミンを分泌し,知識を習得してほしいと思います。私が考え抜いて作成した問題にどうぞ,挑戦してください。
/朝倉 一民
-
- 明治図書
- 授業づくりで参考にしています。2022/12/2840代・中学校教員
- 地域の内容に応じ、アレンジができる内容になっていてわかりやすく、実践的でした。2021/3/28メガネザル