J―POPで創る中学道徳授業

J―POPで創る中学道徳授業

好評11刷

インタビュー掲載中

書評掲載中

楽しいうえに力が付く!J−POP道徳の秘密公開

J―POPで道徳とは、歌詞を資料にした道徳授業です!本書では、ケツメイシの「仲間」やミスチルの「GIFT」、さだまさしの「償い」などを活用した事例を紹介。思春期の中学生が「今度の道徳は何をやるの?」と聞いてくるほど夢中になる授業を大公開です!


紙版価格: 2,266円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-116818-6
ジャンル:
道徳
刊行:
11刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月1日

目次

もくじの詳細表示

はじめに
月別資料とポイント
第1章 理論編 J−POPで道徳授業はこう創る!
@「J−POPで道徳」ここがいい!
1 歌で感動
2 資料範読に技量の差が生まれない
3 日常生活に道徳的視点が生まれる
A「J−POPで道徳」ここが違う!
B「J−POPで道徳」こう流そう!
1 導入
2 展開前段
3 展開後段
4 まとめ
5 ワークシート
第2章 実践編 J−POPで道徳授業
4月
@さだまさし「風に立つライオン」 4−(10)国際理解,人類愛,世界平和
Aでんしれんぢ「ゆうきのうた」 2−(1)礼儀
5月
Bケツメイシ「仲間」 4−(4)集団生活の向上
6月
C藤田恵美「OMOIYARIのうた」 2−(2)人間愛,思いやり
7月
D関ジャニ∞「ここにしかない景色」
コブクロ「ここにしか咲かない花」 4−(8)郷土愛
E小坂忠「勝利者」 1−(4)真理愛,理想の実現
9月
Fさだまさし「償い」 1−(3)誠実な行動,責任
GMr. Children「GIFT」 2−(5)個性・自他の尊重
10月
HAKB48「夕陽を見ているか?」
SEKAI NO OWARI「RPG」 3−(2)自然愛,畏敬の念
IKiroro「Best Friend」
西野カナ「Best Friend」 2−(3)友情
11月
Jこんのひとみ「パパとあなたの影ぼうし」 4−(6)家族愛
K山沢大洋「管」 3−(1)生命の尊重
12月
L「赤鼻のトナカイ」 1−(5)個性の伸長,充実した生き方
Mドリーミング「アンパンマンのマーチ」 4−(3)正義
1月
NAKB48「誰かのために―What can I do for someone?―」
AKB48「掌が語ること」 4−(2)公徳心,社会連帯,よりよい社会の実現
O植村花菜「トイレの神様」 4−(5)勤労の尊さ,奉仕,公共の福祉
2月
PSEAMO「Continue」 1−(2)希望,勇気,強い意思
3月
QAKB48「あなたがいてくれたから」 2−(6)感謝

はじめに

 子どもたちは,「道徳」の時間を楽しみにしていますか?先生は「道徳」の時間を楽しんでいますか?

 若い先生に「今週の道徳は何をやるの?」と聞くと「○○です」と答えてくれました。「どうして,その資料を今週やるの?」と聞くと「年間計画でそうなっているからです」と。「その通り!……」しかし,計画通りはとても大切なことですが,赤字で年間計画を訂正してもよいのです!

 私の学級経営の三原則はこうでした。「子どもたちが登校を楽しみにするような学級」そして「力をつけて家庭に返す学級」そして「保護者や地域に信頼される学級」。この三つのどれが欠けてもいけないような気がするのです。「学級に行くのが嫌だ」「学級で生活しても何も力がついていない」「この学級大丈夫?この先生大丈夫?」こうなっては子どもも教師も家庭も不幸です。

 「先生,今度の道徳は何をやるの?」うれしそうに聞いてくる子どもたちがいます。「先生の道徳は,今までの道徳とは違う。道徳はこうあるべきだと思う」生意気なことを言う子どもたちがいます。「先生,これ道徳の資料にならないかな?」道徳を創ろうという子どもたちがいます。「先生,道徳のとき用意するものはありますか?涙を拭くタオルは必要ですか?」感動屋の子どもたちがいます。

 副読本一辺倒の道徳の授業では,なかなかこうなりません。「楽しければそれでいいのか?」もちろん「否」です。「力がつかなければ意味がない!」「道徳性がアップしなければ意味がない!」当然です。「楽しくて,力がついて,保護者の信頼を得られる道徳」,しかも「授業に不慣れでも比較的実践しやすい道徳」が本書の「J−POPで道徳」です。

 初めて授業で使った曲は2003年,中学1年生の授業で,SMAPの「世界に一つだけの花」でした。FUNKY MONKEY BABYSがデビューしたときは保護者が「授業で使えませんか」とCDを貸してくれました。それから11年がたちました。

 本書は,中学校の道徳価値内容24項目のうち,紙面の関係で18項目の資料を提案していますが,小学校高学年〜高等学校(道徳を導入する県が増えてきました)まで実践可能です。著作権の関係で紹介できないものもありましたが,18資料,いずれも力のある資料ばかりです。日常的な道徳だけでなく,研究授業にもある程度耐えられる指導案にしてあります。ぜひ,すべての曲を聴いていただいて,胸に響いた資料での授業を実践してみてください。

 また,あなたが知っている「いい歌」,「いい実践」がありましたらぜひ紹介してください!


   /柴田 克

著者紹介

柴田 克(しばた かつし)著書を検索»

1982年千葉県君津市立小櫃中学校で教諭となる。

その後,袖ヶ浦市立長浦中学校,木更津市立中郷中学校,君津市立松丘中学校,君津市立亀山中学校と5校に教諭として勤務中,卓球部を道徳的視点を入れて指導し,5校全ての学校を千葉県大会優勝,関東大会出場に導く。

現在,君津市立久留里中学校教頭。

千葉県版中学校道徳副読本副編集長。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • もう少し生徒も知っている曲をふやしてほしい
      2019/3/830代・中学校教員
    • 生徒がくいつく授業をしていきたい。
      2016/5/2530代・中学校教員
    • とても発想がいい。身近で、誰でも知っているJポップをベースにすることで、生徒にしっかり人としての生き方を教えてくれている。大変指導しやすい教材だと思う。昨年のベスト5に迫る貴重な本を残してくれたと思う。
      2016/2/2460代・雪だるま
    • 題名からは想像できなかったが,本書で紹介されている実践の一つ一つには「カウンセリング的道徳」という太い基本概念が貫かれている。従来の道徳教育に対するアンチテーゼとなっており,とても参考となりました。
      2015/12/1740代・中学校教諭
    • 参観日の道徳の授業に使えます。
      道徳の授業で学んだ歌を学級ソングにできます。
      2015/6/2640代・小学校教諭
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ