- 特集 これで成功! 算数の授業開き
- これで成功! 算数の授業開き
- /
- 総論
- 考える子らをめざした授業開きを期待して
- /
- 学年別実践事例
- 1年/ゲームで楽しく算数開き
- /
- 1年/リズムとパネルで楽しい算数
- /
- 2年/算数の授業で、学び合う学級づくり
- /
- 2年/算数キャラクターで学び方を身につけさせよう!
- /
- 3年/みんなと考えてわかったよ!
- /
- 3年/使ってみようよ! 習ったことを!!
- /
- 4年/学び合う喜びは、子どもたちの言葉でつくる授業から
- /
- 4年/答えが出てからはじまる算数
- /
- 5年/「手立て」を大切にする算数授業
- /
- 5年/学級開きと算数の授業開き
- /
- 6年/学級開きを算数ゲームと算数グッズで
- /
- 6年/算数の美しさ、不思議さに感動!
- /
- 算数Short Story (第85回)
- フィボナッチのウサギ算
- /
- 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
- 【1年】かずとすうじ
- /
- 〜5のまとまりをつくって数えよう〜
- 【2年】とけいをよもう
- /
- 〜みじかいはりが大切ですよ〜
- 【3年】時こくと時間
- /
- 〜時こくと時間をもとめよう〜
- 【4年】わり算の筆算の仕方を考えよう
- /
- 〜指を立てよう〜
- 【5年】小数
- /
- 〜10倍、100倍した数を考えよう〜
- 【6年】立体
- /
- 〜3つの面が見えるようにかこう〜
- 算数が好きになる問題
- 1年/おおきいほうが かち!
- /
- 2年/大きな数の答えをつくろう!
- /
- 3年/ナイン・キュー博士の暗号ゲーム
- /
- 4年/コインの数はいくつかな?
- /
- 5年/レッツ デジマル バトル!
- /
- 6年/何の約数かな?!
- /
- 算数授業奮闘記 (第83回)
- 「思いこみ」の怖さを改めて実感
- /
- 算数教育ホットニュース (第85回)
- 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2007)の結果を見て
- /
- 学力テスト予想問題にチャレンジ! (第13回)
- 説明のしかた
- /
- 〜必要な説明とは〜
- 早わかり! 算数の用語・記号 (第1回)
- 「+」「−」「くらい」
- /
- ここがポイント! 新算数科の授業展開 (第1回)
- 新算数科のポイントと目指す授業改善の視点
- /
- 〜なだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫(1)〜
- キーワードで読み解く これからの算数授業 (第1回)
- 「算数学習におけるよい習慣」
- /
- 数学的モデリングを生かした算数教育 (第1回)
- 数学的モデリングとは何か
- /
- 創造性を高める算数教育 (第1回)
- 創造性と算数学習
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 距離・所要時間の読み方・求め方
- /
これで成功!算数の授業開
4月は,子どもにとって変化するチャンスの月です。
新しい担任の教師との出会い,友達との出会い,そして,教材との出会いがあります。今度の学年ではどんな内容の算数をするのか,わくわくどきどきします。
特に,これまで算数が苦手だった子どもは,「今度は変われるかもしれないぞ」と期待をふくらませます。
このような気持ちで子どもは4月を迎えますので,算数の授業開きは,一年のうちでも特に大切な授業となります。新しい教材で興味・関心を持たせることが大切です。ゲームで導入してもかまいません。新鮮なおもしろい教材を提供することが大切です。また,教材の新しさだけではなく,算数の授業の仕方,算数の授業の学び方,考え方,発言の仕方,ノートの取り方,宿題の仕方など様々な学習習慣にかかわることも4月の指導には必要です。
言語力の育成がいわれていますが,まずは,授業で扱われる問題に対して自分はどう思うのか,その思うことを動作や表情に出すことが大切です。そして,この出したことを学級として受け入れる安心感も大切です。このような授業の空気をつくるのも授業開きでは必要なことです。
以上,算数の授業開きには様々な要素が考えることができます。
本号では,授業を開くにあたって,とっておきの教材や指導の工夫をご紹介いたします。
志水 廣
-
- 明治図書